[ リストに戻る ]
No.453へ返信

all またZOOMから新機種が! - ワッチ - 2020/07/07(Tue) 22:01:11 [No.446]
Re: またZOOMから新機種が! - JONY - 2020/07/09(Thu) 07:28:22 [No.447]
Re: またZOOMから新機種が! - ワッチ - 2020/07/09(Thu) 13:28:51 [No.448]
Re: またZOOMから新機種が! - JONY - 2020/07/11(Sat) 19:36:38 [No.449]
Re: またZOOMから新機種が! - ワッチ - 2020/07/12(Sun) 13:22:13 [No.450]
Re: またZOOMから新機種が! - JONY - 2020/07/14(Tue) 00:06:05 [No.451]
Re: またZOOMから新機種が! - ワッチ - 2020/07/14(Tue) 22:55:17 [No.452]
Re: またZOOMから新機種が! - JONY - 2020/07/15(Wed) 23:59:33 [No.453]
Re: またZOOMから新機種が! - ワッチ - 2020/07/16(Thu) 19:13:16 [No.454]


Re: またZOOMから新機種が! (No.452 への返信) - JONY

ワッチ さん、こんにちは。
まだ、貸切中になってるようで・・。

体験談は、いろいろもっと、たくさん、おありなんでしょうね。
某掲示板では、ときどき同名でお出ましになっている投稿を拝見していますが、ベテランらしい知識と経験で、ズンと発言に重みがありますよね。

業界用語で「音効マン」という技術者になるんでしょうか。
確かにセンスがないといけないだろうと思います。
でも、おそらくセンスが良いというだけではダメで、膨大ないろいろな曲を聴いてイメージを記憶しておいて、その中から最適なものを瞬時に引き出せるようにしておかないといけないのでしょう?
これは、簡単そうで、かなり難しい技能だと思いますねぇ。

NHK-FM のクラシック番組で「きらクラ!」(‥今年3月まで8年間続いた番組)で、MCの朗読のバックに、リスナーから募ったクラシック音楽でBGMをつけるという、コンテスト形式の人気コーナーがありました。
その後継番組として放送されている「かける×クラシック」でも、同様のコーナーができました。

これは、なかなか面白くて、リスナーもハマってしまう人が多いようです。
いろいろな音楽を聴いていないと、ピッタリくる曲が出てこないし、たくさん聴いているだけではダメで、求めるイメージから曲を逆引き検索するような能力がないといけないんですよね。

効果音やBGM、単純なことのようでも、奥が深い、ということがよく判ります。

・・・・
ラウドネス規格については、放送音源をDAWに取り込んで分析してみようと思っています。

あ、しゃべり過ぎましたかネ、換気、換気。
窓も出入り口も開けっ放しにしておきまーす、っと。
では。


[No.453] 2020/07/15(Wed) 23:59:33

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS