[ リストに戻る ]
No.587へ返信

all 深刻な問題 - ばば - 2022/08/15(Mon) 10:24:33 [No.582]
Re: 深刻な問題 - ばば - 2022/08/15(Mon) 10:34:11 [No.583]
Re: 深刻な問題 - 風音録 - 2022/08/17(Wed) 12:02:11 [No.584]
Re: 深刻な問題 - ばば - 2022/08/17(Wed) 22:03:42 [No.585]
Re: 深刻な問題 - pontion - 2022/08/17(Wed) 23:30:34 [No.586]
Re: 深刻な問題 - ばば - 2022/08/18(Thu) 08:47:08 [No.587]
Re: 深刻な問題 - pontion - 2022/08/18(Thu) 18:03:11 [No.588]
Re: 深刻な問題 - ばば - 2022/08/18(Thu) 22:14:38 [No.589]
Re: 深刻な問題 - pontion - 2022/08/19(Fri) 00:45:29 [No.590]
Re: 深刻な問題 - ばば - 2022/08/19(Fri) 08:06:49 [No.591]


Re: 深刻な問題 (No.586 への返信) - ばば

> 起きている現象は、
> 2分周期で30秒ほどの間、30m秒間隔で1m秒間のPCMサンプルが、付近(1m秒前後)の違う時刻の1m秒間の連続サンプルと置き換わっています。
> ちょっとノイズのように聴こえますが、違う時刻のPCMサンプルが時間方向に小刻みにズレて挿入されているのでブツブツというノイズに聴こえます。
> 時間不整合と言ったほうがいいかもしれないけれど。
> 音量の小さなときは"ノイズ"が小さくなるのは、ズレたPCMサンプル断片も音が小さいからです。


お見事な分析ですね。どうもありがとうございます。
ノイズがバイオリンと一緒に歌っているように聴こえるのが気にかかっていました。
いつもはMR2000を同時にまわしているのですが、今回は手抜きをしてしまいました。PCの動作障害ということであれば、別の録音機で無傷に記録できた可能性が大きいです。返す返すも残念です。
ちょっと気にかかるのは、2−3mの範囲内には問題になるような端末はなかったということです。マイクケーブルが余ってとぐろを巻いていましたので、それがアンテナになって遠くの妨害波を拾ったということでしょうか。短めでシールドのしっかりしたケーブルを用意するべきかもしれません。


[No.587] 2022/08/18(Thu) 08:47:08

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS