[ リストに戻る ]
No.405へ返信

all スパロボ30スレ - Shiny NOVA - 2021/07/11(Sun) 22:21:27 [No.320]
クリスマス期のDLC第2弾 - Shiny NOVA - 2021/12/25(Sat) 00:51:55 [No.417]
Re: クリスマス期のDLC第2弾 - 日高達也 - 2021/12/25(Sat) 18:58:06 [No.420]
Re: クリスマス期のDLC第2弾 - Shiny NOVA - 2021/12/30(Thu) 23:20:32 [No.422]
現状報告 - 日高達也 - 2022/01/01(Sat) 17:27:12 [No.426]
クリア報告 - 日高達也 - 2022/01/15(Sat) 17:49:27 [No.431]
Re: クリア報告 - Shiny NOVA - 2022/01/17(Mon) 08:51:26 [No.432]
クリア報告 - Shiny NOVA - 2021/12/10(Fri) 11:07:24 [No.405]
Re: クリア報告 - 日高達也 - 2021/12/11(Sat) 18:41:36 [No.408]
Re: クリア報告 - Shiny NOVA - 2021/12/12(Sun) 22:55:49 [No.410]
現状報告 - 日高達也 - 2021/12/18(Sat) 18:59:59 [No.415]
師走初めの感想 - Shiny NOVA - 2021/12/04(Sat) 08:45:01 [No.399]
Re: 師走初めの感想 - 日高達也 - 2021/12/04(Sat) 18:28:26 [No.401]
発売4週後の感想 - Shiny NOVA - 2021/11/24(Wed) 23:51:32 [No.392]
Re: 発売4週後の感想 - 日高達也 - 2021/11/27(Sat) 18:58:03 [No.397]
発売3週後の感想 - Shiny NOVA - 2021/11/18(Thu) 23:54:12 [No.388]
Re: 発売3週後の感想 - 日高達也 - 2021/11/20(Sat) 18:18:41 [No.391]
発売2週後の感想 - Shiny NOVA - 2021/11/12(Fri) 23:25:49 [No.382]
Re: 発売2週後の感想 - 日高達也 - 2021/11/13(Sat) 18:32:55 [No.385]
発売1週後の感想 - Shiny NOVA - 2021/11/04(Thu) 23:31:39 [No.376]
Re: 発売1週後の感想 - 日高達也 - 2021/11/06(Sat) 18:33:35 [No.379]
ダウンロードからのプレイ始め - Shiny NOVA - 2021/10/29(Fri) 12:29:04 [No.369]
Re: ダウンロードからのプレイ始め - 日高達也 - 2021/10/30(Sat) 19:33:04 [No.372]
Re: スパロボ30スレ - Shiny NOVA - 2021/10/10(Sun) 16:45:56 [No.352]
Re: スパロボ30スレ - 日高達也 - 2021/10/16(Sat) 18:35:22 [No.358]
体験版の話 - Shiny NOVA - 2021/10/19(Tue) 23:31:12 [No.362]
さらなる体験版の話 - Shiny NOVA - 2021/10/21(Thu) 23:23:15 [No.364]
Re: さらなる体験版の話 - 日高達也 - 2021/10/23(Sat) 18:45:39 [No.366]
Re: スパロボ30スレ - Shiny NOVA - 2021/10/16(Sat) 21:52:17 [No.359]
Re: スパロボ30スレ - 日高達也 - 2021/07/17(Sat) 21:07:34 [No.323]


クリア報告 (No.320 への返信) - Shiny NOVA

 仕事が忙しくなる前に、何とかクリア。

 ストーリーとしては、ミッションの自由選択制として細切れになったエピソードをある程度、自由な順番で回収していく新鮮さがポイント。
 ただ緊急ミッションのために、後に回したミッションが消えてしまうのが、せっかくの自由度をつぶしてしまうのが残念に思ったかな。

 その昔、RPGで1本道志向のFFが王道だった90年代に、自由度の高さを売りにしたロマンシング・サガが出たような感覚を思い出しました。
 ロマンシング・サガも新鮮な意欲作だったけど、練り込み不足を感じて、それでも魅力的に感じたかな。

 物を評価する際に、減点式と加点式があって、ネットでは減点式の批判論調が多いので、「欠点のない安定した無難な作品」が望ましいとされながら、尖った部分がないと話題に昇らないので、賛否両論ある作品の方が長く語られ続ける。

 その意味で、バグの多さとか、目に見える欠点は多いけど、試行錯誤の楽しさを久々に覚えたスパロボだったな、と思います。
 安定したシリーズ作品の停滞衰退に一石を投じるべき爆弾のような作品? 

 なお、ゲームシステム以外のストーリーについては、原作再現度の高さ、悲劇改変の多さ、そしてクリア後の継続性も含めて、(一部作品のストーリーの薄味さを除けば)問題ないかと思います。
 もちろん、悲劇こそ特徴である原作の持ち味を消したとか、きちんと話を畳むべきだとか、オリジナル敵に魅力が薄いとか、そういう批判も聞きますが(事実として納得できるし)、自分としては勇者とヒーローにスポットを当てた熱い作品ということで、十分プレイし甲斐があったと思いますね。

 ゲームというかエンタメとして一番ダメなのは、「つまらなくて白ける」という一点で、バグも含めて「白けることなく、刺激的にプレイを堪能できた」という点で、いいゲームでした。

 一番空気になるかと思われたコンVが、ガルーダとAIロボの人格という切り口で、勇者ロボと絡めたり、DLCのボルテスとのライバル関係という新鮮な見せ方で目立てたというのも良かったですし。
 勇者とグリッドマン、それにマジェプリとか、レイアースとか、艦内ミッションの日常会話などのお喋りが濃厚で、バトルマップよりも日常トークの方が好きというのもあります。

 バトル難度は低いし、おっさんプレイヤーとしては、ストレス溜まらなくていいか、と。とりあえず、大雑把なクリア後感想ということで。


[No.405] 2021/12/10(Fri) 11:07:24

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 365 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS