[ リストに戻る ]
No.501へ返信

all 故・水木一郎ソングへの思い出スレ - Shiny NOVA - 2022/12/14(Wed) 11:42:34 [No.500]
Re: 故・水木一郎ソングへの思い出スレ - Shiny NOVA - 2022/12/22(Thu) 10:09:26 [No.505]
Re: 故・水木一郎ソングへの思い出スレ - 日高辰也 - 2022/12/17(Sat) 17:59:44 [No.504]
Re: 故・水木一郎ソングへの思い出スレ - M NOM - 2022/12/14(Wed) 18:27:55 [No.502]
Re: 故・水木一郎ソングへの思い出スレ - Shiny NOVA - 2022/12/14(Wed) 12:00:23 [No.501]


Re: 故・水木一郎ソングへの思い出スレ (No.500 への返信) - Shiny NOVA

 スレ立て本人としては、ブログでもいろいろ語っているのですが、場を変えると、また違った思い出も甦って来るってことで。
https://whitenova.hatenablog.jp/entry/2022/12/12/230720

 一番好きな歌は『キャプテン・ハーロック』なんですけど、歌詞も、曲も、歌い手も、作品世界観も最高の味わいです。
 宇宙(異世界)への憧れと、地球(故郷)への愛を両方謳い上げつつ、どちらも捨てずに守り続ける。そのために自分の命を捧げつつも、死ぬのではなく、死を覚悟して生きる充実とか、漢のロマンを盛り立てる。

 いや、子どもの時は「命を捨てて俺は生きる」の意味が分からず、「命を捨てて、どうやって生きるねん?」とバカなツッコミをしたものでした。
 で、成長するにつれて、この歌に込められたロマンを理解するにおよび、思い返すにつれて、新たに感じ入る歌ってことで。

 なお、16年前にブログを書き始めた初期にも、語っていたな。キャプテン・ハーロックの主題歌。
https://whitenova.hatenablog.jp/entry/20060315/1142448373

 とりあえず、語りたい歌はいっぱいあるのですが、後は他の人につなげて行きたいなあ、と考える次第。
 水木一郎さんへの愛と追悼の想いを、いろいろな人と共有したい気分ってことで。


[No.501] 2022/12/14(Wed) 12:00:23

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 365 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS