[ リストに戻る ]
No.41へ返信

all シンカリオン感想2(再録) - White NOVA - 2019/03/14(Thu) 10:07:48 [No.38]
梓華リオン14話 - White NOVA - 2019/03/14(Thu) 11:11:18 [No.53]
14話感想 - 日高辰也 - 2019/03/14(Thu) 11:09:02 [No.52]
14話感想。神聖不可侵魔砲少女モドキロボ。 - たさくらたすな - 2019/03/14(Thu) 11:05:40 [No.51]
拳カリオン13話 - White NOVA - 2019/03/14(Thu) 11:02:17 [No.50]
13話感想 - 日高辰也 - 2019/03/14(Thu) 10:59:26 [No.49]
13話感想。シンカリオンはいいものだ…! - たさくらたすな - 2019/03/14(Thu) 10:57:01 [No.48]
新車リオン12話(追記あり) - White NOVA - 2019/03/14(Thu) 10:54:41 [No.47]
12話感想 - 日高辰也 - 2019/03/14(Thu) 10:45:19 [No.46]
12話感想。じらしてからのいいところで次回に続く - たさくらたすな - 2019/03/14(Thu) 10:40:18 [No.45]
断捨離オン11話 - White NOVA - 2019/03/14(Thu) 10:36:53 [No.44]
11話感想 - 日高辰也 - 2019/03/14(Thu) 10:30:19 [No.43]
11話感想。小田原の金さん - たさくらたすな - 2019/03/14(Thu) 10:28:15 [No.42]
ニンジャリオン10話(追記あり) - White NOVA - 2019/03/14(Thu) 10:26:33 [No.41]
10話感想 - 日高辰也 - 2019/03/14(Thu) 10:13:57 [No.40]
10話感想ニンジャvsゾイド - たさくらたすな - 2019/03/14(Thu) 10:10:22 [No.39]


ニンジャリオン10話(追記あり) (No.38 への返信) - White NOVA

いや、「ン」しか合ってない、というツッコミが聞こえます。
ええと、「イノシシ狩り」ということでシシカリオンとか、「グリス久々勝利記念」ということで心火リオンにしようか、いろいろ考えたものの……

だって、「シノブ……君登場記念回」だし、忍者をタイトルに入れた方が、性別間違えたお詫びになるかな、と思ったわけで。

そもそも、忍者でシノブだから漢字も「忍」と書くとは限らなわけですな。教師の名前が「キョウシ」だからって、まず「教師」と書かないように。「恭史」という名前の教師なら、探せばどこかにいそうだ。
シノブ君の場合、代々忍者の一族なら、「忍」なんて名前をつけるはずがない。ちっとも、忍んでないし。すると、「信夫」とか「志信」とか「篠武」とか、そんな男らしい名前かもしれない。

そもそも、NOVAはハヤトの妹のハルカだって、男の子だと勘違いしていた前科があるわけで、子供の性別を見る目が節穴な可能性があるな。二度あることは三度ある。このままだと、また性別間違いを起こしそうなので、間違いの可能性を予想しておこう。
ええと、上田アズサが女の子と考えるのは、実は罠ではないか。男の娘という可能性を切り捨てることはできない。ここは徹底して疑って……と延々と書いていくと話が一向に進まないので、間違いに気づいたら率直に訂正すればいい、と考えます。

フフフ、このワシの目を一月間も騙し続けるとは、さすが忍者の末裔なり。そなたの力量、確かに見届けた。今後も精進するがいい。

こんな感じに、「自分が間違えているのに、妙に偉そうに能書き垂れる老人キャラ」を自分の中にセッティングすれば、そうそう面子も崩れることもなかろうて。

ところで、先生としては、ツラヌキ君の漢字テストが気になるんだ。彼、漢字は読めてるんだけど、書くときに思い込みで違う字を書いてしまいがちなんだな。「中古車」という字を「中小社」と書いたり。
たぶん、自分でこうと決めたら、意味など深く考えずに突き進む。思いきりがいいのは良いんだけど、もう少し慎重に考えた方がいいよ。テストの時にはなおさらね。

次、ハヤト君。
何でもかんでも、頭の中で鉄道関連に置き換える癖は意識して、テストの時は直した方がいい。「紙風船」を「神風線」なんて書いてしまうミスは、先生、初めて見たよ。「試験期間」を「試験機関」なんて書くのも、文章の意味をもう少し考えてだな。

その点、アキタ君。
君はテストについては問題ない。授業中に「話は読めた」とか呟いて、先生の話を最後まで聞いてくれないのは困るけど。
それと、今度、友達になったシノブ…ちゃん、じゃなくて、シノブ君だったな。まさか、君が兄貴分として引っ張ってくれるとは、先生、正直言って驚いた。君は、ハヤト君や、ツラヌキ君と一緒にいても、時々話について行けてない感じで、どこか距離を取っているように感じてた。でも、先生の心配しすぎだったな。
かわいい弟分が出来て良かったじゃないか。いつも友達3人だと、うまく行っているように見えて、一人がポツンとなるときもあるけど、4人とか5人とか関係が広がっていったら、その時その時で、組み合わせを変えながら、友達の仲を広げていくことができる。

シノブ君が今度クラスに入ってきたら、アキタ君、君にまずお願いしていいかな。あの子も結構内気そうだし、都会に出てきて戸惑っている面もあると思うんだ。
でも、アキタ君が見ていてくれたら、先生、安心だ。もちろん、ハヤト君や、ツラヌキ君も協力頼んだよ。

……って、一度教師モードが発動すると、こんな感じですね。現実だと、ちょっとお節介すぎる気もしますが。

でも、これって、感想じゃないですよね(苦笑)。
ええと、シノブ性別間違い問題と、花粉症で頭がうまく働かなくて、日頃の慣れた言葉回ししか出てこなくて。

でも少し。
今回の敵はイノシシということで、NOVAはイノシシ年です。何だか自分が倒された気になって、涙目になってしまいました。でも、その後、イノシシから邪悪なエネルギーが消えて、元の自然に戻っていった様子を見て、安心。
生物が敵になっても、倒した後は浄化されて、命までは奪わないんですね。前のヒトデの時はよく分からなかったですが、今回のイノシシははっきり解放生存確認、ということで、子供に命を奪わせない作風は安定している、と。

でも、これで忍者が入ってきて、殺伐としたギャグネタが日常で展開されそうだなあ。誰かが後ろに立つと、ゴルゴみたいにギラッと反応して、手裏剣投げて、その都度、アキタが頭を抱える日常が脳裏に浮かんだ。
はてさて。

(追記)
シノブ……君については、いろいろ予想して思いきり外してますな。
まず、山形から通いで来るので、同じクラスになることはない。
よって、日常的に忍者としてギャグをはさむキャラでもないし、時々、ボソっと山形弁で忍者らしい鋭い指摘をしたり、忍者らしい天然ボケをかましたり、セイリュウ相手に世間知らずコンビとなってみたり(クリスマスを知らない同盟とか)、まあ、セリフがあるだけで何だかめでたいようなキャラになってました。

両親の沖縄移住問題も提起だけはしたものの、結局どう解決したのかは放置されたまま、現状維持状態が続いているし、新学期に入ったら、その辺の説明も欲しいところですな。
アキタやツラヌキみたいに親離れして、埼玉に来たらいいのに、と思ったりしつつ。


[No.41] 2019/03/14(Thu) 10:26:33

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 365 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS