[ リストに戻る ]
No.498へ返信

all 令和4年秋シーズンのSFロボアニメ感想スレ - 日高辰也 - 2022/09/28(Wed) 20:55:46 [No.477]
水星の魔女12話 - Shiny NOVA - 2023/01/09(Mon) 12:32:53 [No.510]
Re: 水星の魔女十二話 - 日高辰也 - 2023/01/14(Sat) 18:13:53 [No.511]
水星の魔女十一話&ムサシ二十二話 - 日高辰也 - 2022/12/30(Fri) 17:52:49 [No.507]
ムサシ二十三話 - 日高辰也 - 2023/01/07(Sat) 20:47:46 [No.509]
水星の魔女11話 - Shiny NOVA - 2022/12/30(Fri) 18:49:55 [No.508]
Re: 令和4年秋シーズンのSFロボアニメ感想スレ - Shiny NOVA - 2022/10/02(Sun) 06:00:13 [No.478]
水星の魔女10話 - Shiny NOVA - 2022/12/14(Wed) 10:27:34 [No.499]
Re: 水星の魔女十話&ムサシ二十話 - 日高辰也 - 2022/12/17(Sat) 17:51:20 [No.503]
ムサシ二十一話 - 日高辰也 - 2022/12/24(Sat) 18:15:04 [No.506]
水星の魔女9話 - Shiny NOVA - 2022/12/05(Mon) 23:22:25 [No.497]
Re: 水星の魔女九話&ムサシ十九話 - 日高辰也 - 2022/12/10(Sat) 19:54:20 [No.498]
水星の魔女8話 - Shiny NOVA - 2022/11/29(Tue) 23:51:29 [No.495]
Re: 水星の魔女八話 - 日高辰也 - 2022/12/03(Sat) 18:06:57 [No.496]
水星の魔女7話 - Shiny NOVA - 2022/11/23(Wed) 19:57:53 [No.493]
Re: 水星の魔女七話&ムサシ十八話 - 日高辰也 - 2022/11/26(Sat) 19:02:17 [No.494]
水星の魔女・総集編 - Shiny NOVA - 2022/11/18(Fri) 09:11:04 [No.491]
Re: 水星の魔女・総集編 - 日高辰也 - 2022/11/19(Sat) 21:12:47 [No.492]
水星の魔女6話 - Shiny NOVA - 2022/11/10(Thu) 08:24:46 [No.489]
Re: 水星の魔女6話 - 日高辰也 - 2022/11/12(Sat) 17:55:19 [No.490]
水星の魔女5話 - Shiny NOVA - 2022/11/02(Wed) 23:41:35 [No.487]
Re: 水星の魔女5話&ムサシ十七話 - 日高辰也 - 2022/11/03(Thu) 18:58:53 [No.488]
水星の魔女4話 - Shiny NOVA - 2022/10/26(Wed) 09:08:00 [No.485]
Re: 水星の魔女四話&ムサシ十六話 - 日高辰也 - 2022/10/29(Sat) 17:47:29 [No.486]
水星の魔女3話 - Shiny NOVA - 2022/10/16(Sun) 22:45:40 [No.483]
Re: 水星の魔女三話&ムサシ十四話 - 日高辰也 - 2022/10/22(Sat) 19:00:35 [No.484]
水星の魔女2話 - Shiny NOVA - 2022/10/10(Mon) 14:49:52 [No.481]
Re: 水星の魔女二話&ムサシ十三話 - 日高辰也 - 2022/10/15(Sat) 17:44:28 [No.482]
水星の魔女1話 - Shiny NOVA - 2022/10/02(Sun) 17:46:44 [No.479]
Re: 水星の魔女1話 - 日高辰也 - 2022/10/07(Fri) 20:49:06 [No.480]


Re: 水星の魔女九話&ムサシ十九話 (No.497 への返信) - 日高辰也

まずは「メガトン級ムサシ」十九話から。
戦闘シーンとしては前回に引き続きアーシェムがムサシオーに搭乗して敵を倒さずに追い払ったくらいで、次の仕込み回かな。
イクシア内に避難民用の町が出来てやはり記憶操作がされる中で、潜入したエージェント兄妹が記憶操作のバグから出会った親子と疑似家族になったり、輝の子どもが育成機から出てきてミライと名付けられたり。
同時に大陸を分断する巨大要塞攻略と言う次の目的も示されて、次回への引きも。次回は地底戦?

「水星の魔女」九話。
株式会社ガンダムの存続を賭けてのシャディクとの決闘の中で色々とドラマがあった回。
終わってみればシャディクに対する見方が変わる回でもあって、ミオリネに対して今一歩踏み込めなかったのは、自身が養子だから結果を出さないと認められないって育ちの部分も影響してたのかなと考えたりも。彼の不幸はミオリネ自身が「例え破滅が待っていても自分で選択した道を行く」タイプであることを見誤ったことでしょうか。スレッタに対しての「ミオリネの暴走を止めてやれ」って台詞もそれを示してるし。
とりあえず関係性に一区切りがついて今後どうなるかですね。
戦闘シーンはプロローグ以来の集団戦、地球寮の人員不足をグエルが埋める展開か?と思いきや、あんな展開に。彼もこの先どうなるかが注目。
意外な組み合わせと言えば、リリッケにシャディク隊の一人・レネとの一方的な因縁が発生、キープ君12号に対してどうこうとかどうしろと?って感じではありますが(笑)。
とは言え、何気に引き撃ちやってたりビームサーベルの反応が早かったりで経営戦略科なのに操縦ちゃんと出来てるんですよね。
メカニック科なのに動かせてるテイルもだけど、意外な才能?
1対6の状況で対GUND兵装であるアンチドーテまで使われた中での、エアリアルの覚醒。プロスペラの涙の意味はこれが目的だった?
確かにプロローグの時に、これで全てを奪われたようなものだから当然対抗手段も開発はしてるはずで、そこは甘く見てたグラスレー側の敗北でもありますな。
モニター表示によるとGTシステムと呼称するらしいですが、これが発動する前後のスレッタにもかなり謎が。
どうもモニター表示によるとアンチドーテ使われて以降のエアリアルって最後の決着までマニュアル操縦に移行してるようで、「凡庸な腕」と一見見えるけど実は攻撃自体は確実に回避してるんですよね。確かにシャディクの技量は凄いけど地味にスレッタもGUND頼りではないのでは?という。
地球寮のチームワークによる狙撃で決着、対エアリアルを優先するあまり他の五機に対しては戦闘能力さえ奪えばいいと言うスタンスだった事に足を引っ張られた形に。前回、養父のサリウスを「視野が狭すぎる」と言ってましたが、自身もそうだったという。
地味にテイルが四話の自己紹介時に「スポッター(観測手)なら」と言ってたのが伏線になってて、何気に今回のMVPなんじゃ。
会社を護れて果たして次回どんな展開に。

公式発表によると18日に特番が急遽入るため、年内では終了せず年明け8日が最終回とのことでネット上では「展開次第では阿鼻叫喚の正月になるんじゃ」と囁かれてたり(笑)。
また、ニカ役の宮本侑芽さんが体調不良のため休業ということで、次回から白石晴香さんが代役を。
最近特に若手の女性声優さんの病気からの休業や引退が多くて、界隈も動揺してますが心配なことです。


[No.498] 2022/12/10(Sat) 19:54:20

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 365 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS