[ リストに戻る ]
No.353へ返信

all 令和3年度下半期のSFロボアニメスレ - Shiny NOVA - 2021/10/10(Sun) 14:07:47 [No.349]
10月最後の感想 - 日高達也 - 2021/10/30(Sat) 19:00:29 [No.371]
Re: 10月最後の感想 - Shiny NOVA - 2021/10/31(Sun) 22:15:51 [No.373]
11月最初の感想 - 日高達也 - 2021/11/06(Sat) 18:16:57 [No.378]
Re: 11月最初の感想 - Shiny NOVA - 2021/11/08(Mon) 23:13:37 [No.380]
11月二週目の感想 - 日高達也 - 2021/11/13(Sat) 18:19:54 [No.384]
Re: 11月二週目の感想 - Shiny NOVA - 2021/11/15(Mon) 23:39:56 [No.386]
11月三週目の感想 - 日高達也 - 2021/11/20(Sat) 17:40:45 [No.390]
Re: 11月三週目の感想 - Shiny NOVA - 2021/11/25(Thu) 00:05:31 [No.393]
11月四週目の感想 - 日高達也 - 2021/11/27(Sat) 18:36:04 [No.396]
Re: 11月四週目の感想 - Shiny NOVA - 2021/11/30(Tue) 23:55:56 [No.398]
12月最初の感想 - 日高達也 - 2021/12/04(Sat) 18:07:10 [No.400]
Re: 12月最初の感想 - Shiny NOVA - 2021/12/07(Tue) 10:24:37 [No.402]
書き込み禁止処分のお知らせ - Shiny NOVA - 2021/10/19(Tue) 23:55:50 [No.363]
今週分感想 - 日高達也 - 2021/10/23(Sat) 18:32:49 [No.365]
Re: 今週分感想 - Shiny NOVA - 2021/10/24(Sun) 17:49:38 [No.367]
マブラヴ&境界戦機二話感想 - オーディナリーゲーマーK - 2021/10/16(Sat) 22:10:52 [No.360]
各二話感想 - 日高達也 - 2021/10/16(Sat) 18:05:33 [No.357]
Re: 令和3年度下半期のSFロボアニメスレ - オーディナリーゲーマーK - 2021/10/12(Tue) 19:29:50 [No.353]
Re: 令和3年度下半期のSFロボアニメスレ - Shiny NOVA - 2021/10/14(Thu) 00:21:05 [No.355]
境界戦機1話 - Shiny NOVA - 2021/10/10(Sun) 16:38:33 [No.350]
境界戦機追記 - Shiny NOVA - 2021/10/17(Sun) 01:42:37 [No.361]


Re: 令和3年度下半期のSFロボアニメスレ (No.349 への返信) - オーディナリーゲーマーK


 寛大なご処置(スレ立て)感謝です。

 私も境界戦機一話を観てケンブなどのロボアクションの動きがいいと思いました。境界戦機は基本的にアナログ作画のようです。CGもいいですがアナログにもそれ特有の良さがありますよね。
 アメインのデザインは主人公側はいずれもヒーローぽいデザインとカラーリングがカッコいいですね。敵側はHPではブーメランしかアップされていませんが、プラモの画像はすでにいろいろ出ています。無人機だからなのでしょうが非人型で幾何学的なデザインが多く、オーガスを思い出しました。

 境界戦機については別所で日高氏がかなり詳しく解説されていますし、NOVA様も一話をご覧になられたようなのでこれぐらいで。


 マブラブはすでにトータルイクリプスとシュヴァルツェマーケンの二作が放映されていますが、この二作は派生作品(スピンオフ)で原点であるゲームのアニメ化は今回が初です。
 この世界の地球は七十年代にBETAという異性種が突如飛来しました。BETAには知性ないのですがなぜか人類(生命体?)の絶滅を目指していて、言わば蝗。スケールと戦闘力は格段に違いますが、イメージはトップをねらえのSTMCが近いです。
 人類は数十年に渡ってBETAと戦っていますが、劣勢で人口は十数億まで減少し、陸地の多くを占領されています。各国は逼迫し女性はおろか少女達まで兵士として、前線に送らなければ戦線を維持できなくなっています。
 BETAには知性と飛行能力はないので、弾道(核)ミサイルや爆撃なら簡単に掃討できるのですが、レーザー種という航空を飛行する物体をことごとく撃墜する個体が大量にいるのでその戦法は使えません。これが人類苦戦の最大の原因です。
 レーザー種は低空を飛行する物体は攻撃できないので、地面を這うように飛翔できて、BETAと超接近戦(格闘戦)が可能な戦術機(ロボット)が主力なわけです。

 一話を観た感想ですがアナクロ作画ですが前二作と同じで、戦術機の動きと(BETAも)の質感はかなりいいです。最近は規制が厳しいのに前二作なみに残酷流血描写が多かったのには驚きました。前二作は原作に忠実なキャラデザでしたが本作は少し違い、「せっかくの原典アニメ化なのにそりゃないよ」と思いましたが、実際に視聴するとこれはこれで味があり、それほど悪くなかったです。ただやはり多少の違和感は覚えました。
 
 まだ一話しか放映されていないので二話以降の詳細なネタバレはしませんが、タイムリープ・パラレルワールドの要素があり、ハードSFでかなりグロ・エロ要素が多いです。


 スレ題から察するに水星の魔女の話題はNGですか?


[No.353] 2021/10/12(Tue) 19:29:50

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 365 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS