[ リストに戻る ]
No.24へ返信

all シンカリオン感想スレ1(再録) - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 10:00:00 [No.19]
シン蟹オン9話(追記あり) - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 11:22:03 [No.36]
9話感想温泉カニ鍋パーティ - たさくらたすな - 2019/03/13(Wed) 11:13:57 [No.35]
9話感想 - 日高辰也 - 2019/03/13(Wed) 11:12:06 [No.34]
神火リオン8話 - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 11:09:44 [No.33]
8話感想 - 日高辰也 - 2019/03/13(Wed) 11:06:11 [No.32]
8話。真空片手ゴマ - たさくらたすな - 2019/03/13(Wed) 11:04:31 [No.31]
進化リオン7話(追記あり) - White. NOVA - 2019/03/13(Wed) 11:01:51 [No.30]
7話感想 - 日高辰也 - 2019/03/13(Wed) 10:46:46 [No.29]
7話感想。ぶっつけ本番。瞬間、心、重ねて。 - たさくらたすな - 2019/03/13(Wed) 10:45:04 [No.28]
シン・カリオン6話(追記あり) - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 10:43:12 [No.27]
6話感想 - たさくらたすな - 2019/03/13(Wed) 10:29:34 [No.26]
6話感想 - 日高辰也 - 2019/03/13(Wed) 10:28:05 [No.25]
スレ立て記念ごあいさつ(追記あり) - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 10:26:18 [No.24]
ざっと5話まで感想 - たさくらたすな - 2019/03/13(Wed) 10:13:19 [No.23]
Re: シンカリオン感想スレ - 日高辰也 - 2019/03/13(Wed) 10:10:43 [No.22]
5話感想(追記あり) - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 10:08:08 [No.21]
1話から4話まで - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 10:01:58 [No.20]


スレ立て記念ごあいさつ(追記あり) (No.19 への返信) - White NOVA

日高さん、そして、たささん、どうもです。

一応、当スレを立てた経緯について触れておきますと、まずは日高さんの正月挨拶ですね。その際に、土曜朝のトミカ方面にアンテナを立てていただいた形。
その後、ぼくが懇意にしている掲示板で、たささんの方もシンカリオンに注目している旨をおっしゃられて、「番組各話が継続的にネット配信されていること」「興味があれば、当ゲーム掲示板などで話題にしては? と提案いただいたこと」などがあって、ぼくも試しにネット配信された話を見たところ(それ以前に、日高さんから聞いていたドライブヘッドのネット配信分をチェックしていた下地もあって)、結構おもしろい、となった次第。

ええと、例えるなら、日高さんが薪を仕込んで、たささんが火を付けた形になりましょうか。で、ぼくがフーフーと空気を送っている現状(笑)

で、ここから細かい内容のレスを付けると(以降のレスは、毎話の感想の際に触れるにして、今回は特別)、

>ユーチューバーヒロイン

ええと、彼女の声優さんが、今度の新戦隊のギャングラー女幹部という縁もあるわけですね。他に、主題歌の作詞が藤林聖子さんだったり、メインの脚本家が下山健人さんだったり、特撮畑とのつながりも深いスタッフだなあ、と。
あと、シャショットの声優さんも、ルパパトの悪幹部の一人ですな。

>追加される運転士

wikipedia情報だと、北海道のミクの他に、京都出身の中学生がのぞみを操り、山形出身の忍者少女がつばさに乗るみたいですね。
マイトガイン世代としては、「銀の翼に望みを乗せて」のフレーズが印象的ですが、他に、ひかりやこだまみたいな初期型とか、九州~新大阪間のさくら、みずほなんかが登場すると、オオッてなりますね。何だか、この番組を見ながら、あれこれ調べると、にわか新幹線オタクになりそうだ(笑)
でも、「こまちにはキャノン砲が搭載されている」とか「かがやきはドリル付き」とか間違った現実認識もしてしまいそう(爆)

>パワータイプのツラヌキ

1人目ハヤトがスピード系で、2人目アキタがクールな支援砲撃役で、3人目ツラヌキがパワー系というのは割と定石どおり、という感じですが、「パワー系イコールおバカなコメディアン」になっていないのが今風ですね。
というか、ツラヌキって、ハヤトと違う分野のマニアなわけで、知識担当になりがちなクールキャラのアキタ君が、知識系には疎いというのが面白いですな。今のところツッコミ役にもなれておらず、ハヤトの鉄道マニア語りに「全然分からん」と呆れ顔。まあ、アキタはマニア知識には弱いけど、瞬時に判断する洞察力や観察力には長けているので、猪突猛進に走りそうなハヤトとツラヌキを抑える役どころになるのかな。

あ、それと今調べていて、主人公の年下家族って、妹なんだということを初めて知りました。ずっと弟だとばかり。子ども役は、声優さんも女性なので、フェミニンな服や口調じゃないと判断しにくかったり。
まあ、いろいろ勉強中な作品なので、新鮮な気分で感想や情報交換など語り合えたら幸いです。ではでは。

P.Sドライブヘッド話も当面はここでいいかな、と思います。まあ、ややこしくなりそうだったら、スレ分割しますが。一応、一スレ20レスまで付けられますので、それを超えるような頃合いに、スレ移行も行うつもり。

(追記)
結局、ツラヌキは「パワー系イコールおバカなコメディアン」になってしまいましたな。
アキタは、ハヤトのマニア知識に「全然分からん」というツッコミパターンが確立。ハヤトの方も、とにかくマニアにだけ分かる鉄道例えを連発。もう、ハヤトの鉄道マニアっぷりを、これでもかと強調しまくりなわけで。
一方、アキタは「スイーツ好き」というキャラが確立されて、ツラヌキはツラヌキで「大人の間で働いて、意外な世間知がある」「兄弟が多いので、人間関係の構築も巧み」「土木や建設の知識に詳しい」「実はアイドルオタクでもある」「四文字熟語マニア(時々間違っているけど)」という物語を動かすのに大きく貢献。

二人の見せ場は最近少ないけど、4月以降の日常回でまたスポットが当たるのが楽しみです。


[No.24] 2019/03/13(Wed) 10:26:18

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 365 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS