[ リストに戻る ]
No.64へ返信

all シンカリオン感想3(再録) - White NOVA - 2019/03/15(Fri) 10:31:16 [No.55]
叱リオン感想20話 - White NOVA - 2019/03/15(Fri) 11:15:38 [No.73]
20話感想 - 日高辰也 - 2019/03/15(Fri) 11:13:08 [No.72]
20話感想。シャショットグレる。 - たさくらたすな - 2019/03/15(Fri) 11:10:27 [No.71]
白カリオンVS黒カリオン19話 - White NOVA - 2019/03/15(Fri) 11:06:29 [No.70]
19話感想。決戦ブラックさん - たさくらたすな - 2019/03/15(Fri) 11:04:41 [No.69]
19話感想 - 日高辰也 - 2019/03/15(Fri) 11:02:57 [No.68]
漆黒リオン18話 - White NOVA - 2019/03/15(Fri) 10:59:19 [No.67]
18話感想。青リュウだけどブラック乗るよ。 - たさくらたすな - 2019/03/15(Fri) 10:56:05 [No.66]
18話感想 - 日高辰也 - 2019/03/15(Fri) 10:54:37 [No.65]
新大阪リオン17話感想 - White NOVA - 2019/03/15(Fri) 10:49:54 [No.64]
17話感想 - 日高辰也 - 2019/03/15(Fri) 10:47:41 [No.63]
17話感想。トロトロにならず困ったら明石焼きに変えよ... - たさくたすな - 2019/03/15(Fri) 10:44:39 [No.62]
酔花リオン16話 - White NOVA - 2019/03/15(Fri) 10:43:07 [No.61]
16話感想 - 日高辰也 - 2019/03/15(Fri) 10:41:22 [No.60]
16話感想。ヒロインお手製たまご酒。 - たさくらたすな - 2019/03/15(Fri) 10:39:32 [No.59]
新函リオン15話 - White NOVA - 2019/03/15(Fri) 10:37:21 [No.58]
15話感想 - 日高辰也 - 2019/03/15(Fri) 10:35:00 [No.57]
15話感想。移動途中の青森駅も雪の中。だったのかな? - たさくらたすな - 2019/03/15(Fri) 10:33:06 [No.56]


新大阪リオン17話感想 (No.55 への返信) - White NOVA

京都から新大阪へ、きちんと関西に来てくれた今回のシンカリオン。
少年よ、神話になれのEVAOPから、「神話リオン」というネタも思いついたけど、これはまた使う機会もあるだろう、ということで、もう地名ネタで確定した次第。
もう、新大阪が舞台になる可能性はなさそうですからね。

さて、地方遠征ネタばかりで、学校で進級したというネタは一切やらずに、ゴールデンウィーク。まあ、その辺は脳内補完しておきますけど、クラス換えも特になかったのでしょうな。

なお、この日のNOVAのスケジュールは、朝に新大阪に来たシンカリオンを見て、昼から難波チルドレンになってスパイみたいに情報収集散策、という充実した1日であったとさ。
まあ、たこ焼きは食べなかったけど。一応、大阪名物って言われているけど、関西人にとっては、日常のオヤツ代わりに食べる前菜みたいなもので、メインディッシュとは言いません。まだ、お好み焼きだったらメインディッシュになるけど。
小腹が空いたから、たこ焼きぐらいの日常であって、わざわざたこ焼きを食べに行く、という感覚は理解できないな。要するに、旅行先でマクドナルドにわざわざ入るようなもの。それぐらい、どこにでもあるだろうって感覚です。

まあ、たこ焼きに目が付いたり、ファンネルを撃ってくるようなのは見たことないけど。ええと、D&Dにおけるモンスター、ビホルダー? あるいは鬼太郎の親父さんモチーフ?
中身のトロトロは不定形とか、ついついネタを考えてしまうけど、もうこの話はネタだらけでした。

先に、日高さんに補足をお願いされた件にお答えしておくと、ぼくの知る「JR新大阪駅」は新幹線が止まるというだけで、特筆するものはなかったと記憶します。記憶というのは、最近、その辺りで降りることはなくなったから。25年前なら、その辺に友人の家があって、溜まり場になっていたんですが(そして週末毎週泊まりに行って、夜中にTRPGやったりしていたことも)、今ではだいぶ変わった可能性もありまする。
地元民にとっては、お隣のJR大阪駅周辺の梅田の街の方が圧倒的に交通の便がよく、新大阪は他地方への遠征用のターミナル拠点の位置付け。住民の日常の拠点としては大阪駅(阪急・阪神の梅田駅とも連結しており、地下鉄乗って大阪のミナミとか難波にもつながっている)が中心。

まあ、シンカリオンは新幹線アニメなので、新大阪押しでしたが、現地民にとっては、「新大阪からは、乗り換えないと地元の名所にはどこにも行けんぞ」と。
よって、ツラヌキもアキタも電車を使うなら、確実に大阪駅まで来て、環状線に乗り換えて「大阪城公園駅」に行ったりとか、「梅田周辺」で食べ歩きしていたと考えます。
ハヤトだけが、新大阪で過ごしていた、と。まあ、そこにも一応、たこ焼き店ぐらいはあるか。割と、こっちではどこにでもあるし。

で、敵キャラはミナミの難波近くの道頓堀辺りにいたようですね。すると、世界が同じなら、たこ焼き怪物が暴れていた頃は、NOVAもその辺にいたのかもしれません(笑)。ちょっと、EVA列車の中にNOVAが映っていないか、あるいは大阪住民のモブキャラの中に青いメガネをかけた人がいないか探してみるのも一興かも。まあ、本当に映っていたら、自分がビックリですが(爆)。

そんなわけで、地元民としては、朝から大変おなかいっぱいな回でした。たこ焼きを食べたわけでもないのに。

それにしても疑問なのは、シンカリオンがどういう路線を伝って、現地まで急行できたのかな、と。
JRと、ミナミ方面に向かう地下鉄じゃ、路線はつながってないはずなのに。そもそも、地下鉄は大阪市営なので、JR関係ないはずだし。まあ、最近、地下鉄も民営化で大阪メトロと呼称されてたりもするけど、やっぱりJRとは関係ない(阪急など他の私鉄会社との接続はあるけど)。
まあ、シンカリオンの世界では、我々の知るよりも、JRの権力が強くて、非常事態には緊急運行ができているのでしょうな。
細かいツッコミを言い出せば、他にも粗探しはできるかも知れませんが、NOVAはそこまでの鉄道マニアじゃありませんので、シンカリオンとEVAが関西に来ただけで喜んでおります。

以上、ジモティーならではの感想でした。

PS.EVAの変形が実現するなら、ついでに、シン・ゴジラとのさらなるコラボも見たいですね。エヴァとシンカリオンが協力して、シン・ゴジラっぽいモンスターと戦うと、伝説のコラボと言えるでしょう。


[No.64] 2019/03/15(Fri) 10:49:54

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 365 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS