[ リストに戻る ]
No.367へ返信

all 令和3年度下半期のSFロボアニメスレ - Shiny NOVA - 2021/10/10(Sun) 14:07:47 [No.349]
10月最後の感想 - 日高達也 - 2021/10/30(Sat) 19:00:29 [No.371]
Re: 10月最後の感想 - Shiny NOVA - 2021/10/31(Sun) 22:15:51 [No.373]
11月最初の感想 - 日高達也 - 2021/11/06(Sat) 18:16:57 [No.378]
Re: 11月最初の感想 - Shiny NOVA - 2021/11/08(Mon) 23:13:37 [No.380]
11月二週目の感想 - 日高達也 - 2021/11/13(Sat) 18:19:54 [No.384]
Re: 11月二週目の感想 - Shiny NOVA - 2021/11/15(Mon) 23:39:56 [No.386]
11月三週目の感想 - 日高達也 - 2021/11/20(Sat) 17:40:45 [No.390]
Re: 11月三週目の感想 - Shiny NOVA - 2021/11/25(Thu) 00:05:31 [No.393]
11月四週目の感想 - 日高達也 - 2021/11/27(Sat) 18:36:04 [No.396]
Re: 11月四週目の感想 - Shiny NOVA - 2021/11/30(Tue) 23:55:56 [No.398]
12月最初の感想 - 日高達也 - 2021/12/04(Sat) 18:07:10 [No.400]
Re: 12月最初の感想 - Shiny NOVA - 2021/12/07(Tue) 10:24:37 [No.402]
書き込み禁止処分のお知らせ - Shiny NOVA - 2021/10/19(Tue) 23:55:50 [No.363]
今週分感想 - 日高達也 - 2021/10/23(Sat) 18:32:49 [No.365]
Re: 今週分感想 - Shiny NOVA - 2021/10/24(Sun) 17:49:38 [No.367]
マブラヴ&境界戦機二話感想 - オーディナリーゲーマーK - 2021/10/16(Sat) 22:10:52 [No.360]
各二話感想 - 日高達也 - 2021/10/16(Sat) 18:05:33 [No.357]
Re: 令和3年度下半期のSFロボアニメスレ - オーディナリーゲーマーK - 2021/10/12(Tue) 19:29:50 [No.353]
Re: 令和3年度下半期のSFロボアニメスレ - Shiny NOVA - 2021/10/14(Thu) 00:21:05 [No.355]
境界戦機1話 - Shiny NOVA - 2021/10/10(Sun) 16:38:33 [No.350]
境界戦機追記 - Shiny NOVA - 2021/10/17(Sun) 01:42:37 [No.361]


Re: 今週分感想 (No.365 への返信) - Shiny NOVA

 では、当面、現状維持で。

 あと、シンカリオンは2ヶ月ごとに新スレで考えているのですが(休みがなければ8話ぐらい。2人の感想で20記事ぐらいが手頃かな、と判断)、
 1クール物ですと、どうするべきか。2ヶ月ごとよりも、3ヶ月ごとがキリが良いのかな、と思いながら、そもそも、境界戦機は1クールか、2クールか、あるいは1年ものかが分からない。

 とりあえず、年末までは、当スレを継続してみますか。

 あと、自分は「境界戦機」のみ、付き合うつもりですが、他の作品については日高さんの見解が、スパロボ仲間として首肯できるものがあるので、楽しく読ませていただきます。まあ、3話切りという慣習も一部ではありますし、無理のないペースで続けて行ければ、と。

 で、境界戦機3話の感想ですが、奇数話と偶数話で1セットになるのかな。今回は、仕込み回で、次回で作品カラーが決まりそうですな。レジスタンスの大事な人を守れるのか、それとも無力さを痛感して、さらなる逃避行や復讐心に苛まれるのか。

 ケンブは主人公機らしい白メインのトリコロール。ただ日の丸をイメージしていると言われると、なるほど、と。そのうち、赤くなったりするとゲッターっぽくもなる(クロスアンジェのヴィルキスみたいにカラーリングが変わる可能性を妄想)。
 ジョーガンは、2号機らしい青系ですね。遠距離主体でコンセプトは分かりやすい。

 3機めのレイキは黄色カラーで、まあ、これもゲッター的には正しい順番。武器は薙刀ってことは、近接戦闘がメインかな。

 ケンブは武器がなかったので、格闘だけで戦っていましたが、武装が付くと、どういう戦法になるのか。アモウが素人なので、何が得意なのかも見えないし、状況次第で遠近共に急成長する可能性もあるか。

 機体カラーは3号機以外ドラグナーを想起するのは、自分も同意ですが、機体の役割まで同じには見えないですね。
 ドラグナーの場合は、航空機をモチーフにしているので、D1が戦闘機、D2が爆撃機(後に補給機も兼任)、D3が偵察機というコンセプト。
 今作の場合は、チーム運用を考えているのかも見えないので、そういう役割分担は、パイロットや現場次第。

 でも、これでレイキが薙刀を落としてしまい、徒手空拳で合気道の投げ技を使ったりしたら、うおー大雪山おろしキターと盛り上がりそう。
 ケンブが空手で戦い、ジョーガンが目や耳や鼻を打ち抜くことを期待する程度にゲッター脳が続いています(笑)。

 あと、衛星からの監視は「戦時下なので各国ともに対処している。通信は妨害されている」の一言で、片付けられました。
 実際、レジスタンスとの戦いの他、3つに分かれた日本の中で、相互に戦時警戒が行われているっぽい。ミノフスキー粒子はなくても、電波障害を起こす程度のジャミング処置は取られているのでしょう。以降、そういう世界観ということで納得。

 ということで、隠密索敵のできる機体も重宝されるのでしょうな。

 ストーリー的には、鬱話になり過ぎない程度に、主人公の動機付け程度になればいいかな、と思いますが、今はまだ変に感情移入しないようにしていよう。
 感情移入したキャラが死んじゃうと、楽しい気分が削がれますからね。そういう予兆があれば、感情を切り離すようにしないと、と思いつつ。


[No.367] 2021/10/24(Sun) 17:49:38

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 365 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS