[ リストに戻る ]
No.21へ返信

all シンカリオン感想スレ1(再録) - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 10:00:00 [No.19]
シン蟹オン9話(追記あり) - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 11:22:03 [No.36]
9話感想温泉カニ鍋パーティ - たさくらたすな - 2019/03/13(Wed) 11:13:57 [No.35]
9話感想 - 日高辰也 - 2019/03/13(Wed) 11:12:06 [No.34]
神火リオン8話 - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 11:09:44 [No.33]
8話感想 - 日高辰也 - 2019/03/13(Wed) 11:06:11 [No.32]
8話。真空片手ゴマ - たさくらたすな - 2019/03/13(Wed) 11:04:31 [No.31]
進化リオン7話(追記あり) - White. NOVA - 2019/03/13(Wed) 11:01:51 [No.30]
7話感想 - 日高辰也 - 2019/03/13(Wed) 10:46:46 [No.29]
7話感想。ぶっつけ本番。瞬間、心、重ねて。 - たさくらたすな - 2019/03/13(Wed) 10:45:04 [No.28]
シン・カリオン6話(追記あり) - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 10:43:12 [No.27]
6話感想 - たさくらたすな - 2019/03/13(Wed) 10:29:34 [No.26]
6話感想 - 日高辰也 - 2019/03/13(Wed) 10:28:05 [No.25]
スレ立て記念ごあいさつ(追記あり) - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 10:26:18 [No.24]
ざっと5話まで感想 - たさくらたすな - 2019/03/13(Wed) 10:13:19 [No.23]
Re: シンカリオン感想スレ - 日高辰也 - 2019/03/13(Wed) 10:10:43 [No.22]
5話感想(追記あり) - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 10:08:08 [No.21]
1話から4話まで - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 10:01:58 [No.20]


5話感想(追記あり) (No.19 への返信) - White NOVA

何だか予定よりも早く目覚めたので、5話目はネット配信でなく、直接TVで視聴できたり。
基本的に、二話一で話が展開しているので、今回は「3人目の仲間加入の前編」。一人目が緑のスピード剣撃タイプ、二人目が赤の精密射撃タイプと来て、三人目は青のパワータイプで、パイロットは自称・金沢の土木王。北陸新幹線のかがやきが機体モチーフ、と。

相変わらず、地方ネタが興味深くて、さらに今回は明治期の文明開化の際の日本開発話など、歴史的な蘊蓄話が興味深い。そうか、山手線にそんな歴史があるのか、と鉄道マニアじゃなくても、歴史ファンとして楽しめた感。本当に、子供たちに地理と歴史感覚を養ういい番組だね、これ。

一方の敵は、クライナーロボを彷彿とさせる「悪の機関車」。前回が獣タイプの敵で、今回がメカタイプの敵、とバリエーションがいいなあ。何だか怪魔異星獣と怪魔ロボットみたいに、組織の幹部によって敵の種類が違うのかな。まだ、敵の実態がはっきり示されていないけど。

で、装甲が固くて、はやぶさの剣も、こまちの砲撃も通用しないので、3人目のドリルにスポットが当たるわけですな。うん、ドリルは勇者ロボのトレードマークなので、いよいよ勇者っぽくなってきたな、と。

ネット配信じゃ玩具CMが流れないけど、今回はテレビで見たので、CM情報も。そうか、はやぶさとこまちの合体形態も予定されているのね。変形だけだと物足りなく思っていたので、合体もあると知ってワクワク。

ともあれ、今回はピンチの2人を助けるべく、それまで乗り気でなかった3人目が戦場に駆けつけたところでつづいた形で、次回の決着編が楽しみ。

ところで、これ、JR東日本がスポンサーなので、関西を舞台にすることはないのかなあ、と気にしつつ。まあ、擬似的な地方巡り感覚でも楽しんでいるのですがね。
あ、主人公の地元は東京ではなく、厳密には埼玉の大宮ですね。こちらだと分かりにくい、東京圏の交通事情蘊蓄にもなって、その点でも勉強になるなあ、と。

(追記)
関西を舞台にしたり、九州がクライマックスの舞台だったり、西日本にここまでスポットが当たったロボット物も珍しいなあ、と思います。
子供たちに、地理や歴史の面白さを伝える作品としても、中盤以降も加速してましたし。


[No.21] 2019/03/13(Wed) 10:08:08

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 365 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS