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Re: ルドラの秘宝データ解析サイトありました (No.73への返信 / 2階層) - へほくん

発見が遅くなりすみません。
情報ありがとうございます。そちらのサイトは知っておりましたが、命中の計算などについては見ていませんでした。
だいたい予想通りの内容ですが、接頭語の効果値がマイナスのものはオーバーフローを起こしているというのは面白いですね。
どういう仕組みかを考えてみましたが、効果値にはマイナスがあるけど、命中度にはマイナスがないのかもしれません。つまり-8のものは命中度は-4なのですが、マイナスが存在しないので0-4で252になるのでしょう。
つまりこちらも半減ルール通りなわけですね。

この内容からすると、デスゲゲゲッの命中が一番高いかと思います。
それが知られているというのは、このサイトの情報を用いないと出てこないはずですね。
昔は命中率についてはわかっておらず、即死や消滅といえばデスコペマやフラムゲコベだったので、命中を考慮したものはこのサイトを見ているんじゃないですかね。


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[No.74] 2020/05/08(Fri) 00:38:19 (3388時間58分前)

Re: ルドラの秘宝データ解析サイトありました (No.72への返信 / 1階層) - 砂月

あ、そいえばデスだと頭に普通の付けても意味ないんでしたね。
となるとやはり上限は176でしょうか?
(デスに+252一文字を3つ並べて最後に命中25の一文字)
不思議なのはコレ、最強単体即死としては割と知られているっぽいんですよね……。


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[No.73] 2020/04/07(Tue) 16:51:15 (4116時間45分前)

ルドラの秘宝データ解析サイトありました (親記事) - 砂月

こんにちは。ルドラファンの1人です。
最近ルドラ実況放送を見て久々に攻略サイト類を回っていたのですが、なんとなしに見ていたサイトをよく見ると重要そうなのがあったのでご報告を。

「掘削部屋」(rodgersia.ninpou.jp/)というサイトなのですが、ルドラの解析データっぽい物が置かれています。
言霊辞書もID付きで載っていたのですが、命中や命中加算もありました。

で、大事なのはここからなんですけど、一部の言霊の命中加算値が異様に高かったんです。
例えば高命中で知られる「デスゲゲゲッ」ですが、このサイトで見ると「ゲ」の命中加算値は252もありました(「デスゲゲゲッ」は計算したら命中176に)。
「エッエッデス」だとなんと命中200に……。
ざっと見たところ威力低減の接頭語に多いので、一部接頭語ではオーバーフロウ起こしているのかもしれません(威力変動値を半減して256を加えると大体一致します)。
「ター」や「ピコ」は単純に絶対値の半分が変動値になっているので全部ではないようですけど。
あと、回復系言霊は基本威力と基本命中が同値でした。
実機で検証はしてないのですが、何かのお役に立てれば幸いです。


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[No.72] 2020/04/07(Tue) 16:05:40 (4117時間30分前)

Re: ゲームに使われたクラシック曲リストの情報提供 (No.70への返信 / 1階層) - へほくん

ありがとうございます。さっそくリストに反映させていただきました。
バンクパニックのような古いAC作品ではまだまだありそうですが、とても把握しきれないので、こういった情報提供はとてもありがたいです。


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[No.71] 2019/12/28(Sat) 16:03:26 (6541時間33分前)

ゲームに使われたクラシック曲リストの情報提供 (親記事) - AJK

初めまして。
AC版サーカスチャーリーの火の輪くぐり面はフランク・コフィールドのトロンボナンザという曲です。
AC版バンクパニック(セガ)のBGMはダニエル・エメットのディキシーランドです。
何かの参考になれば。


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[No.70] 2019/12/25(Wed) 19:53:27 (6609時間43分前)

Re: ご回答ありがとうございました。 (No.68への返信 / 1階層) - へほくん

いえいえ、遅くなったにもかかわらず見てくれてありがとうございます。
全体として4分の1は最初に出てきたボスがそのままラスボスのパターンでしたね。
それでもやはり、ファミコンくらいの初期のゲームに多くて、最近はそうでもないんじゃないかと思います。

クロノトリガーのそのエンディングは、お城に連れていかれるもので、最後がシルバードに乗るか乗らないかの違いがあるんですよね。
よく言われているのはその条件ですが、シルバードの方になるにはシルバードは必須かもしれませんが、風船は内容的にはシルバードがないことが必須とは言えないので、追加の発生時期があるかもしれませんね。何しろ検証が難しいので見落としがありそうです。
エンディング関連では、例の反省会を見たくてやってみたものの、微妙に時期がずれていて失敗したことがありました。エンディングまではそれなりに大変なので、なかなか細かくチェックできませんよね。


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[No.69] 2019/10/14(Mon) 15:22:11 (8342時間14分前)

ご回答ありがとうございました。 (親記事) - 川上智弘

いつもお世話になっております。

前回のラスボスの件、ご回答ありがとうございました。
https://god-bird.net/article/mao100.html#q4
の右の図のいわゆる最序盤⇒最序盤のパターンも
かなり多いみたいで驚きました。

クロノトリガーで、どうしても解らない事が一つありまして、
今から24年前にリアルタイムで購入して、クリアしたのですが、
最初に見たエンディングが、風船エンディングでした。
しかし、私はシルバードでラヴォスに突っ込むなんてファンキーな事はしていないです。
正規のエンディングはシルバードエンディングと風船エンディングに分かれていますが、
シルバードの有無以外にも条件がありそうです。
随分昔なので、記憶が曖昧なのですが、
シルバードが無事かどうかではなくて、
シルバードが現代または時の最果てにある状態でラヴォスを倒したら
シルバードエンディングで、そうじゃない場合が風船エンディングだった様な気がします。

かなり昔のゲームですが、まだまだ検証の余地はありそうです。
因みに、私は風船エンディングがこのゲームの中では一番好きです。


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[No.68] 2019/10/07(Mon) 20:45:05 (8504時間51分前)

Re: 面白い企画が沢山ありますね。 (No.66への返信 / 1階層) - へほくん

ご覧いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ああいう企画は、ゲームが好きな人にさらに楽しんでもらえるようなものをと思って作っておりますが、楽しめていれば幸いです。

ご質問の点ですが、アンケートの際に集めたゲームから見ると、DQ1の竜王はそうですね。FF1も出ていると言えば序盤から出ています。
あとはFC桃伝のエンマ大王、Wiz#1のワードナ、ロマサガ2の七英雄、マザー2のギーグ、テイルズオブファンタジアのダオス、FFTAのレメディなどがいます。
中でもエストポリス伝記IIの四狂神はオープニングに出てきて、そのままラスボスなので一番ぴったりかもしれません。
全体として、初代ドラクエタイプのシンプルなストーリーであればそうなる傾向にありますが、その後のものにもたまに見られます。

今後もこうした企画を増やしていくつもりですので、たまにでも見に来てもらえるとありがたいです。
最近はブログの方の更新も多めです。


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[No.67] 2019/05/06(Mon) 14:02:46 (12207時間33分前)

面白い企画が沢山ありますね。 (親記事) - 川上智弘

こんばんは。
川上智弘と申します。

企画をメインに、色々拝見させて頂きました。
変なモンスター大図鑑や、魔王100人に聞きましたが特に面白かったです。
後者のアンケート企画のQ1-2で管理人様が仰った様に、
ラスボス達は、もう少し身の程を知った方がいいです。

そう言えば、今迄のRPGで
最序盤に敵組織の親玉として登場して、
一切その地位が揺らぐ事なく、最終ボス即ちラスボスだったラスボスって
いましたっけ。
アクション系で言うクッパやDrワイリー。

例えば新桃太郎伝説のカルラは最初から登場し、ラスボスを飾りましたが、
組織の親玉は伐折羅王なので該当しません。
変身は本人ならOKです。
やはり強いラスボスの方が感情輸入しやすいですよね。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。


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[No.66] 2019/04/04(Thu) 20:45:03 (12968時間51分前)

Re: FF6で参考にさせていただきました (No.64への返信 / 1階層) - へほくん

こちらこそ、ありがとうございます!お返事遅くなってすみません。
ちょっとでも参考にしてもらえただけでもありがたいのに、これほど面白いプレイ体験記までお聞かせいただけるとは感激です。
攻略は基本的に、一度プレイした人に新しい楽しみ方を教えるつもりで作ったのですが、新規の方にも楽しんでいただけたというのはなお嬉しいですね。

それでもって、その使い方もちょうどよかったかもしれません。ガウは個人的にも好きなのですが、どうにもシステムがややこしいので初プレイでは無視されがちですし、レベルを上げて進めばFF6は簡単なので、制限をかけると歯ごたえが出てくるはずです。とはいえこれはやり込みプレイなので、いきなりそれをやるのは簡単ではなかったことでしょう。
とはいえ、見事最後までプレイされたようなので非常に攻略も熟練されていたようですね。クリアおめでとうございます。

あそこに書いたようにFF6にはいろんな楽しみ方があるので、またチャレンジしてみてください。
単なる面白バグを試すだけでも楽しめます。プレゼンターにバニシュカッパーとか、モグタン将軍とか、敵にケーツハリーとか。
機械装備で頭にかいでんのあかしもおすすめです。
ポーションで殴ると猛烈にバグりますが、ミニスーファミなら多分巻き戻せます。
もちろん最強キャラ育成もやりがいありますので、またやりたくなった時にでもどうぞ。


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[No.65] 2018/06/12(Tue) 01:29:32 (20092時間6分前)



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