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(No Subject) (親記事) - 胎内90卒

再び強迫観念・不安及びそれに付随する特定のこだわりが再び強まっており、また悪化して仕事やプライベートに悪影響を及ぼす事が懸念される。薬も効かない。今後自分の運命がどうなるか不安で不安でたまらない。どうしよう。

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[No.118] 2025/06/22(Sun) 19:32:11 (205時間40分前)

Re: デジタルキャリアラボ新宿オフィス (No.116への返信 / 1階層) - 樋口幸乃

2024年1月〜二か月「早稲田デジタルキャリア」に通所しました。
不適切な支援員の対応があり「改善して欲しい旨」訴えたのですが「不満を述べた、という事は何かするのに違いない」と警戒されて。
継続して通所するのに当たって改善して頂きたかった「支援員の対応」について聞く耳すら持って頂けず「自ら退所したい旨」のメールを送り退所しました。

同様の出来事を避ける為「同系列のデジタルキャリアラボ新宿オフィス」に問い合わせた際
「継続して通所するのに当たって必要な場合のみ言い分を聞いて下さい」と言いました。

「デジタルキャリアラボ新宿オフィスの樋口さん」(対応してくれた支援員)に「約束できない」と言われ「約束して欲しい」というつもりではなく
「善処して頂けると幸い」という意味だったのに、伝わらずその時はそれっきりになりました。

それから一年間「ひきこもり生活」を余儀なくされて、事務職に従事したい強い希望がありましたから「デジタルキャリアラボ新宿オフィス」に「問い合わせメール」
を送ったのですが以前問い合わせた際「約束できない」と言われたのが引っ掛かって「一旦お断りします」とのメールを送ってしまった。

その後「保健福祉サービス苦情調整委員の古川さん」に電話して頂いたところ
「要望に応えられなかった場合」云々と「思う存分会話に付き合わなかった場合後で文句を言い出す」と思ってらっしゃるんだな、とこちらが感じる物言いで。
そもそも「会話に付き合って欲しい」という意味ではなく「継続して通所するのが困難になる程不適切な支援員の対応があった場合改善して欲しい旨訴えるがその際はせめて聞く耳を持って欲しい」
このような意図だったのに、意向が正確に伝わらなかったです。

その後自分から「デジタルキャリアラボ新宿オフィス」に電話したのですが「話が通じない」と思ってらっしゃるのが電話口からひしひしと感じられる対応で。
(二言目には「保健師保健師」と「どういうつもりで「言い分」という言葉を持ち出したか、など「口にした私」しか知り得ない筈なのに「言い分とはそもそも何を指していたのか」すら聞いて下さらなかった)

(「デジタルキャリアラボ新宿オフィス側」と私との間で生じている齟齬の原因は100%おかしい障害者側にある、と思ってらっしゃるのが伝わってくる、と言いますか「まともに取り合っていない」としか言いようがない扱いでした)

翌日電話をしたら「対応できない」とガチャ切りされて着信拒否にされました。
「言い分」について「一日中話し続けてそれを全て聞け、仮に聞かなかった場合後で「話が違う」と騒ぎ出す」
このように捻じ曲げて解釈されているようでしたので「早稲田デジタルキャリア」に「通常は無口である」と伝えて貰おうかと電話したところこの時既に「着信拒否」にされていました。
怒鳴った訳でも暴言を吐いた訳でもないので「着信拒否にされた理由」は「話が通じず埒が明かない「意味不明」な話を延々と聞かされたらこちらまでおかしくなる」
このような理由から、着信拒否にされたものと思っております。

一貫して「こちらの言い分に耳を傾けて」頂けなかった為「今回問い合わせただけなのに、どれだけ嫌な思いをしたか」インターネットの掲示板に書き込みました。
管轄の(デジタルキャリアラボ新宿の)戸塚警察から電話があったので
「まともに取り合って貰えなかった、又直接「対応が不快でした」と伝えたくっても怒鳴った訳でも暴言を吐いた訳でもないのに着信拒否にされて伝える事すら出来なかった」と説明したところそれで済みました。


「通いたい」という気持ちは一切ありませんが、対応の全てに「強い精神的苦痛」を受けました。


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[No.117] 2025/05/30(Fri) 04:16:19 (772時間56分前)

デジタルキャリアラボ新宿オフィス (親記事) - デジタルキャリアラボ新宿オフィス

発達性トラウマの障害特性上「継続して通所するのに当たってどうしても必要な場合のみ言い分を聞いて頂く」
必要がある、と訴えました。

「延々と雑談を口にして職員を煩わせる」と捻じ曲げて解釈なさったようで。
(樋口という女の職員)
こちらが困っているのに「話の通じない者の言い分なぞ誰が聞くものか」と。
「保健師保健師」と、「一年前保健師を介して」やり取りした際も解決しなかったのに。

「言い分云々」の定義すら正確に伝わらない。
こちらが、正確に伝える能力がないからではなく「言い分とは、感情的に延々と「聞いている者が耐え難い」意味不明な発言を繰り返す事」と会った事もないのに「悪く解釈」
している事が電話やメールでのやり取りで伝わって来た。
私が意図している「言い分」とは「支援員の対応に明らかな問題があり改善して頂かねば継続して通所するのが困難になるような状況下でそれについての指摘だけはせめて聞いて下さいね」
とそういう意図だったのに。
「デジタルキャリアラボ新宿オフィスに問い合わせてくるような層は話が通じない」とやり取りする前から頑なに決めつけているようで。
「取り付く島」もなかった。
対応してくれたのは「樋口」という女の職員です。

〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目36−12 サン カテリーナ 5階C
03-6380-1763


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[No.116] 2025/05/06(Tue) 17:13:36 (1335時間58分前)

Re: 参考程度の情報提供 (No.114への返信 / 3階層) - へほくん

どうもお返事がたいへん遅くて申し訳ありませんが、いろいろ見ていただきありがとうございます。
今ではあまり話題にならないSFC版ロマサガ1にお詳しいようですね。
とりあえず諸々のリンク切れは直しました。ブログとメインページの接続は、逐一リンクを増やしているのはちょっと手間なので、カテゴリーページにリンクすることにしました。
ゲームの中の神話分析リストのロマサガ1については、シフ、聖杯、水竜は一致度が高いので依拠しているということにしましたが、
デスはハデスとは言っておらず、冥府も北欧やバビロニアにもあるので明確に一つに依拠しているとはいえず、
ピラミッドは中南米にもありジャングルの中ということを考えるとむしろそっちの可能性もあり、バルハラントも完全に一致しておらずヴァルハラとは内容も違うのでこれらはなしという判断をしました。
どれも微妙なラインですが、最初にこのリストを作った基準でいうとこうなります。

何にせよ、非常に細かく見ていただいてありがたいです。
更新頻度はだいぶ落ちているもののどこかでは復活する予定なので、良かったらたまに見に来てください。


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[No.115] 2025/04/13(Sun) 00:33:41 (1904時間38分前)

Re: 参考程度の情報提供 (No.113への返信 / 2階層) - とら

小さなことですが「GOD BIRDについて」の「特別付録 古今東西火の鳥リスト」にある
>火の鳥の魔法 一匹一匹が小さい。強くてヤダ。
という記述についてですが、おそらく「魔法」ではなく「術法」なのではと思いました。


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[No.114] 2025/02/20(Thu) 22:01:57 (3131時間10分前)

Re: 参考程度の情報提供 (No.112への返信 / 1階層) - とら

ブログの方の記事も拝見させていただきました。
こちらも興味深い内容でした。

そこで気になったのが、メインサイトとブログで情報が別々になっていることです。
つまり、情報が分断されているようで・・・メインサイトからだとブログの情報が見えにくい。
例えば、特集記事の一般考察の項目の続きにブログの個別記事の見出しも追加して、直接その記事を閲覧できるようにするとか。
#「ゲームのテンポ」の話は考察に位置付けられる内容のように思ったので。

あと、ブログの方でもリンクミスがありました。
https://god-bird.net/blog/categories/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%A0%94%E7%A9%B6/page/2/
https://god-bird.net/blog/2020/03/game-tempo/
https://god-bird.net/blog/2020/03/game-tempo2/

私だけかもしれませんが、例えば↑のページで、右側の「へほくん」の紹介文にある「God Bird」のリンクが403 Errorになってしまいます。


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[No.113] 2025/02/18(Tue) 22:10:13 (3179時間2分前)

参考程度の情報提供 (親記事) - とら

どうもはじめまして。
以前からちょくちょく拝見させていただき、感銘を受けております。
今もこうやって価値のある個人サイトを公開していただけていることを感謝いたします。
以下2点、参考程度ですが情報提供させていただきます。

(1)「ゲームの中の神話分析リスト」の「ロマンシングサ・ガ」の項目について、該当するのか分かりませんがいくつか挙げてみました。
・「冥府」という場所に「死の神デス」がいます。
 →ギリシャ神話の冥府のハデスを想起させられるので、ギリシャの場所・地名「L」とキャラクター「C」も該当する?

・二つの月の神殿というダンジョンはゲーム内の登場人物が「ジャングルの中にはでっかいピラミッドがあるんだよ!」と語るように「ピラミッド」と呼ばれています。
 そして、二つの月の神殿は直方体を積み重ねて造られた四角錐の建造物になっています。
 →一般に「ピラミッド」と言うとエジプトなので、エジプトの場所・地名「L」も該当する?

・極寒の地「バルハラント」が開始地点の「シフ(Sif)」という女性主人公がいます。
 →北欧神話のヴァルハラ、シフを想起させられるので、北欧神話の場所・地名「L」とキャラクター「C」も該当する?

・「聖杯」という装備武器が登場します。
 →キリスト教絡みなので聖書のアイテム「I」が該当する?

・「水竜」という固有名詞のモンスターが登場します。種族名ではなく、個別の名前が「水竜」です。
 姿は西洋のドラゴンタイプではなく、東洋の龍タイプ。
 ゲーム内での表記はありませんが、公式の文献によると英名は「water dragon」ではなく「Shui Lung」となっていて中国語っぽい読みになっています。
 なので、もしかしたら中国のモンスター「M」に該当する?

(2)リンクのミス
幻想時点のページ(https://god-bird.net/fantasie/fantasie.html)の
「ゲーム紹介」のリンクがhttps://god-bird.net/softindex.htmlになっているので404errorになります。


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[No.112] 2025/02/13(Thu) 22:03:14 (3299時間9分前)

Re: ルドラの一撃必殺系について (No.105への返信 / 7階層) - へほくん

解説ありがとうございます。それらの言霊は覚えておきます。
MPの増加を抑えつつ、命中度の高い接頭語を使う感じですね。
普通にプレイする分にはかなり有用なものになるでしょう。

RTAの場合、イスに対しても以前の検証で試したのですが、いずれにせよ1ターンに1体までだし、殴って倒せるならそちらの方が時間も短いので、あんまり有効ではなかったですね。
必中でないものは外れると計算が狂うので、そんなに使いたくないというのもあり。
やはりオズリックなど、歩き狩りをする場合に使うくらいでしょうか。


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[No.106] 2023/08/12(Sat) 11:47:00 (16533時間25分前)

Re: ルドラの一撃必殺系について (No.104への返信 / 6階層) - 4WD観覧車

自分が言霊を本格研究し始めたきっかけこそがこのサイトですので、そちらのリンク先もアーカイブ含めて大変参考にさせていただいています。


即死言霊はNo.72の方が指摘されている通りでして、命中度は「威力/2 かつ小数点以下切り上げ」という原則があることがわかります(例外多数ですが効率のいい言霊を組む分には無視して大丈夫)。威力が減る場合は、命中度が「256+(威力変動/2)」となり、これが肝になります。

MPを極限までシェイプアップするなら、組み方としては「デスコペマ」とか「ギルベコペド」と似ており、「1.範囲を複数に固定する基本語を設置」「2.基本語のMPをピッタリ0へ帳消しにする接頭語を設置」「3.最後に即死単語を設置して効果を変更」の三つになります。

威力算出との最大の違いは、同じ単語でも違う単語でも、1つ単語を乗せるたびに値を半減する(小数点以下切捨て)になることです。なので多くの単語を詰め込むことになります。

ここで、「デスコペマ」をベースに、MPを帳消しにする単語さえ命中度の高いものに差し替え、なおかつ単語数を増やしてあげれば、「マ(MP2・複数固定)」と、そのMPを帳消しにする命中度の高い(=MP-2かつ威力が減る)「プチ」「シャ」「デー」などを組み合わせ、「デスプチゲマ」とか「デスシャゲマ」とか「デスデーゲマ」とかが完成することになります。
(「プチ」「シャ」と「デー」は命中度が若干違いますが、計算過程で小数点以下を切り捨てた際に結果が変わらないのでOK。)

RTAとかになると、それに加えて見間違えにくい文字を選ぶのもポイントかもしれません。「シャ」は「シヤ」と見間違える恐れ、「プチ」は「ブチ」と見間違える恐れがあることから、「デスデーゲマ」あたりに落ち着くのではないかなというのが、自分の見解でございます。
体感ですと、4人で合唱すれば1ターン生き延びれる敵はほとんどいない感じです。5体組のマドモーノがたまに生き残るのを見る程度で、それも2ターン目に消し飛ぶといったところです。
シオンの章の序盤からそこそこ連発できたりするので、攻略プランに組み込めないかな、と。


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[No.105] 2023/08/07(Mon) 13:47:07 (16651時間25分前)

Re: ルドラの一撃必殺系について (No.103への返信 / 5階層) - へほくん

ああ、あそこですね。前者は解析データが使われていますが、自分のところで載せるものは通常の手段で入手できるデータだけにしているので、使っておりませんでした。
とはいえ話を聞く分にはいいかなというところなので、もしそれを元に効率のよい言霊を考えていただけるのであれば、ぜひとも参考にしたいと思います。

後者の方は中身的にCassisさんのサイトの復活版なんでしょうが、管理者が書いてないのでよくわからないんですよね。
https://god-bird.net/data/rudra/rudra18th/fansite.html
昔あったものはここにまとめてますが。


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[No.104] 2023/08/06(Sun) 23:43:04 (16665時間29分前)


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