[ リストに戻る ]
No.94へ返信

all シンカリオン感想4(再録) - White NOVA - 2019/03/18(Mon) 07:35:06 [No.79]
信カリオン26話 - White NOVA - 2019/03/18(Mon) 08:52:33 [No.107]
26話。メガネ推しの影響がこんなところにも? - たさくらたすな - 2019/03/18(Mon) 08:50:26 [No.106]
26話感想 - 日高辰也 - 2019/03/18(Mon) 08:48:16 [No.105]
狂カリオン感想25話 - White NOVA - 2019/03/18(Mon) 08:44:28 [No.103]
25話感想。よっしゃラッキー、ドクターイエロー。 - たさくらたすな - 2019/03/18(Mon) 08:42:13 [No.102]
25話感想 - 日高辰也 - 2019/03/18(Mon) 08:40:58 [No.101]
24話感想 - 日高辰也 - 2019/03/18(Mon) 08:34:55 [No.99]
侵カリオン24話 - White NOVA - 2019/03/18(Mon) 08:37:23 [No.100]
24話。小さな強敵! 司令室SOS - たさくらたすな - 2019/03/18(Mon) 08:33:05 [No.98]
23話。シンカリの父 - たさくらたすな - 2019/03/18(Mon) 08:30:41 [No.97]
震カリオン23話 - White NOVA - 2019/03/18(Mon) 08:28:01 [No.96]
23話感想 - 日高辰也 - 2019/03/18(Mon) 08:25:05 [No.95]
噴火リオン22話 - White NOVA - 2019/03/18(Mon) 08:21:12 [No.94]
22話感想。夢は宇宙飛行士 - たさくらたすな - 2019/03/18(Mon) 08:16:21 [No.92]
22話感想 - 日高辰也 - 2019/03/18(Mon) 08:11:27 [No.90]
新仮面リオン21話 - White NOVA - 2019/03/18(Mon) 08:07:31 [No.89]
21話感想 - 日高辰也 - 2019/03/18(Mon) 08:05:36 [No.88]
21話感想。NEOスペースワールド - たさくらたすな - 2019/03/18(Mon) 08:03:18 [No.87]


噴火リオン22話 (No.79 への返信) - White NOVA

いや、特に説明のいらないタイトル遊びとは思いますが。

噴火の2文字をカフンに並べ替えると、まあ、何というか個人的に「リンク合体」したようなツボにハマった回です。
何というか、ブログでたささんの協力も受けて、九州修行編の物語を書いていたら、シンカリオンの方も九州で特訓回やったり、
ガメラをネタにしたら、次回は京都駅ですか。

ええと、難波何ちゃらのスパイはまだ活動してるのでしょうかね。タイタンさんとかいなくなったのに。妄想ネタが現実化しているような気分になると、下手なことは言えなくなるんですけどね(苦笑)。ソノウソホント的な。

これは脚本家さんと、こっちの気持ちがリンクしているのかな、と思ってチェックしたら、メインライターの下山健人さんもさることながら、サブライターの山下憲一さんがNOVAのツボを刺激しているらしい。
その山下さん、福岡県北九州市出身とのことで、今回の話は思いきりジモティーな話作りだし、シノブ回、ミク回、そしてレイ回と、もっぱらゲスト運転士との交流回を中心に描いている模様。
リュウジさんは、メインの下山さんのお仕事で、こちらがジモティーの新大阪編は大知慶一郎という自分はよく知らない人。そして、スザク登場のアイドル回とシャショット家出回は「ヘボット」から来た神山修一さんとのことで、作風の違いに大いに納得。さすがに20話も過ぎると、脚本家の癖なんかも分析しやすくなりますな。

なお、今回のストーリー感想は、自分は創作ネタとのリンクばかりが気になって、真っ当な感想が書けそうにありません。事実よりも妄想過多になりそうなので、ここではパス(多分ブログで書く)。
代わりに、公式サイトで見つけた、キャラ人気発表を話のネタに。

1位はミク。2位はアキタ。3位がシノブという、割と意外な結果に。
ミクは番組以外のファン人気もあるのだろうけど、シノブ3位と言うのは、冷静沈着で可愛いということで女性票と子供人気があるらしい。忍者というのもツボなのか。まあ、自分ももちろん好きだけど、3位じゃない。

自分でやるなら、リュウジ、ツラヌキ、ハヤトになるかな。そして、今回でレイが急浮上する、と。

そんなNOVA推しのリュウジは4位。ハヤトが5位。ツラヌキ6位。シャショットが8位で、ラッキー7に輝いたのはシノブ登場回に出たイノシシだと。ゲストの獣に負けるシャショットが悲しい。
9位がフタバさんで、10位が出番の少ないホクトパパ。まあ、来週はホクトパパにスポットが当たるので、父の日を盛り上げて欲しいもの。今だと、パパには感情移入できちゃうぞ、と。

PS.今週のツボキーワードだけ羅列すると、桜島、マグマ、宇宙飛行士、ロケットパンチ、素直な後輩、リニアで立ち直る主人公。
ところで家出回で飛行パーツが背中に付いたシャショット。もしかして、シンカリオンが空中戦対応になるための補助パーツだったのかな。
アキタとツラヌキは、そろそろ2人でリンク合体しないと見せ場がなくなりそう。ツラヌキドリルはキャタピラで突貫力を上げているも、どうしても動きが直線的になるのでアキタの機体脚部で機動性を高める一方、アキタの方はより大型の火器を使えるようにするために足場の安定性を高めるためのキャタピラ換装とか、そんな感じ。動きが単調なのと、火力不足を補うためには、こうするのが妥当かと。


[No.94] 2019/03/18(Mon) 08:21:12

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 365 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS