[ リストに戻る ]
No.27へ返信

all シンカリオン感想スレ1(再録) - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 10:00:00 [No.19]
シン蟹オン9話(追記あり) - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 11:22:03 [No.36]
9話感想温泉カニ鍋パーティ - たさくらたすな - 2019/03/13(Wed) 11:13:57 [No.35]
9話感想 - 日高辰也 - 2019/03/13(Wed) 11:12:06 [No.34]
神火リオン8話 - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 11:09:44 [No.33]
8話感想 - 日高辰也 - 2019/03/13(Wed) 11:06:11 [No.32]
8話。真空片手ゴマ - たさくらたすな - 2019/03/13(Wed) 11:04:31 [No.31]
進化リオン7話(追記あり) - White. NOVA - 2019/03/13(Wed) 11:01:51 [No.30]
7話感想 - 日高辰也 - 2019/03/13(Wed) 10:46:46 [No.29]
7話感想。ぶっつけ本番。瞬間、心、重ねて。 - たさくらたすな - 2019/03/13(Wed) 10:45:04 [No.28]
シン・カリオン6話(追記あり) - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 10:43:12 [No.27]
6話感想 - たさくらたすな - 2019/03/13(Wed) 10:29:34 [No.26]
6話感想 - 日高辰也 - 2019/03/13(Wed) 10:28:05 [No.25]
スレ立て記念ごあいさつ(追記あり) - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 10:26:18 [No.24]
ざっと5話まで感想 - たさくらたすな - 2019/03/13(Wed) 10:13:19 [No.23]
Re: シンカリオン感想スレ - 日高辰也 - 2019/03/13(Wed) 10:10:43 [No.22]
5話感想(追記あり) - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 10:08:08 [No.21]
1話から4話まで - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 10:01:58 [No.20]


シン・カリオン6話(追記あり) (No.19 への返信) - White NOVA

今回のシン・ゴジラが、まさか終盤の強敵の伏線になるとは。
って、いや、本当に伏線かどうかは知りませんが、エヴァとのコラボがあるなら、監督つながりで実現してもいいかも。後は、東宝の許諾さえ得られれば。ええと、JRが東宝さんに話しつけてくれませんかね。

ともあれ、シン・ゴジラに立ち向かうは、土木王モゲラ。いや、あれもミステリアンの土木作業機械なんですが、ええと、ツラヌキ操るシンカリオンの青色カガヤキ。
ところで、ハヤトとかアキタは漢字名にもできそうですが、ツラヌキってどんな漢字になるのかな。ええと、一文字で貫なのか、それとも面抜樹といったキラキラネームなのか。うん、間をとって貫樹だったらいいかな。まあ、貫紀とか貫騎とかでも割と格好いい。
アキタは秋田じゃそのままなので、亜城太とか明希多かな。こっちの方がキラキラネームっぽいけど、まだ読めるからマシ。

それにしても、県名をそのまま子供の名前にするとは。それで許される県って、群馬とか、サガとか、相当限られて来そう。まあ、昔の侍だったら兵庫ってのもよくある名前だけど。京都も字を変えたら行けそうかな、恭斗とか。女の子だったら、愛媛と三重が二強かな。

って、ちっともストーリー感想じゃないですね。
というか、大事なことは、お二方がすでに書いてくれているので、こちらとしては「うん、同感です」としか言いようがない。いや、自分としてはこういう後から自由に戯言を書ける方が書きやすいわけですが。

強いて今回の描写に絡めるなら、アイアンスチーマーの先端が開いて砲門が出て来るところは、マイトガンナーとかアドベンジャーとか、それと列車じゃないけど海賊合体ゴーカイオーを思い出したわけで。やっぱ、あれはロボに変形して欲しいですね。
アイアンスチーマー・マーク2とか、アイアンスチーマーバトルフォーメーションとか。今回のはシューティングフォーメーションということで。あ、それだとワイヤーフレームの斜投影図が欲しいところ。ビッグマグナムって感じに(やっぱり感想ならぬ脱線^^;)。

ところで、アキタは転校してきたけど、ツラヌキもやはり転校してくるのかな。ハヤトの学校がどんどん転校生を受け入れてくれる形だけど、これで同じクラスになったら、明らかにご都合主義の産物ですね。今の時期だったら、ツラヌキだけ別のクラスにして、春からの進級の際に同じクラスになる方が自然かな。
前作だったら、学校内の先生にドライブヘッド組織の関係者がいて、その辺の融通を利かせてくれそうだったけど、今作では別に学校内に組織関係者がいる描写はなさそうだし。
まあ、学園描写にも期待しつつ。ええと、某犯罪者組織の女医を副業でやってるユーチューバーの娘とか。そのうち、彼女が敵の鉄華団の団長に洗脳されちゃったりして、暴走エヴァ・シンカリオンなんかに乗せられると、自分得なんですけどね。というか、前作一般人ヒロインみたいに、「シンカリオンのファン」になったりはしないのかな。ユーチューブネタとして、シンカリオンの追っかけを始めて、どこで戦っても、何故か彼女が来ているという展開には?(マイトガインのサリーちゃんみたいに、アルバイト先がいつも事件現場になる形)

あ、シャショットの声の人とは、組織内のライバルというか不仲みたいですね。とりあえず、同時期に見る特撮とアニメで声優がかぶって話題にできる経験はあまりないので、当面、喜んでネタにしたいなあ、とは思ってます。

PS.ところで、シン・カリオンって中黒を入れてみたけど、だったら「カリオン」って何よ? と自己ツッコミ入れたら、ええとスパロボでそんな名前の戦闘機があったなあ。って、よく考えたら、シンカリオンってイスルギ重工製の機体っぽいネーミング? もしも、スパロボで登場したら、DCとかの系列機体として出て来るのかなあ、とか妄想しきり。


(追記)
>シン・ゴジラが終盤の強敵の伏線

まあ、古代生物モチーフのクレアツルスが、ゴジラとかラドンとかアンギラスとか、そっち系の怪獣を想起させてくれたら、と思います。
終盤はいまいち、敵モンスターとしての扱いが地味なのは、この物語に古代生物マニアや怪獣マニアがいなくて、劇中で解説してくれないからですね。
ソウギョク辺りが、「今回のクレアツルスはこういう特性を持っている」と解説してくれたら面白いのに、まあ、あまり面白いキャラにしない方向、感情移入させない方向に作っているのでしょうな。

>アイアンスチーマーMK2

結局登場せず。
マーク1を作ったゲンブさんも石化してしまったし。
いや、これから復活して再登場して、「シンカリオンを参考に改修したシン・アイアンスチーマーだ!」と叫んでくれたら、ますます自分はゲンブさんのファンになります。

>エヴァ・シンカリオン

まさか、本当に登場するとは。この段階では妄想ネタでしかなかったのに。


[No.27] 2019/03/13(Wed) 10:43:12

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 365 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS