[ リストに戻る ]
No.436へ返信

all F4その後 バッテリー残量表示他 - ワッチ - 2020/04/29(Wed) 13:32:41 [No.425]
Re: F4その後 バッテリー残量表示他 - ワッチ - 2020/04/29(Wed) 14:25:10 [No.426]
Re: F4その後 バッテリー残量表示他 - 風雲録 - 2020/05/03(Sun) 09:49:35 [No.429]
Re: F4その後 バッテリー残量表示他 - JONY - 2020/05/03(Sun) 14:34:56 [No.431]
Re: F4その後 バッテリー残量表示他 - ワッチ - 2020/05/03(Sun) 18:42:44 [No.432]
Re: F4その後 バッテリー残量表示他 - ワッチ - 2020/05/03(Sun) 13:22:23 [No.430]
Re: F4その後 バッテリー残量表示他 - 風雲録 - 2020/05/04(Mon) 20:45:53 [No.433]
Re: F4その後 バッテリー残量表示他 - ワッチ - 2020/05/05(Tue) 14:04:08 [No.434]
Re: F4その後 バッテリー残量表示他 - うりゃを★ - 2020/05/01(Fri) 01:13:50 [No.427]
Re: F4その後 バッテリー残量表示他 - ワッチ - 2020/05/01(Fri) 14:08:27 [No.428]
Re: F4のバッテリー残量表示|ACアダプタ|ステレオマ... - うりゃを★ - 2020/05/06(Wed) 16:00:01 [No.436]
Re: F4のバッテリー残量表示|ACアダプタ|ステレオマ... - ワッチ - 2020/05/06(Wed) 22:21:32 [No.437]


Re: F4のバッテリー残量表示|ACアダプタ|ステレオマイクアーム (No.428 への返信) - うりゃを★

ワッチさん、うりゃをです★です。

>  いつ頃ご購入されたかわかりませんが、昨年の8月の録音会の時点ですでにディスコンでしたから、よく手に入りましたねぇ!

 ヤフオクで新品同様のモノをケースとともに、ほぼ終売時の価格で入手でき、リーズナブルでした。
 

【バッテリー表示の件】
> 録音会の前にきちんとテストしていたら、あの時慌てふためる事もなかったでしょうし、反省しきりです。本当はもう少し残量表示がリニアであると良いのですが、難しいのでしょうね。

 Mixiのグラフを拝見しましたが、残量バーは電池電圧に比例しているように思えます。
 すなわち、電池電圧を数字で表示する代わりに、バーグラフになっていると考えれば、
 それぞれの電池の種類(負荷特性)を考慮することで、ユーザーが残量を推測しやすいように思います。
#一度は減電圧時のふるまいを確認する必要がありますが。。

【ACアダプタの件】
 電源の制作お疲れ様でした。このキットは以前から気になっていました。
 また、F4ではACアダプタのノイズの影響が無いこともわかり、とてもありがたい情報です。

 私の経験では、ACアダプタのノイズは供給側への影響よりも、ACラインにノイズを出してしまう方が問題でした。(EMIですね)
 ACラインのノイズがトランス式電源の出力を汚してしまい、異常音がモニタされた経験があります。
 そのときはトランス式電源のACプラグをスイッチング式ACアダプタより上流(壁コンセント側)にしたり、
 壁コンセントから配線を分けたりしてなんとか逃れましたが、有名メーカー製のACアダプタでもノイズを出したり、
 ノイズを拾うアンテナになったりするので安心できませんでした。

 そんな中で、秋月の12V 1A品(大きい方)がノイズ量やEMCの面でかなり成績が良く、秋月アダプタを製品に添付したいなどという冗談も出るほどでした。
 しかし、同じ秋月の12V品でも、無負荷時などに高い周波数で耳障りな音を出して気持ちが悪くなるものもあり、
それぞれに特徴(欠点)があっておもしろいなぁと思ってます。

【ステレオマイクアーム】
> このコロナ休暇のヒマを使って、今度はステレオアームを自作しようと画策しています。

 実物を見たことが無いのですが、マイク間隔80cmまでで良ければ、K&Mの212686が気になっています。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/212686/

 また、自作アームは黒く塗装されるかと思いますが、私は塗装が面倒なので黒いテープを貼ってごまかしています。
 ・パーマセルテープ(シュア-テープ|堀内カラー)←厚みがあって遮光性が高い 25mm幅で\1000〜\2000程度。
 ・マスキングテープ(カモ井加工紙工業)←薄めで遮光性は若干悪い:様々なサイズの幅があり、10mで\200〜数百円〜\1600程度。
   ブランド名 mt で調べるといろいろ出てきます。ヨドバシだと品種や在庫が豊富で送料なしがとても便利。
 
 


[No.436] 2020/05/06(Wed) 16:00:01

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS