[ リストに戻る ]
No.33へ返信

all シンカリオン感想スレ1(再録) - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 10:00:00 [No.19]
シン蟹オン9話(追記あり) - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 11:22:03 [No.36]
9話感想温泉カニ鍋パーティ - たさくらたすな - 2019/03/13(Wed) 11:13:57 [No.35]
9話感想 - 日高辰也 - 2019/03/13(Wed) 11:12:06 [No.34]
神火リオン8話 - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 11:09:44 [No.33]
8話感想 - 日高辰也 - 2019/03/13(Wed) 11:06:11 [No.32]
8話。真空片手ゴマ - たさくらたすな - 2019/03/13(Wed) 11:04:31 [No.31]
進化リオン7話(追記あり) - White. NOVA - 2019/03/13(Wed) 11:01:51 [No.30]
7話感想 - 日高辰也 - 2019/03/13(Wed) 10:46:46 [No.29]
7話感想。ぶっつけ本番。瞬間、心、重ねて。 - たさくらたすな - 2019/03/13(Wed) 10:45:04 [No.28]
シン・カリオン6話(追記あり) - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 10:43:12 [No.27]
6話感想 - たさくらたすな - 2019/03/13(Wed) 10:29:34 [No.26]
6話感想 - 日高辰也 - 2019/03/13(Wed) 10:28:05 [No.25]
スレ立て記念ごあいさつ(追記あり) - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 10:26:18 [No.24]
ざっと5話まで感想 - たさくらたすな - 2019/03/13(Wed) 10:13:19 [No.23]
Re: シンカリオン感想スレ - 日高辰也 - 2019/03/13(Wed) 10:10:43 [No.22]
5話感想(追記あり) - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 10:08:08 [No.21]
1話から4話まで - White NOVA - 2019/03/13(Wed) 10:01:58 [No.20]


神火リオン8話 (No.19 への返信) - White NOVA

いや、神の火になっていたのは敵側でしたが。
新潟の火祭りとか、地方ネタが豊富なのは勉強になりまする。

さて、声優ネタとしては、メガネの出水さんが緑川光ということで、おお、そう言えば、この人はエースのジョーだったっけな、と今頃、意識しました。勇者特急隊のライバルだった男が、今は勇者特急隊みたいな組織の司令みたいなことをやってるのは感慨深かったり。そのうち、自らも支援機に乗って前線出てきたりしないでしょうかね。
昔はエースと呼ばれていたとか、異世界に召喚されて風の魔装機神に乗っていたとか、任務了解と言って自爆しようとするとか、バスケをやってたとか、そういう声優ネタ。少なくとも、アムロの真似事をやってお茶を濁すよりも、こっちの方が受けそう。

さて、初のリンク合体。合体シークエンスを見て、「不要部分収納」のダイアポロンを思い出しました。まあ、不要部分だけでも別のロボを作れそうなんですが、そういうのは玩具遊びだけで、アニメではやらないのかな。

ドラマ的には、直情タイプのツラヌキがいい味出していましたな。何だかんだ言って、土方の現場仕事で鍛えられているだけあって、大人社会との接触が多く、精神年齢は一番高いと思われ。
アキタは、洞察力や観察力には長けているけど、社交的には距離をとった接し方になるだろうしね。
ハヤトの場合は、素直で社交能力は高いけど、責任感が強すぎて一人で抱え込むタイプだったようですね。真面目でいい子なんだけど、周囲の期待に応えようという気持ちが強すぎて、自分の内面で抱え込んでいる悩みとかには向き合えないというか、鈍感で気付きにくいというか。そこをツラヌキに看破され、指摘されたことで、やっと向き合えた感じ。

さて、自分の職業柄、気になるハヤトの成績。理科と社会が得意なのは納得。基本的に知識の暗記とか、外の事象に向き合うタイプの科目は得意なんでしょうね。
算数の場合は、計算間違いが多いんでしょうな。分数だと、約分をし忘れて×を付けられている可能性が高そう。
問題は国語。この学年で、あの点数だと、漢字の読み書きが苦手なのかな。少なくとも、鉄道絡みの本は興味を持って読みそうだし、相応の知識は持っているので読書量は割とあるんじゃないかと思っていたんだけど、例えが列車関係のネタばかりなので、普通の比喩とか表現をことごとく列車絡みのオリジナルに置き換えて考えてしまうのかもしれません。つまり、読解する際に、筆者の書いた文章どおりに考えるのではなく、自分なりの解釈を付け加えてしまい、テストでの解答例とは違った形の解答をしてしまい、点数にはならないタイプかな。
とにかく、国語が苦手だと、理科や社会のテストにも影響してくるし、早急にハヤトの成績は立て直したいと思うのでした。

なお、ツラヌキは四文字熟語ネタを出して来るところから(時々間違えているにせよ)、国語は割と得意そう。まあ、理数は弱そうだけど。
アキタは、「話は読めた」というところから、説明文や理数系は得意だけど、感情の機微に疎そうなので小説みたいな文学的文章は弱そう。主人公の心情の変化とか、物語の場面転換とか、そういうのをつかみ取るのに手間が掛かりそうで。

とりあえず、一度、三人の勉強会シーンなんかを見たいなあ、と思いつつ。文系ツラヌキと理系アキタと予想されるのに対し、ハヤトは今回の成績ではどっちも問題を抱えてそう。まあ、地頭は悪くないと思うので、いろいろと早とちりして点が取れなくなっているだけだと思うので、そこを誰かが指摘してあげると、成績も持ち直すんじゃないかなあ。


[No.33] 2019/03/13(Wed) 11:09:44

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 365 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS