[ リストに戻る ]
No.473へ返信

all 境界戦機第2期の感想スレ - Shiny NOVA - 2022/04/11(Mon) 12:13:00 [No.452]
境界戦機の最終回 - Shiny NOVA - 2022/07/02(Sat) 00:06:56 [No.475]
Re: 境界戦機の最終回 - 日高辰也 - 2022/07/02(Sat) 17:57:02 [No.476]
境界戦機24話 - Shiny NOVA - 2022/06/24(Fri) 23:16:39 [No.473]
Re: 境界戦機24話 - 日高辰也 - 2022/06/25(Sat) 18:50:53 [No.474]
境界戦機23話 - Shiny NOVA - 2022/06/18(Sat) 07:20:12 [No.471]
Re: 境界戦機23話 - 日高辰也 - 2022/06/18(Sat) 17:48:09 [No.472]
境界戦機22話 - Shiny NOVA - 2022/06/11(Sat) 04:26:11 [No.469]
Re: 境界戦機22話 - 日高辰也 - 2022/06/11(Sat) 19:52:51 [No.470]
境界戦機21話 - Shiny NOVA - 2022/06/03(Fri) 10:29:53 [No.467]
Re: 境界戦機21話 - 日高辰也 - 2022/06/04(Sat) 18:02:50 [No.468]
境界戦機20話 - Shiny NOVA - 2022/05/26(Thu) 22:54:07 [No.465]
Re: 境界戦機20話 - 日高辰也 - 2022/05/28(Sat) 18:22:50 [No.466]
境界戦機19話 - Shiny NOVA - 2022/05/21(Sat) 00:20:34 [No.463]
Re: 境界戦機19話 - 日高辰也 - 2022/05/21(Sat) 19:02:36 [No.464]
境界戦機18話 - Shiny NOVA - 2022/05/14(Sat) 10:36:10 [No.461]
Re: 境界戦機18話 - 日高辰也 - 2022/05/14(Sat) 18:21:39 [No.462]
境界戦機17話 - Shiny NOVA - 2022/05/06(Fri) 08:44:20 [No.459]
Re: 境界戦機17話 - 日高辰也 - 2022/05/07(Sat) 19:48:41 [No.460]
境界戦機16話 - Shiny NOVA - 2022/04/29(Fri) 18:39:02 [No.457]
Re: 境界戦機16話 - 日高辰也 - 2022/04/30(Sat) 18:32:43 [No.458]
境界戦機15話 - Shiny NOVA - 2022/04/22(Fri) 23:52:49 [No.455]
Re: 境界戦機15話 - 日高辰也 - 2022/04/23(Sat) 18:50:24 [No.456]
境界戦機14話 - Shiny NOVA - 2022/04/16(Sat) 10:51:36 [No.453]
Re: 境界戦機14話 - 日高辰也 - 2022/04/16(Sat) 17:46:05 [No.454]


境界戦機24話 (No.452 への返信) - Shiny NOVA

 北陸決戦の前編。

 ワットさんがバカに見えてしまう戦いでした。
 「強い相手と思う存分、戦いたい」という動機は、まあ分からなくはないけど、AIに振り回されながら、血を吐きながら無理やり戦っているようにしか見えない。
 何というか、自分の技や才能を駆使して、テクニカルに戦っている姿ではないな、と。

 バトルジャンキーが凄いのは、自分の鍛えた体や技量を必死に磨いているからであって、ワットさんはゴースト改修機に無理やり自分を順応させて、機械の一部になっちゃってるの、そういうのだったら、まだ「サイボーグ手術を受けた」とか「ゴーストの反応速度と、自分の人としての臨機応変さを融合させた(反射と思考の融合か)」とか、格好いいバトル演出はいろいろあるのに、
 これが最終決戦か。

 で、次回、無理やり勝手に体がボロボロになって、ガイが奇跡を起こして逆転勝ちを見せて、ワットさんが「こんなはずじゃなかった」とか言い出すと想定してみると、マヌケに見えます。
 まあ、これでガイが最後の力を振り絞って、アモウのために散って、お涙ちょうだい劇になると、感じ入る人もいるだろうけど、自分はイヤだな、そういうの。

 ここで形勢逆転するなら、ガイの奇跡発動で、ゴーストに操られていたワットさんが正気に戻って、「こういう戦いを望んでいたわけではない」と今回の姿が真意じゃないことを発言するぐらいかな。
 とにかく、今回のワットさんには、いろいろと期待外れと思えたり。

 あと、アモウVSワットさんの因縁が非常に浅いんですね。ライバルって、戦場で何度か対峙して、今度こそ奴を倒すとか、そういう積み重ねが大事なのに、ワットさん自身が2期は暗躍するだけで、何もアモウと関わっていない。
 まあ、2期はアモウの戦闘そのものが少なかったのもあるけど、ドラマ面でも、「ワットさんがトライヴェクタの襲撃を手引きした?」というアモウの疑惑と、それを否定して見せないワットさんだけで無理やり戦う理由にしていて、
 そういう誤解のまま、最後まで引っ張りますか。

 いや、これで最後はワットさんが爆散して、3期で謎仮面になるなら、風呂敷を畳まなくてもいいんだけど、どうにもお粗末な流れだな。

 それと、せっかくの大規模な戦場なのに、チームの連携がほぼ描かれていなくて、有能な指揮官とか、有能なパイロットとか、そういう要素が見えないのは、無人機中心の戦場だからかな? 
 敵の方が数は優勢なので、戦力をここに集中させて、一点突破を図る。それを邪魔するワットさんって構図なら、ワットさんをみんなで倒すという流れになるのに、無理やりアモウVSワットのお膳立てをしたいために、主人公陣営が各個撃破あるいは分断されている戦術的無能さを露呈していて、

 数の不利を覆すのが、戦術ではなくて、おそらくAIの不思議パワーなんだろうなあ、と想像できる。
 ガイの戦場把握能力とかで、敵の機体をハッキングしたりして逆転勝利かな、と予想しておきます。その代償に、ガイの人格メモリがネットの海に四散して……とか、
 3期があるなら、失われたガイを捜索するところから始まるとか、そんな感じと予想。

 とにかく、このアニメにリアルな戦場の戦術云々を期待してもダメで、凄いAIと人の絆の示す奇跡……ってものを見せたいんだったら、
 ジェイデッカーとか、そっちのスーパーロボット系で十分で、リアル系の戦場は邪魔なだけ、と。
 背景設定と、キャラの見せたいドラマが噛み合わなかったのかな、と思いつつ。

 まあ、次回、予想を外して、面白い結末であったなら、そこは評価したく。一応、絵がキレイとか、アニメの美点はあるわけで。


[No.473] 2022/06/24(Fri) 23:16:39

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 365 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS