[ リストに戻る ]
No.638へ返信

all 令和6年秋シーズンのSFアニメ - Shiny NOVA - 2024/10/02(Wed) 23:15:44 [No.635]
シンカリオン26話 - Shiny NOVA - 2024/10/15(Tue) 00:04:34 [No.640]
Re: シンカリオン26話 - 日高辰也 - 2024/10/19(Sat) 18:57:34 [No.641]
シンカリオン25話 - Shiny NOVA - 2024/10/07(Mon) 07:25:11 [No.638]
Re: シンカリオン25話 - 日高辰也 - 2024/10/12(Sat) 18:51:47 [No.639]
シンカリオン24話(含むグレンダイザーU最終話) - Shiny NOVA - 2024/10/03(Thu) 23:58:37 [No.636]
Re: シンカリオン24話(含むグレンダイザーU最終話) - 日高辰也 - 2024/10/05(Sat) 19:27:24 [No.637]


シンカリオン25話 (No.635 への返信) - Shiny NOVA

 水曜深夜のグレンダイザーUがなくなって、日曜のシンカリオンのみになったので、週始めに感想書くように切り替えます。

★シンカリオン

 ヤマちゃんこと西大路ヤマトは、奈良の人なので、鹿好きな設定は問題ないですね。
 ただ、奈良には新幹線が通らないので、彼は京都支部所属なのです。
 長崎出身のツクモが九州の福岡に出ているのと似た形ですね。

 奈良から京都へは、近鉄路線を使えば1時間足らずで行けるので、ほぼ通勤通学圏内ですね。そして、近鉄奈良線と近鉄京都線の間をつなぐ駅が「大和西大寺」ですので、彼は奈良文化を持った京都支部所属。
 でも、性格的には大阪南部のヤンキー気質が入っていて、京都っぽさが微塵も感じられない。とりあえず、関西人には柄の悪い関西弁を喋らせとけばいい、という考えなんでしょうが、奈良を表すキーワードが鹿だけですな。
 神社仏閣好きとか、奈良といえば大仏でしょう、とか、そちらには行かなかった、と。

 ともあれ、鹿好き以上に、ロボット好きという属性で固めた彼。
 ガンダムネタが基本ですが、マイトガインもあって、でも鉄道オタクとは向いてる方向が違うな、と。
 で、武器はスパナで、合体時や技発動時には漢字でバックに文字演出が入るなど、暴走族かよ、と。
 ダイナミックギガスパナは、まさにパワー系だし、今回はスパナらしく、ネジ回しみたいに相手のボルトを分解するという芸を披露。

 ちょうど同じ朝に放送のブンブンジャーが鉄道ネタで、久々にロボのドライバーで相手のネジを外す技を見せていて、タイミングかぶったな、と。

 ともあれ、テンションのアップダウンが最も激しくて、リアル系の性格の多い運転士の中で最もスーパー系の濃い味付けが為された彼。
 しかも、彼のマトリーシカカリオンが、ロボコンで優勝だと? こういうのは惜しくも優勝を逃して、また頑張ろうってオチが定番なのに、ちょっと意外な、でも陽性の彼らしい締め方だと思いました。

 一方、陰性の仮面男、レイジの過去回想が次回?
 元祖のシンカリオンゼロ、ひかりが登場で、やはり我々の世代での新幹線といえば、ひかりのイメージが強いと思いながら、今作のルーツに当たる部分を楽しみにしたく。

 あと、モリトについても出番はありましたが、メタバースよりもリアルの良さを強調するリョータのノリに対して、含むところがありそうな感じに見えました。
 初期のタイセイに通じる引きこもりメタバースマニアなモリト。
 メタバース設定があるからこそ、京都編でもモリトとの会話シーンが描けるのでしょうが、鉄道に乗ったリアルな旅と、メタバース設定が改めて、どう絡み合っていくのか注目したいところです。

 リョータはゲーム好きという設定だけど、ヴァーチャルにはあまり興味がなさそうで、ガンダムのビルドダイバーズと比べて、意外とヴァーチャル関連のドラマは薄いんですね、この作品。
 シオンのアバター問題があったぐらいで、この作品のメタバース観を象徴するキャラがモリトだと。後半のテーマに関わってくる重要キャラに育てようとしているのか。
 その前に、ここまで引っ張ってきた仮面のレイジのドラマを完結させるのが3クールで、モリトの役割はまたその後の仕込みなのかな、とも。


[No.638] 2024/10/07(Mon) 07:25:11

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS