053394
躍る小馬亭 ミドルアースの風掲示板

躍る小馬亭にようこそ!
エルフの館やゴンドールの都もいいけれど、
気楽に騒げるのはやっぱりバタバーの宿!
あんまり飲みすぎないようにご用心を・・・
ではみんなで盛り上がりましょう!




★使い方   ★その他注意   ★店内検索   



名前
メール
URL
件名
ファイル
種族は
文字色
/ 編集パス

お休みのお知らせ / グワイヒア [鷲]
皆さま、ご無沙汰しております。
返信もせずに放ったらかしにしててすみません。

4月で一旦全部リンクを切って事実上閉鎖にします。
形式が古くて表示できなくなっている画像やスクリプトもあって、モバイル用にしないとスマホでは見づらいし、全部直している時間がないので、お休みにします。
再開はどういう形にするかちょっとまだわかりません。
今まで一緒に遊んでくれて、本当にありがとう。
とりあえずトップページのみ残しておきますが、ゆくゆく移転するかもしれません。
ということで、よろしくお願いします。

No.1097 - 2024/03/21(Thu) 18:00:21

Re: お休みのお知らせ / まるぴ [翼を持つ獣]
グワイヒア様、皆様、こんばんは。

ええええ???? と目を疑うお知らせにびっくりしています。
そうですか…お休みに入られるのですね。
こちらこそ長い間とても楽しませていただきありがとうございました。
グワ様の解説は、当時指輪ド素人だった私が読んでも本当に楽しくてとても勉強になりました。こちらのサイトがなければこんなに指輪に夢中になることはなかったかもしれません。
たくさんの方々との交流も楽しかったです。クイズの時はヤフトピが何になるかハラハラし、正解してプレゼントが当たる時もあれば一人だけ間違って(それも何度も)赤っ恥をかいたこともありました。当たったプレゼントは大切な宝物です。
ミドルアースには本当に書ききれないほどの思い出が詰まっています。グワ様節が読めなくなるのはとても寂しいですけど、いつかまたお会いできるといいですね。

…何だか西の国へ向かうフロドを見送るサムたちみたいな気分になってきました。
長い間お疲れ様でした。これからも翼に気をつけてお過ごしください。

p.s.
指輪の登場人物、みんな魅力的ですけれど私は特にファラミアが好きでした(もちろんグワ様もですけど)。手元にある文庫本、彼が登場する第7巻だけが妙にボロいのはやたらとこればかり読んでいたせいなんでしょうね(何故か第9巻はそこまで汚れていない不思議)。

No.1098 - 2024/03/22(Fri) 22:52:55

Re: お休みのお知らせ / ふろどんどん [ホビット]
まずは、ありがとうございます。
言っておかなきゃっ

2002年からず〜と読ませていただいたものです。
指輪物語を深く深く教えてくださって
とても楽しみました。
みなさまのやりとりも素敵で楽しく、
加わる勇気がなく皆様の足元で生えてる草のように
楽しく揺れていました。
何回も指輪物語を読み直して、DVDを観直して
これからも続けていくのに、このHP大切です。
この「ミドルアースの風」大好きです!!!

ああでもなんとかとかなんとかぁぁぁぁぁ
でも主の御心の通りに〜
はぅキリストの苦しみ(季節柄)

あとちょっと眺めまわします。
「原文であのシーンを」の「情けは人の為ならず」を読んで、ああ、原文で読みたいと思ったのでした。それ以来、指輪物語に限らず翻訳本や映画を見ると「原文は〜」と気になるのです。

グワ様、皆様ありがとうございました。

P.S.
わたしはフロドに大尊敬で大好きです。もちろんグワ様もです。

No.1099 - 2024/03/23(Sat) 19:04:54

Re: お休みのお知らせ / グワイヒア [鷲]
皆さま、こんばんは。

まるぴさまも、ふろどんどんさまも、早速書き込みありがとう。
そう言われると、ますます全部終了にはできなくなりますが(^^;;)
まぁ、全部終わりにするわけじゃなくて、お休みです。
もう中身がグチャグチャで、自分でスマホで見ても見づらいし、表示されないのもあるし、世の中変わったんだよなーと思います。

途中で別のこと始めてから時間がなくて更新が徐々に減って、しまいには放ったらかしに。
なので、ちゃんとするには一旦閉鎖だなと思ってね。
今年もいそがしくてトールキンをしてる時間がないのです。

掲示板は残したいんだけど、サイト全体もトップだけ残す形でどこか移転しようかとも思って、それならブログ形式にした方がいいのかもね。ちょっと考えます。

No.1100 - 2024/03/24(Sun) 22:31:59
あけましておめでとうございます / フィンブレシル [エント]
ご無沙汰しております。
我が家の可愛くも手の掛かる柳じいさん、梅婆さんが枯れそうだったので、なかなか、こちらに寄れませんでした。柳も梅も穏やかに枯れました。
さて、今年はついに、エルフ語に取り組もうと思いましたが、あれ、記憶力が…。
(^O^)/ ま、ぼちぼち、行きます。
今年は、年初から、地震、事故、続いていますが、どうぞ皆様お元気で。今年もよろしくお願い致します。

No.1096 - 2024/01/08(Mon) 12:30:20
The Rings of Power / クワスト [?]
グアイヒア様、お久しぶりです、そして20周年のお祝い大変遅くなりました!次の10年は是非今年アマゾンプライムで始まったRings of Powerの解説もお願いしたいです。

日本では見れるのかしら?登場人物が多すぎて最初の頃は??が多すぎましたが、それでもシネマグラフィが素晴らしいです。是非みなさんにもみていただきたいな〜。

No.1095 - 2022/10/20(Thu) 04:37:33
感謝 / さかてい [人間]
 はじめまして、さかていと申します。
 指輪物語の映画が公開され少し経った2003年くらいからグワイヒア様のページを発見し、以後不定期に閲覧だけさせてもらっていました。
 映画ももう20年前の作品になるのですね。時の流れに驚きました。グワイヒア様の熱量は、私も神戸のどこか女子大学で行われた、エルフ語講座に一日参加したほど影響を受けました笑
 現在Amazon Primeにて第二紀を描いた力の指輪という作品もシリーズ開始したそうで、また指輪物語の世界を振り返ろうと、グワイヒア様のサイトを再訪し、さすがにお礼の言葉をお伝えせねばと思い、初めて書き込みさせていただきます。

 グワイヒア様、20周年おめでとうございます!テングワールに考察に古英語にと、精力的に発信されていていつも大変楽しませていただいています。
 またこの先10年、20年とさらなるご活躍をお祈り申し上げます。それでは、失礼します。

No.1094 - 2022/09/04(Sun) 05:34:50
(No Subject) / つな [樽]
皆様こんちには、まだ若樽の(?)つなです。
グワイヒア様、返信ありがとうございます。返信期限切れてしまったみたいで返信ボタンにerror!って怒られたので、ここでコメントさせていただきます。
sh,khのところ、大慌てで確認したらちゃんと書いてありました…すみません🙇さすがぐわ様、完璧であらせられる…
鷲の王グワイヒア様から直々に返信が貰えてテンション上がったので、サウロンさん倒そうと思って昨日エント川流れてたら、どうやらフロドとやらホビットが倒してたみたいで…先を越されてしまいました。

下のうさぎしちゅう様も仰っていますが、ドラマが始まりますね!(私は親にアマプラ入れさせて貰えませんでしたが)(とても悲しい)これでトールキンの世界に引きずり込まれる人が増えると思うと嬉しいです〜

No.1093 - 2022/09/01(Thu) 19:32:33
IMAX上映 / うさぎしちゅう [ホビット]
グワ様皆様ごぶさたしています。

以前お知らせしたLOTRのIMAX上映、日程が出ましたね〜。第1部9/16、第2部10/7、第3部10/28公開とのことです。
https://eiga.com/news/20220819/11/?fbclid=IwAR3fcekHw2FfzzNWBz_d3cREmd_jMNsreA7DmsfZ6Cq_8iRoqlO_RUsuTAU
上映する映画館の情報もだんだん出てきているようです。

アマゾンプライムのドラマ「力の指輪」が9/2から始まるので、どちらも楽しみです。

No.1092 - 2022/08/30(Tue) 20:15:44
(No Subject) / つな [樽]
グワイヒア様、そして皆様、はじめまして。つなと申します。コメントをするのは初めてなので、何か不備があるかもしれません。すみません。
一年ほど前にここのサイトを発見し、おおお!!!!と泣きながら見ております。

さて、今はテングワールを勉強させてもらっています。質問があるのですが(ここでしていいのかな)、テングワール講座のところの、エルベレス様の歌のページで、上から4行目のchの音が「ちっ!」の子音(qににてるやつです)ではないのはなぜですか。qのやつじゃなく、shの子音(dににてるやつ)になっているようですが…
私はHoMEなどの専門書?を持っていないので、そこに書いてあるのかも知れませんが…すみません。

わかる方、教えていただければ幸いです。(私の拙い文で伝わったか不安ですが。)泣いて飛んで喜びます。多分さうろんさん倒せます。
よろしくお願いいたします。

No.1090 - 2022/07/24(Sun) 15:30:42

Re: / グワイヒア [鷲]
つなさま

はじめまして。
樽なんだねぇ。今日も気分よく流れてますか?

放ったらかしですいません。
ええとですね、それでいいんです。ベレリアンドモードではそれがkhで、chの時に使うの。大作戦の12の上の方にちょっと書いてあるけど。
ごめんね、いろいろパターンがあるんだよ。

サウロンさん倒せるかな。ああ見えてビビリだからお手柔らかにしてあげてね。

また遊びに来てねー

No.1091 - 2022/08/04(Thu) 19:35:30
はい、クイズ終了 / グワイヒア [鷲]
今回はヤフトピなしでしたー
1回休みのみんな、ごめんね。また次ね。(^^)
ってことで、3名様にノート送ります。
新入りさんも参加してくれてよかったです〜 ろくむさま、住所と名前メールしてね。

明日はたぶん時間ないので送るのは木曜以降かな。なんか大雨になるっていうから、荷物濡れたらヤだし、発送はちょっと遅くなるかもです。気長に待っててね。

20周年でいろいろ指輪関連の動画など出てるみたいなので、みんな何か見つけたら報告してください。

No.1079 - 2022/05/10(Tue) 23:08:07

Re: はい、クイズ終了 / ろくむ [イスタル]
わあい!!こんにちは…!初めまして
ずっと今まで読む専門で、たくさんの記事を楽しんで読ませていただいておりました!.。.:・*
今回意を決してクイズ初参加となりまして、こちらにもお初に足を踏み入れることとなり、多少緊張もしつつ、わくわくしております。

クイズありがとうございました!!
ひぇー楽しみに待ちます!

No.1080 - 2022/05/11(Wed) 13:10:33

Re: はい、クイズ終了 / うさぎしちゅう [ホビット]
クイズありがとうございました!
そういえば1回休みってありましたねえ。自分がどうだったかも覚えてませんでしたが(^^;;そうではなかったようで。
プレゼント楽しみに待っています〜。

No.1081 - 2022/05/11(Wed) 21:34:37

Re: はい、クイズ終了 / ろくむ [?]
こんばんは。改めて皆さまも初めまして!
映画も20周年ということで、IMAX上映!がある事をこの掲示板に書いてあったのをみて思い出せました。
楽しみですね…!絶対見に行こうと思っとります。

No.1082 - 2022/05/11(Wed) 22:04:29

Re: はい、クイズ終了 / まるぴ [翼を持つ獣]
グワイヒア様、皆様、こんばんは。

グワ様、20周年記念クイズをどうもありがとうございました。
自分が「うまとしか」なだけですが、あまりにもここのところ成績が悪いので参加しようかどうかマジでぎりぎりまで迷っていました。久々に味わう正解の快感、いいものですねえ(^^)
こちらも久々に当たりましたプレゼント、楽しみにしています♪

ろくむ様、はじめまして。
20周年IMAX上映、私もぜひ見たいです!
あの当時であれだけの映像だった作品、もし今、当時の企画や内容で作られたらどんな映像になったのでしょうね。

No.1083 - 2022/05/11(Wed) 23:04:03

発送完了 / グワイヒア [鷲]
バタバタしていて遅くなりましたが、ノートの皆さんは出立しております。
着くの、来週になるかな。待っててね。

みんな書き込みありがとう!

晴れたし、よい週末をお過ごしください。
鷲は仕事です〜 がんばー

No.1084 - 2022/05/14(Sat) 16:45:43

Re: はい、クイズ終了 / うさぎしちゅう [ホビット]
ノート届きました〜。ありがとうございます!
素敵です。何を書こうかな…。
20周年、いろいろ楽しみましょうね♪

No.1085 - 2022/05/16(Mon) 21:45:32

Re: はい、クイズ終了 / まるぴ [翼を持つ獣]
グワイヒア様、皆様、こんばんは。
ノート、我が家にも届きました!
思った以上にキレイで立派で、
使うのがもったいないくらい素敵な仕様でした。
グワ様、どうもありがとうございました!

No.1086 - 2022/05/17(Tue) 00:04:26

Re: はい、クイズ終了 / グワイヒア [鷲]
無事届いたようで、よかったです。報告ありがとう!
スマちゃん、可愛がってあげてください。

ちょっとまとめてる時間がないので、トップページはしばらくこのままです(^^;;

5月も後半だね! いろいろがんばりつつ、指輪も楽しもうねー

No.1087 - 2022/05/17(Tue) 22:33:05

Re: はい、クイズ終了 / ろくむ [?]
こんにちは!
ご報告が遅れましてごめんなさい!
届いておりました…!!むちゃんこ嬉しいです。
ありがとうございます!実物はやっぱり写真で見るより素敵ですね…

まるぴさま、お返事ありがとう!ほんとに楽しみですねぇ。蘇るあの頃の感動…!

No.1088 - 2022/05/18(Wed) 17:56:37

Re: はい、クイズ終了 / グワイヒア [鷲]
あ、ろくむさまも報告ありがとう!

5月も後半、だんだん暑くなってきますが、みんな体調管理をしっかりして、元気でがんばりましょう!

みんな、また何かイベント情報あったら教えてね。

No.1089 - 2022/05/21(Sat) 10:57:10
☆開設20周年☆ / グワイヒア [鷲]
20年経ちました!
感謝感謝のプレゼントクイズ、スタートです!
ほんとにね、ここまで続いたのはみんなが相手してくれたから。ほんとにほんとにありがとう!

ということで、クイズ、皆さまご参加お待ちしております。

No.1073 - 2022/03/25(Fri) 03:03:32

Re: ☆開設20周年☆ / すとらいだー [ドゥナダン]
はじまったかー!!

ぐわ様、みなさま、おはよございます。
やはりこの日ですよね。早めに覗きにきてみました。スマホで。(読めるので大丈夫ですよー)

またまた難しいクイズですね。記憶を掘り起こさないと!

No.1074 - 2022/03/25(Fri) 07:16:34

Re: ☆開設20周年☆ / まるぴ [翼を持つ獣]
グワイヒア様、皆様、こんばんは。

グワ様、ミドルアース開設20周年おめでとうございます!
本当にグワ様から指輪のことをいろいろ教えていただいたなーと、感慨にふける私であります(^^)
そのくせ最近はクイズで絶賛三連敗(それもひとり負け)だから、今回はどうしようかと思案中。中身を見てから考えますね。
これからもミドルアースのご発展をお祈りいたします。

No.1075 - 2022/03/25(Fri) 20:17:03

Re: ☆開設20周年☆ / グワイヒア [鷲]
すとらいだーさま、まるぴさま、皆さま、こんばんは。
記念日に来てくれて、どうもありがとう(^^)

ほんと、嬉しいです。
昨夜急いでページ作って、ピザだのワインだの書いてたら食べたくなってさっき買ってきました。乾杯だ!

記憶、掘り起こさなくてもわかるから(^^;;)
問題の赤字の下に追記しといたからね。誰でもわかる。はい。
新入りさんもベテランさんもどうぞどしどしご応募ください。
ノート買い占めたので。配らないと。

さ、ピザ焼けた〜♪

No.1076 - 2022/03/25(Fri) 22:38:46

Re: ☆開設20周年☆ / うさぎしちゅう [ホビット]
グワ様、サイト20周年おめでとうございます!
予告を見ていたのに当日出かけてたら忘れてこんなに遅くなってしまいました。

ほんと時代が変わった感ありますが、掲示板で知り合った人たちのおかげでその後の人生がどれほど彩り豊かになったことか。グワ様にもここに集う皆様にも感謝です。

20周年記念でLOTRのIMAX上映が予定されてるとか(時期はまだ発表されてません)、伊藤先生のオンライン講座が4/25からあるとかいろいろ楽しみです。
https://www.asahiculture.jp/course/shinjuku/ed68da4f-e00c-82d8-d12d-61e3bee05057

さて、クイズに取り組まなくては!

No.1077 - 2022/04/07(Thu) 21:54:20

Re: ☆開設20周年☆ / グワイヒア [鷲]
しちゅうさま、お久しぶりです。ありがとうございます!

ほんと、今って掲示板て無いよねー
このスタイルが好きなんで、うちはこれは残していきたいです。

指輪のあいまっくす! えー、それは行きたい!行けるかな。行ける日程だといいな。
20年ぶりに映画館のおっきなスクリーンで指輪が見れるなんて!
講座もあるんだね。
20周年であちこちいろいろしてて、また盛り上がるのは嬉しいです。

クイズ、正答率100%な超サービス問題なので、みんな参加してねー

No.1078 - 2022/04/10(Sun) 22:26:36
ありがとうございます! / ロベリア [ホビット]
ご無沙汰しております。もともとほぼ読むだけ参加のもので、一度、娘が読書仲間になった件でお便りしたことがあります。
拙宅の娘は高校生になり、これまでさんざん観てきたDVDを、ついに吹き替えではなく字幕版で見始めました。先日’旅の仲間’を観ていて、モリアで、ガンダルフにフロドがゴラムを〇してしまっていれば良かったのに、というやり取りのところで、”・・なんだか字幕がぴんと来ないんだけど。どういうこと??”と私に聞いてきました。うーん、それば元はたしか・・・と、どう説明したもんだか混乱した私。そこに、閃光のようにひらめいたこちらのブログの文章!そうだそうだ、と画面を開き、原文であの場面を、の部分を娘に見せました。あの大事な”pity"のところです。
娘そこから優に30分熟読。”いやぁー腑に落ちたわあ!!”ついでに前後のコラムも読んでおり、すっかり納得。この味わい深い物語を、親子してさらに楽しむことができて、とても幸せに思います。
そして、理解を深める手助けをしてくださっているこのサイト、グワイヒア様に、本当に感謝しかありません。
長くおせわになっておりますが、何度も何度も読み返しています。今後ともどうぞ、ずーっと続けていただけますようにと願う次第です。
いろいろと大変な時代ですが、皆様お健やかでありますように。

No.1071 - 2022/03/11(Fri) 12:46:35

Re: ありがとうございます! / グワイヒア [鷲]
ロベリアさま
お久しぶりです〜
お嬢様と指輪を楽しめるとは、なんと素敵なこと♪
pity、懐かしいな。お役に立てたようで良かったです。(^^)
いろいろ書いてはそのまんまになってて、何かの形でまとめようとも思ってますが、まぁしばらくはこのまんまかな。
ほったらかしにしてるのに、みんながずっと読んでてくれて、嬉しいです。ありがとう。
トールキンの世界、軸になっている想いというか考え方は、物語のあちこちに書かれていて、それが翻訳だとなかなか伝わらない。指輪だけでなくホビットもそうだった。
あー、クイズのページが出来てない〜 トップは門松置きっぱなしだし。クイズまでこのままでいきます(^^;;)

No.1072 - 2022/03/14(Mon) 09:27:16
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
192/300件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> | 画像リスト ]