[ リストに戻る ]
No.640へ返信

all 令和6年秋シーズンのSFアニメ - Shiny NOVA - 2024/10/02(Wed) 23:15:44 [No.635]
シンカリオン26話 - Shiny NOVA - 2024/10/15(Tue) 00:04:34 [No.640]
Re: シンカリオン26話 - 日高辰也 - 2024/10/19(Sat) 18:57:34 [No.641]
シンカリオン25話 - Shiny NOVA - 2024/10/07(Mon) 07:25:11 [No.638]
Re: シンカリオン25話 - 日高辰也 - 2024/10/12(Sat) 18:51:47 [No.639]
シンカリオン24話(含むグレンダイザーU最終話) - Shiny NOVA - 2024/10/03(Thu) 23:58:37 [No.636]
Re: シンカリオン24話(含むグレンダイザーU最終話) - 日高辰也 - 2024/10/05(Sat) 19:27:24 [No.637]


シンカリオン26話 (No.635 への返信) - Shiny NOVA

 工部レイジの過去編その1。
 今回はレイジがいかにして、シンカリオンゼロに乗るに至ったかの前編。

 まず、レイジは事故で両親を失うわけですが、父親は即死、母親は病院のベッドの上で「誰かを守れる格好いい人になれ」との遺言を遺して逝った、と。

 その言葉はイナの影響かと思っていたのですが、違った。レイジはレイジで、自分の信念にしていた、と。

 そして孤児院で年下の子たちの面倒を見る世話好きお兄さんの姿を描いた後、新開学園の中等部に入学。
 そこでクラスメイトの大成イナと出会う。
 そうか、イナ姉さんはレイジと同じ年だったのか。てっきりレイジの方が年下だと思い込んでいました。
 2人の担任が高輪先生で、レイジ以前にシンカリオンゼロの運転士をしていたけど、大人になって適性値が下がって来たので、後任が必要という状況。

 そこに白羽の矢が立ったのが、レイジだったわけですね。
 レイジがERDAのスカウトを受けて、紆余曲折の末に、アンノウンが孤児院の子の入院している病院近くに現れたから、人を守るためにシンカリオンで戦うことを決意。
 実に王道第1話という感じのスタートです。

 一方、イナは真面目なレイジに比べて、中学時代から破天荒な性格の天才少女だったみたいですな。
 好奇心旺盛で怖いもの知らずというか、興味のままに突き進むところがあって、暴走したらマッドサイエンティストになりそう。
 天才SEで、無印シンカリオンのヒロインのアズサに近いタイプかな、と。

 レイジの初陣に際して、自身もERDAの施設に勝手に侵入して、強引にチームに加わったところで続く。
 レイジとイナの関係に近いのが、リョータとマイなんだな、と理解。

 自分を助けてくれた旧シンカリオンの運転士に憧れるリョータと、才女のイナに憧れるマイ。だけど、リョータの適性値が上がらないところに、イナの弟のタイセイが現れて……というのが本編の第1話。
 しかし、第1話が始まった時点では、レイジとイナの2人がともに行方不明で、高輪先生の苦悩も大きかったろうな、と推測できます。その辺の経緯は次回の後編で描かれるようですが、過去編を通じてキャラの解像度が上がったのはいいですな。

 さらに、今回は幼いタイセイが、イナに連れられて顔見せ登場。
 次回は、幼いリョータもレイジ視点で助けるシーンが登場するみたいですし、パズルの欠けたピースが埋まるような物語リンクが心地良いですね。
 上手くつながった感というか。

 ところで、話数的には次回から3クールで、そろそろエンディングも変わりそうですな。
 次回か、あるいはその次か。
 現在、エンディングにはガンマ先輩までしかいませんので、ツクモやヤマト、それにモリトの登場する新エンディングを期待しつつ。


[No.640] 2024/10/15(Tue) 00:04:34

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS