[ リストに戻る ]
No.634へ返信

all 令和6年夏シーズンのSFアニメ - Shiny NOVA - 2024/07/05(Fri) 00:51:01 [No.608]
シンカリオン23話他 - Shiny NOVA - 2024/09/26(Thu) 22:24:19 [No.633]
Re: シンカリオン23話他 - 日高辰也 - 2024/09/28(Sat) 18:12:02 [No.634]
シンカリオン22話他 - Shiny NOVA - 2024/09/19(Thu) 23:26:21 [No.631]
Re: シンカリオン22話他 - 日高辰也 - 2024/09/21(Sat) 18:13:13 [No.632]
シンカリオン21話他 - Shiny NOVA - 2024/09/13(Fri) 00:11:13 [No.629]
Re: シンカリオン21話他 - 日高辰也 - 2024/09/14(Sat) 18:06:57 [No.630]
シンカリオン20話他 - Shiny NOVA - 2024/09/06(Fri) 00:05:50 [No.627]
Re: シンカリオン20話他 - 日高辰也 - 2024/09/07(Sat) 17:54:58 [No.628]
シンカリオン19話他 - Shiny NOVA - 2024/08/29(Thu) 23:56:22 [No.625]
Re: シンカリオン19話他 - 日高辰也 - 2024/08/31(Sat) 17:52:57 [No.626]
シンカリオン・プロレス特別編他 - Shiny NOVA - 2024/08/22(Thu) 23:46:49 [No.623]
Re: シンカリオン・プロレス特別編他 - 日高辰也 - 2024/08/24(Sat) 18:07:20 [No.624]
シンカリオン18話他 - Shiny NOVA - 2024/08/15(Thu) 07:11:47 [No.621]
Re: シンカリオン18話他 - 日高辰也 - 2024/08/17(Sat) 18:48:21 [No.622]
シンカリオン17話他 - Shiny NOVA - 2024/08/08(Thu) 23:34:27 [No.619]
Re: シンカリオン17話他 - 日高辰也 - 2024/08/10(Sat) 19:02:48 [No.620]
シンカリオン16話他 - Shiny NOVA - 2024/08/01(Thu) 22:09:22 [No.617]
Re: シンカリオン16話他 - 日高辰也 - 2024/08/03(Sat) 18:53:13 [No.618]
シンカリオン15話他 - Shiny NOVA - 2024/07/26(Fri) 23:19:02 [No.615]
Re: シンカリオン15話他 - 日高辰也 - 2024/07/27(Sat) 19:02:52 [No.616]
改めて、シンカリオン14話他 - Shiny NOVA - 2024/07/19(Fri) 00:25:01 [No.613]
Re: 改めて、シンカリオン14話他 - 日高辰也 - 2024/07/20(Sat) 19:09:20 [No.614]
シンカリオン14話他 - Shiny NOVA - 2024/07/13(Sat) 11:11:56 [No.611]
Re: シンカリオン14話他 - 日高辰也 - 2024/07/13(Sat) 18:10:21 [No.612]
Re: 令和6年夏シーズンのSFアニメ - 日高辰也 - 2024/07/06(Sat) 17:52:24 [No.610]


Re: シンカリオン23話他 (No.633 への返信) - 日高辰也

秋以降の番組については「シンカリオン」のみがここで続くことになるんですかね。何かあれば感想書くかもしれませんが。

「シンカリオン」二十三話。
初っ端で戦闘シーンが全て終わってデルタこと梔子モリトとAIキャラ・イドのドラマと、仮面の男の正体が工部レイジと判明した回。
モリト自身はメタバースにドップリとは言えそれ以外の裏は無さそうだったので、そこは安心できるところか。
相棒のAI・イドが古い規格であることから停止処分になりそうなのを周囲の協力で何とかしようとしたけど、外部からのハッキングを防ぐために専用の区画に入れるしかなかったと。
この辺の技術の進歩により旧式化したハードやソフトへの愛着というのは、現実でも既に出始めてる事例なので(AIBOなんかで聞く話)その意味では現代的。
とは言え、アンノウン絡みでは何が起こっても可笑しくないので油断は出来ないけど。
そして仮面の男ことレイジ。ERDAが結果的にとは言え見殺しにした形になるので、復讐のため舞い戻ってきたというのはまあ分からなくもない。問題はそのための力をどこで手に入れたかや、それを与えたであろう存在に利用されてるのでは?という疑惑かな。
今回どちらにもイナが絡んでるんで、今後どう展開していくかも注目。
次回、新しい運転士登場。

「グレンダイザーU」十二話。
ルビーナが退場、キャラデザインや立場が旧作や「円盤大戦争」のルビーナ&テロンナとそれぞれ入れ替わった形になっていて「ああこれがやりたかったのか」と理解は出来たか…かなあ?
何気にテロンナがルビーナの振りをしたというのが初めてじゃないとバラされてて、「そこまでするならさっさと告白してれば後の問題も起きなかったんじゃ?」と思ったり。
地球の危機にDrヘルがガンダルに接触を図ったり(やっぱりヘル軍団とは決着ついてない世界線?)、SNS上でBOSSを名乗る人物がマジンガーを擁護してたりと今後に繋がるのか?なネタも。
宇宙科学研究所が地表に出てグレンダイザー&マジンガーが宇宙へ。ひかるも遅まきながら出撃…って一応民間人のはずだけど操縦訓練いつしてた?島にシミュレーターでもあった?
総力戦はいいですな、マジンガーXはスクランダーが無いと普通のマジンガーと言う印象。足裏のロケットで移動してるけど、せめてさやかのダブルスペイザーと合体させてあげて。
ベガ獣キングゴリ、ここで出てきたか。対グレンダイザー用ということだけど、マジンガー相手でどうなるか。
次回、最終回。

「モスピーダ」十三話、「砂嵐プレイバック」。
インビットと砂嵐で足止めされる中、熱を出したアイシャのために水を探しに出たレイが観た幻と言う形で進行。
イエローの歌に感化されたのかドラゴンに攫われた姫であるアイシャを助け出すというファンタジー感ある展開に。
十三話ということで時々回想的に総集編になるのは、構成は別としてこの時代のお約束ですな。
アイシャを助けに行く一行がファンタジーまんまの服装でメカに乗ってたり(しかも現在のものじゃなくて当時の海外ファンタジーぽい…のは時代考えれば当たり前か)、レギオス&トラッドが剣で戦ったりと夢の中だからこそな展開。
思い出してみると同年(八十三年)に「ダンバイン」があって、コンピューターRPGだと「ウルティマ」なんかがPCやってる人の間で地道にプレイされてた頃だから、そういう流れでの展開なのかな。
次回、ミント回。


[No.634] 2024/09/28(Sat) 18:12:02

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS