[ リストに戻る ]
No.301へ返信

all シンカリオンZ&ロボ怪獣アニメスレ(6月編) - Shiny NOVA - 2021/06/03(Thu) 00:12:30 [No.299]
[削除] - - 2021/06/27(Sun) 18:35:51 [No.311]
ゴジラS.P SSSS.DYNAZENON 感想 - RICK - 2021/06/06(Sun) 19:20:55 [No.303]
シンカリオンZ九話&DYNAZENON10話 - 日高達也 - 2021/06/06(Sun) 19:17:46 [No.302]
ダイナゼノン&ゴジラSP10話 - Shiny NOVA - 2021/06/06(Sun) 12:17:22 [No.301]
ダイナゼノン&ゴジラSP11話 - Shiny NOVA - 2021/06/13(Sun) 11:23:49 [No.305]
シンカリオンZ10話&DYNAZENON11話 - 日高達也 - 2021/06/13(Sun) 19:13:15 [No.306]
シンカリオンZ8話 - Shiny NOVA - 2021/06/03(Thu) 00:42:43 [No.300]
シンカリオンZ9話 - Shiny NOVA - 2021/06/09(Wed) 23:32:44 [No.304]
シンカリオンZ10話 - Shiny NOVA - 2021/06/16(Wed) 11:06:14 [No.307]
シンカリオンZ11話 - Shiny NOVA - 2021/06/23(Wed) 00:26:47 [No.310]
シンカリオンZ11話 - 日高達也 - 2021/06/27(Sun) 19:27:04 [No.313]
ゴジラS.P/SSSS.DYNAZENON 最終回感想 - RICK - 2021/06/27(Sun) 18:39:48 [No.312]
ゴジラSP最終話感想 - Shiny NOVA - 2021/07/01(Thu) 07:57:50 [No.315]
シンカリオンZ11話&DYNAZENON最終話 - 日高達也 - 2021/06/20(Sun) 19:27:47 [No.308]
ダイナゼノン最終話&ゴジラSP12話 - Shiny NOVA - 2021/06/20(Sun) 23:27:01 [No.309]


ダイナゼノン&ゴジラSP10話 (No.299 への返信) - Shiny NOVA

★ダイナゼノン

 過去の記憶の世界に人々を封印する怪獣の能力で、ちせと2代目ちゃんを除く面々が、それぞれの過去を回想する流れ。

 一番、重い過去を持たない蓬がいち早く回復して、他の仲間を救いに行く。ああ、蓬は他に比べてキャラ立てが薄いな、と思っていたら、こういう役割が与えられたのね。
 そして、何だかんだ言って、仲間への情は篤いので、体を張って、みんなの今を取り戻そうと頑張る。

 姉を失う直前の記憶に戻った夢芽。幼いままだと、姉の死という未来に気づかないまま死に別れて、もやもやを残したままだけど、
 記憶の世界で今を思い出し、姉の自殺か事故死を止めるために行動する。その結果、姉の死は自殺ではなかったことが判明し、死ぬ間際の姉と心を通わした会話ができて、自分のもやもやが浄化される。

 高校時代に大金を見つけた彼女からの誘いを、怖くなって逃げ出したことからもやもやを募らせていた暦先輩。
 過去で逃げるのをやめて、大金もって彼女とバイクに乗って青春を謳歌する。そこに蓬が現れて(え? バイトリーダー?)と初めて、身近な人の意外な関係に気付いたりも。
 勇気がなくて、青春のチャンスを棒に振ったと思い込んでいた先輩だったけど、入手した大金が偽札だったという可能性を指摘されたりして、幻の幸せを追いかけていた状況に気づく。
 大切なのは過去をやり直すことではなく、今を生きることだと悟った暦先輩は、蓬に合流。

 そしてガウマさん。なくしていた記憶の世界では、怪獣優生思想の仲間と共に、「怪獣の力で王国を盛り立てようとしていたこと」が示される。姫の従者として、幸せに働いていた日々は、しかし、国が怪獣を排除する方向に動いたことで、終わりを迎える。
 姫に従ったガウマが仲間を裏切り、自らも命を散らす……というところに蓬が声をかける。「ガウマさん、死んでる場合じゃありませんよ。今を守らないと」

 そして、昔の少年時代の姿になったナイト、いやアンチ君。打倒グリッドマンに燃えていた、でも気の毒な孤立時代のアンチ君か。
 そこに蓬たちが救い上げ、みんなが自分たちの過去のモヤモヤを振り切って、今に戻り、カイゼルグリッドナイトに合体して、敵怪獣を撃退。

 これで現代組のモヤモヤは完全解消したと思われ。
 だけど、怪獣優生思想の面々とガウマさんの過去はまだ断片的で(ボイスドラマでさらに補完されて、ムジナさんが今よりもアクティブな姐御肌風味にビックリ)、最後にガウマさんの過去の死体が映されるなど、その後、さらに掘り下げられるのかな、と期待。
 ガウマさんの憧れの姫がどういう人なのか、はっきりしないし。

 グリッドマンの竜神伝説のエピソードにリンクするかも、という噂を聞いたものの果たして?

★ゴジラSP

 いろいろクライマックスで、ゴジラが究極のアルティマ体に最終進化で幕。

 今回の科学会話は、ジェットジャガーの最終進化の伏線かな。
 未来パワーと多元世界パワーで、ジェットジャガーがパワーアップするなら、理屈抜きで楽しめる。元々、理屈抜きで巨大化しちゃうロボだったし。

 ジェットジャガーがゴジラの頭部の骨を取り込んで、メカゴジラにパワーアップする可能性も想定しつつ、最後はゴジラと巨大メカの激しいバトルで終わるなら、まあ、見たいものを見せてくれた気になれるかな。


[No.301] 2021/06/06(Sun) 12:17:22

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 365 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS