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※下記ルール及びルールの解釈は公式のものではない。 ■ゲームモード ・舞台:アイドレス(ニューワールド) ・ジャンル:生活 ・難易:かんたん ・モード:一般フィクショノーツモード(一般人モードを基準にしたオリジナル) ■使用サプリメント このゲームは基本サマリーとA=DIC アイドレスの一部(魔法リストのみ)を使用する。 もしサマリーやアイドレスのサプリメントを持っていない場合は申し出ること。 ルールはA=DIC アイドレスではないので注意。 解説書は読んでおくことを推奨するが、必須ではない。 ■舞台設定 ・世界観 ここはすべてのフィクショノーツたちの魂の故郷、電網適応アイドレスの舞台であるニューワールド。 あなたはそこへ降り立ち、生きていくことを決めた第七世界人だ。 手間だったり、大変だったりする日々の生活を楽しむことを目的とする。 アイドレスのPCを持っているならそのまま使ってもいいが、新しいキャラクターを作ってもいい。 ■設定の空白について 基本的な世界観はアイドレスに準拠するものとするが、厳密ではないので、空白設定は気軽に通して良い。 ただ、アイドレスではこうだったからこの設定は通りますよね、という設定は好ましいので、より通りやすい。 ■掲示板ゲーム このゲームは掲示板でやり取りをして行う リアルタイムゲームと違い時間制限がないのでゆっくり考えて良い URLはここ http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=siika3&mode=res&no=529 ■価値と売買 このゲームでは基本サマリーにあるすべての売買が可能である。 また以下のA=DIC アイドレスの魔法リストも使用して良い。 もちろん、俺は人と関わらずに生きる一匹狼だぜふふん、とかやりたいなら使わなくてもよい。 ○魔法リスト―――――――――――――――――――――――――――――――――― 魔法の種類として以下が使用できる。 藩国政府: 藩国政府は厳密には魔法ではないが魔法と同じように使える。 藩国政府は、国益、自国民保護に交換価値がある。 藩国政府との交換は普段の貢献を溜めることで行える。前借りする場合には説得の成功判定が必要である。 吏族/護民官/法官: 吏族/護民官/法官は厳密には魔法ではないが魔法と同じように使える。 吏族/護民官/法官は、省益、人民保護に交換価値がある。 吏族/護民官/法官との交換は普段の貢献を溜めることで行える。前借りする場合には説得の成功判定が必要である。 精霊: 地水火風の精霊は、文字通り地水火風を扱える。蟲や金属や祖霊、死霊なども精霊扱いになる。それぞれ独立しているので、個別に交換したり交渉したりしなければならない。 精霊は自然保護や祭りに交換価値がある。 精霊との交換は普段の行いを溜めることで行える。が、七日で価値0になる。精霊は記憶力があまりないのだ。前借りもできない。 スーパーアクション: スーパーアクションは超人的な体術をである。 スーパーアクションは、命より重い我が信条を守る時に交換価値がある。また、交換効率は低い(一〇分の一)だが訓練やトレーニングによって溜めておくことができる。前借りはできない。 白魔法(宰相) 穏やかであまり強くないが、癒やし(元通り)、力場(防壁)を扱う白魔法にとって、祈りや人々への奉仕は交換価値がある。 白魔法の交換は祈りを貯めることで使用できる。前借りは不可能である。 I=D I=Dは機動戦闘兵器である。厳密には魔法ではないが魔法と同じように使える。攻撃、破壊、防御、機動を扱うI=Dにとって整備や補給は交換価値がある。これらは普段からの行為で溜めることができる。前借りはできない。 個人ACE 個人ACEは個人が保有するNPCのパートナーである。厳密には魔法ではないが魔法と同じように使える。個人ACEの設定に応じた能力を扱う。個人ACEにとって機嫌取りは交換価値がある。これらは普段からの行為で溜めることができる。前借りもできるが交換効率は半分である。 ■キャラクター作成(一般フィクショノーツモード) 最初に一つの原点を決める。そのための質問に答えること。 原点の質問 あなたが所属を決めた藩国と、そこで手に入れた職業アイドレスはなに? 原点の質問に答えたらキャラクターは完成だ。名前を書き、命運を3と書き込むこと。一つの成功要素(つまり自分の職業だ)のパワーは2(素人)になる。 ■キャラクターシート === ・名前: ・命運:3 ・成功要素: 【〇〇:2】 ・所有価値: ・設定 === ■シナリオ M1 藩国内でふつうに1日を過ごす:課題型:難易度1:1ターン1行動(1日) M2 3日くらい自由に生活してみる:探索型:難易度3:1ターン1日:3日間 ■進行 進行は下記のとおり進める @状況説明:GMより状況説明と難易度提示 A設定提出・質疑(質疑は掲示板でもTwitterやチャットで聞いても良い) B前提変換・行動宣言 CGMより最終難易度提示 D成功要素提出 E判定、結果描写 これらを1サイクルとして回していく できるのであれば複数を同時に提出しても良い ■ロールプレイ欄 掲示板に記入する際はロールプレイ欄を作ってもよい 自由にキャラクターにしゃべらせたり、成功判定に関係しない程度の行動をとってもよい それらを利用して設定申請を行うのもいいだろう もちろんロールプレイが苦手であれば無理に書く必要はない ■自由記入欄 掲示板に記入する際は自由記入欄を作ってもよい これは直接のやり取りが難しいための配慮として用意する たとえば、今回のロールプレイはこういう意図があってやっています、とかできれば自分専用I=Dが欲しいなぁ、とかGMに言いたいことがあれば何を書いてもよい もちろん書かなくてもよい [No.113] 2020/12/28(Mon) 18:01:37 |