[ リストに戻る ]
No.320に関するツリー

   スパロボ30スレ - Shiny NOVA - 2021/07/11(Sun) 22:21:27 [No.320]
クリスマス期のDLC第2弾 - Shiny NOVA - 2021/12/25(Sat) 00:51:55 [No.417]
Re: クリスマス期のDLC第2弾 - 日高達也 - 2021/12/25(Sat) 18:58:06 [No.420]
Re: クリスマス期のDLC第2弾 - Shiny NOVA - 2021/12/30(Thu) 23:20:32 [No.422]
現状報告 - 日高達也 - 2022/01/01(Sat) 17:27:12 [No.426]
クリア報告 - 日高達也 - 2022/01/15(Sat) 17:49:27 [No.431]
Re: クリア報告 - Shiny NOVA - 2022/01/17(Mon) 08:51:26 [No.432]
クリア報告 - Shiny NOVA - 2021/12/10(Fri) 11:07:24 [No.405]
Re: クリア報告 - 日高達也 - 2021/12/11(Sat) 18:41:36 [No.408]
Re: クリア報告 - Shiny NOVA - 2021/12/12(Sun) 22:55:49 [No.410]
現状報告 - 日高達也 - 2021/12/18(Sat) 18:59:59 [No.415]
師走初めの感想 - Shiny NOVA - 2021/12/04(Sat) 08:45:01 [No.399]
Re: 師走初めの感想 - 日高達也 - 2021/12/04(Sat) 18:28:26 [No.401]
発売4週後の感想 - Shiny NOVA - 2021/11/24(Wed) 23:51:32 [No.392]
Re: 発売4週後の感想 - 日高達也 - 2021/11/27(Sat) 18:58:03 [No.397]
発売3週後の感想 - Shiny NOVA - 2021/11/18(Thu) 23:54:12 [No.388]
Re: 発売3週後の感想 - 日高達也 - 2021/11/20(Sat) 18:18:41 [No.391]
発売2週後の感想 - Shiny NOVA - 2021/11/12(Fri) 23:25:49 [No.382]
Re: 発売2週後の感想 - 日高達也 - 2021/11/13(Sat) 18:32:55 [No.385]
発売1週後の感想 - Shiny NOVA - 2021/11/04(Thu) 23:31:39 [No.376]
Re: 発売1週後の感想 - 日高達也 - 2021/11/06(Sat) 18:33:35 [No.379]
ダウンロードからのプレイ始め - Shiny NOVA - 2021/10/29(Fri) 12:29:04 [No.369]
Re: ダウンロードからのプレイ始め - 日高達也 - 2021/10/30(Sat) 19:33:04 [No.372]
Re: スパロボ30スレ - Shiny NOVA - 2021/10/10(Sun) 16:45:56 [No.352]
Re: スパロボ30スレ - 日高達也 - 2021/10/16(Sat) 18:35:22 [No.358]
体験版の話 - Shiny NOVA - 2021/10/19(Tue) 23:31:12 [No.362]
さらなる体験版の話 - Shiny NOVA - 2021/10/21(Thu) 23:23:15 [No.364]
Re: さらなる体験版の話 - 日高達也 - 2021/10/23(Sat) 18:45:39 [No.366]
Re: スパロボ30スレ - Shiny NOVA - 2021/10/16(Sat) 21:52:17 [No.359]
Re: スパロボ30スレ - 日高達也 - 2021/07/17(Sat) 21:07:34 [No.323]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
スパロボ30スレ (親記事) - Shiny NOVA

 10月28日に、PS4およびSwitch、PC(Steam)での発売予定との情報が公開されました。
 参戦作品は以下のとおり(○印は機体のみ参戦)

超電磁ロボ コン・バトラーV
機動戦士ガンダム 〇
機動戦士Zガンダム
Z-MSV 〇
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
M-MSV 〇
機動戦士Vガンダム
機動戦士ガンダムNT
重戦機エルガイム
勇者警察ジェイデッカー(新規参戦)
勇者王ガオガイガーFINAL 〇
覇界王 〜ガオガイガーVSベターマン〜(新規参戦)
コードギアス 反逆のルルーシュV 皇道(新規参戦、〇)
コードギアス 復活のルルーシュ
真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
劇場版 マジンガーZ / INFINITY
マジンカイザーINFINITISM(新規参戦、〇)
魔法騎士レイアース
ガン×ソード
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
ナイツ&マジック(新規参戦)
SSSS.GRIDMAN(新規参戦)

 最古参は1stガンダムかあ。
 果たして、機体性能的に付いて行けるのか、と気にしつつ、中身は最新のパーツでチューンナップされていることを期待。
 それを言うなら、NTやVガンの時代に、Zガンダムが通用するのかも怪しいですしね。


 そしてクロスボーンとか、アナザーガンダムも今回はなし。とにかく、宇宙世紀ガンダムで固めてきた感じです。
 次に、エルガイムは久々ですな。もう、F時代のポセイダル軍の強豪ぶりは勘弁願いたいもの。

 勇者シリーズからは、マイトガインに代わって、ジェイデッカーが初参戦。シンカリオンは来ないか。
 ジェイデッカーのAIチームは、同じく新参戦のグリッドマンチームと相性が良さそう。主人公も勇太と裕太だし。とにかく、グリッドマンのスパロボ参戦は、話題性大きいですな。

 他は、ガガガとベターマンとかが気になるところ。

 それと新規参戦扱いではありませんが、スパクロにて参戦したのが、NT、復活のルルーシュ、マジェプリの3作なので、これらも据え置きでは初参戦と考えていいのでしょうな。

 あとは、バンプレオリジナル枠として、ヒュッケバイン30なる機体が新規参戦する他、PVにはSRXの姿も。SRXはダウンロードの追加機体なのか、それとも初回特典で早期参戦する機体なのか。
 他に9種類の追加機体があるそうで、そちらの情報も楽しみにしつつ。

 ともあれ、発売は年末か、来年かなあ、と思っていたら、今秋とは思ったより早かった。秋の楽しみができた感じです。

 引き続き、作品への期待とか、追加情報などを語り合えればいいと思います。


[No.320] 2021/07/11(Sun) 22:21:27
Re: スパロボ30スレ (No.320への返信 / 1階層) - 日高達也

遅くなりましたが初見での感想を。
記念作にしては参戦作品数を絞ってきたなあというのが第一印象。
感覚的には「新」くらいの雰囲気ですかね。まあこのくらいの方は
シナリオ的にもまとまるか。
アナザーガンダムが一切出ずに、コンVとエルガイムが復活。
ジェイデッカー・マジェプリ・ナイツマの参戦が個人的に嬉しいところ。最近続いた戦艦枠が無くなった代わりか、ヒーローものであるGRIDMANが参戦。主役機としてヒュッケバインが復活とこの辺が特徴でしょうか。
絶対あるであろうナイツマのエルネスティのロボ関連ネタや、ヒーロー好きなマジェプリのイズルがグリッドマンにどんな反応するかがストーリー的に楽しみですが、今は続報を待ちですね。


[No.323] 2021/07/17(Sat) 21:07:34
Re: スパロボ30スレ (No.320への返信 / 1階層) - Shiny NOVA

 こちらも、そろそろ発売が近づいて参りましたので、スレッドを上げておきます。

[No.352] 2021/10/10(Sun) 16:45:56
Re: スパロボ30スレ (No.352への返信 / 2階層) - 日高達也

久しぶりにこちらにも。
DL版で予約を済ませたのであとは発売を待つだけと思ってたら、まさかの体験版の配信が。
クリアデータがあると製品版でオマケがあるとのことでやってみました。
今回、第一話の時点で宇宙(Vガンとマジェプリが出る)と地上(こちらはコンVとジェイデッカー)の選択式になるという事で、悩みましたが男性主人公で地上から。本番も多分そうするかと。
謎の風来坊な主人公がヒュッケバインにと王道展開、オリジナル戦艦のドライストレーガの方は正規軍人達が全員戦死してしまって、士官学校の学生達(艦長は自治会会長)や教官達が乗り込むことにと、こちらも王道展開。
兜甲児がイチナナ式で参戦までが一話、二・三話は本作からのシステムで順番はどちらからでもOK。
まず南原コネクションへ、コンVは本編終了後の時間軸。これまでのシリーズに慣れてると豹馬の「甲児さん」呼びは違和感あるなあ(笑)。
続けてはジェイデッカー編、10年前にGGGの事件があってその事で超AI技術が危険視されて封印、それを冴島総監らが人類のためには必要だとして復活させてブレイブポリス計画を…という、スパロボならではのクロスオーバーが。
クロスオーバーと言えば、台詞だけですがくるみ姉さんの中学の友人がレイアースの三人だと言うのも地味に良。
続いて早くもグリッドマンが、裕太と勇太の名前被りネタが地味に好き。内海の「ウルトラシリーズが〜」って台詞がぼかされずに普通に出てたのは驚き。
体験版はここまで、戦闘シーン(版権の関係でオリキャラ以外の戦闘BGMは汎用曲ですが)はシナリオ面はいい出来だと思います。
一方でUIがかなり変わってるので、そこで慣れるのが大変そうな。
とりあえず、女性主人公にして宇宙ルートをやってみるつもりです。


[No.358] 2021/10/16(Sat) 18:35:22
Re: スパロボ30スレ (No.358への返信 / 3階層) - Shiny NOVA

 体験版ですかあ。

 自分は、動画で声優さんの紹介プレイを見たりしながら、ワクワクを深めている最中ですね。
 それと、DLCで「サクラ大戦」キターと声を聞いて、確認したら、それよりもボルテスとか、龍虎王に食指が動いたり。

 それにしても、マジンガーZからカイザーとかに乗り換えってパターンが定番なので、「マジンガーZが後継機になる予定」というのが新鮮ですな。
 Tの時もそうでしたが、マジンガー系の機体が回避率が高かったりすると、いかにも歴戦パイロットって感じでよろしいですし。

>くるみ姉さん

 懐かしい名前だ。
 ジェイデッカーと言えば、デッカードは使えるのか、それとも合体後のみかを気にしています。マイトガインの時は、ガインがイベント限定だったかな。
 あとは、シャドウ丸とボルフォッグの忍者ロボ会話や、ガンマックスとゴルディーマーグの武器ロボ会話、ドリルボーイとマイクの子供ロボ会話を期待したく。
 それと、グリッドマンも絡んできたら、どうなるかな。武器ロボにキャリバーさんも絡んできたり、子供系にボラーさんが混ざるか。

 とにかく、クロスオーバー組み合わせの妙がいろいろ楽しみだなあ、と思いつつ。

PS.あと、デュークファイヤーの戦闘シーンに、レジーナさんのカットシーンが入るといいですね。レジーナさんだったら、シャッセールのルネさんとの会話もありそうとか。今はいろいろ想像段階ってことで。


[No.359] 2021/10/16(Sat) 21:52:17
体験版の話 (No.358への返信 / 3階層) - Shiny NOVA

 日高さんの書き込みに感化されて、自分も体験版をダウンロードしてしまいました。
 予約しないと、サイバスターやSRXも入手できないという噂も聞いたので、当日購入すればいいか、という気持ちもなく、予約も決意。

 しかし、どのエディションを買おうか、という悩みは尽きず。

 ともあれ、体験版を先にプレイして感覚をつかんでから、結論を出そうかと思いつく。

 さて、昨夜は地上ルート4話分をクリアして、これから宇宙ルートを終わらせようか、と思っております。
 地上は、ジェイデッカーとグリッドマンが目玉ですな。

 デッカードは使えず、いきなり合体してジェイデッカーに。

 それと、くるみ姉さんがレイアースの光のクラスメートという件、キャラ画像を見ると、どちらもデザインが同じ石田敦子さんだったんですな。
 レイアースは原作CLAMPばかり意識して、アニメのキャラデザがマイトガインやジェイデッカーと同じ人だとは気づいてなかったです。
 しかも、レイアースとジェイデッカーは同じ1994年アニメで、そりゃあ、この両作がリンクしていても納得ってものです。

 一方、グリッドマンは、最初の青グリッドマンと、通常グリッドマンと、キャリバーさん所持モードと段階的なパワーアップまで再現していて、ワクワクですな。
 グリッドマンの世界は太平洋上の、霧の中に包まれた謎の街で、そこに自軍の母艦が迷い込む流れで、異世界ムードを醸し出す。
 怪獣の動きは、昔のスーパー特撮大戦を思い出したり、火球連発が10年前の次元獣を思い出したり、新しいのに懐かしいと感じた。

 一方、宇宙編ですが、目玉はマジェプリか。
 こちらはこちらで、声優的に特撮ネタですな。レッドファイブのイズルがシンケンブルーで、ゴールドフォーのスルガがゴーカイシルバーということは放送時に知っていましたが、もう一人の男性陣、ブルーワンのアサギが現役のゼンカイジュランとは。
 最近は、スパロボDDのゼーガペインとかゼンカイオーとかで、浅沼さんの声を聞く機会が増えたので、こいつもそうだったか、と感じ入ったり。

 さあ、これからシュラク隊を仲間にするぞ、と。ジュンコさんはともかく、コニーさんまで使えるとは(他の人は召喚機扱い)。
 とりあえず、ウッソが地上から宇宙に上がってきたタイミングで、リーンホースからはぐれていたようですな。

 残り2話分、頑張ってサクサク終わらせるッス。

 


[No.362] 2021/10/19(Tue) 23:31:12
さらなる体験版の話 (No.362への返信 / 4階層) - Shiny NOVA

 宇宙編クリアしてから、スパロボ熱がくすぶっていたので、昔、中断していたスパロボXを久々に続けてみたり。

 中盤のワタルが龍神丸から龍王丸に乗り換えたり、グレートマジンガーが加わったりするところをクリアして、今は、マイトガインからマイトカイザーに乗り換えるマップ。

 で、BGMがボーカル入りバージョンなので、やはりボーカル入りがいいなあ、と思って、そちらのバージョンに手を出そうか、と考えるに至る。

 体験版の方は、シュラク隊絡みでバグがあるみたいですね。彼女らが攻撃した際に、敵の受けたダメージが時々、表示されなくなるようです。
 本編では直ってることを願いつつ。

 ストーリー的には、UCの後日譚のNTとVガンが引っ付いていて、バナージらしい助っ人が現れたりしていましたが、
 地上編ほどはワクワク感が薄いですね。やはり、自分はリアル脳ではなくて、スーパー脳なんだな、と感じました。

 いや、マジェプリは、スーパー系に近い演出なんですけどね。
 リアル系のパイロットは、塩辛パワー! なんて叫んで、突撃しないと思う。
 レッドファイブのイズルと、コンVの大作でマンガ家志望会話に期待したいです。ナデシコ参戦がないので、ヒカルさんというマンガ家が出ないのが惜しい。他には、マイトガインの浜田くんとか、マンガ描きキャラの集結もいつか見たいものよ。

 ともあれ、頭の中がスパロボばかりに侵食されている今日この頃でした。
 スパロボトピアから来たスパロボワルドだスパロボ、という声が聞こえて来る程度には。

 他には、DLC第2弾の情報も気にしつつ。25日に発表されるのでは? という噂も耳にしつつ。


[No.364] 2021/10/21(Thu) 23:23:15
Re: さらなる体験版の話 (No.364への返信 / 5階層) - 日高達也

二週目は女性主人公で宇宙ルートで。
今更気がつたけど主人公キャラ、名字が同じってことで本編中での兄や妹ってお互い通しのことだったのね。いずれ本編中でも出会うと思いますが果たして敵か味方か…。
感想はまあ大体NOVAさんと同じでしょうか。
仕方ないこととはいえ、Vガンのマーベット(図鑑見る限りオデロも)が代役なのは残念。個人的にマーベットはホワイトアークのイメージがあるけど、今作では出ないのかな。新だとサポートユニットとして優秀だけど。
シュラク隊は使えるだけありがたいので。まあフルメンバー使えた新が例外なんでしょうね。
マジェプリは期待通りでしょうか。
NOVAも言ってたキャストの特撮絡み、グリッドマンの六花がマジーヌなんで地上と合流すればそのネタが無いかなと思ってたり。
来週いよいよ発売なんで今はそれ待ちです。

DLC、サクラ大戦は未プレイなんで思い入れはあまり。自分はやはりボルテスVと龍虎王かな。龍虎王はα当時はタスク&レオナでのプレイだったんで、そっちを載せたいんだけどシステム的に仕方ないのか。


[No.366] 2021/10/23(Sat) 18:45:39
ダウンロードからのプレイ始め (No.320への返信 / 1階層) - Shiny NOVA

 ダウンロードにずいぶん時間がかかった印象ですが、無事にプレイを始めました。

 スーパー系なので、地上ルートを改めて一から始めて、体験版のところをさくっと終わらせ、サイバスター、ビルドタイガー&シャドウ丸、レイアース、ゲッター、グレートマジンガーまで合流しました。
 ビルドタイガーは初合体エピソードと、シャドウ丸とカゲロウの因縁を混ぜたシナリオで密度は大きいですね。そして、グリッドマンのアンチ君も登場で、「心を持ったロボットと、心を持った怪獣のコラボ物語」を展開。
 そして、「ビルドタイガーの胸がトラ」なのは、冴島総監がGGGの大河長官に憧れて、ガオガイガーの胸ライオンとかタイガの名前にあやかっているらしい。単に、格好いいから、だけじゃなくなったのね。

 あと、ジェイデッカーとグリッドマンとレイアースがリンクしている形ですな。
 他にも、コンVの十三さんがシビアな意見を言うと、勇太が「冴島さんと同じ名前なのに厳しいことを言わないでよ」と反論する。「あんな夢見る中年と一緒にすんな」という十三さん。今作、ユウタと言い、名前つながりネタが多いのかな。

 そう言えば、ガンXソードとコンVの初共演になるので、エルドラVネタはどうなるんだろうとか、ふと気になった。

 あとは遺跡ミッションが、敵レベルの高さでなかなか困難ですな。とりあえず、アジアの遺跡がレベル15で手軽かな。強化パーツはただのアボジモーターで、あまり美味しくないけど。
 いずれにせよ、探索と育成がいろいろとヴァリエーションがあるようで、自由度の高い作品に仕上がっていますな。仲間を集める順番で、シナリオ会話も変わってくるみたいですし、作るのも手が掛かっている感じ。

 ともあれ、サイバスターが空S機体で、回避率抜群。主人公はデフォで集中を覚えないのがリアル系にしては残念ですが、回避率の高さではシャドウ丸がさすが忍者で優秀っぽいですな。

 あと、サイバスターは今回、エアロゲイターと戦っているα世界から迷い込んだみたいですね。甲児とは旧知の仲ですが、30世界の甲児はINFINITY時空の並行同位体なので、マサキを知らないおじさんモード。
 まあ、マサキが普通に並行同位体という概念を口に出していたので、異世界迷子になるのはしょっちゅうなんだな、と思ったり。まあ、自分にとってはスパロボXを最近、プレイ再開していたので、またマサキか、と思うことしきり。優秀なので、お世話になってますね。

 とまあ、こんな感じのプレイ報告です。では。


[No.369] 2021/10/29(Fri) 12:29:04
Re: ダウンロードからのプレイ始め (No.369への返信 / 2階層) - 日高達也

>  ダウンロードにずいぶん時間がかかった印象ですが、無事にプレイを始めました。

こっちはPS4ですけど、同じく妙にダウンロードに時間かかった印象。朝になっても終わってないとか。

ルートに関しては自分も同様、あまり進めれてなくてビルドチーム&シャドウ丸と鉄也&シローが仲間になったところ。
カゲロウが仲間化フラグ立ったかな?とも思うんですが、果たして先でどうなるか。
プレイの感想はハードでやってるけど難易度はそこまででもないけど、撃墜数稼ぎが大変な印象。撃墜数がフラグな要素が多いポイ割に(マジンガーZまで撃墜数フラグなのは驚き)前作までにあったトレーニングが無くなってるので、出撃メンバーの選定はきつくなりそうな予感。それの回避の為に遺跡ミッションとかがあるのかもだけど、現状は味方が育ってないので後回しですな。
次はどこに行こうか。


[No.372] 2021/10/30(Sat) 19:33:04
発売1週後の感想 (No.320への返信 / 1階層) - Shiny NOVA

 ポセイダル軍が攻めて来て、マジェプリのケネス大戦が終わって、現在、木星で覇界王と戦っている最中です。

 本作は自由度が非常に高くて、寄り道ミッションをいろいろ解いているうちに、強制的に緊急ミッションで話が進む形ですね。
 キーミッションのみで仲間を加入させずに進めることも可能みたいですが、果たして、どんなショートカットストーリーになるのやら。

 うちは可能な限り、サブミッションをこなしてから、じっくり進めるプレイスタイルで、撃墜数稼ぎに勤しんでいます。
 撃墜数イベントで言えば、甲児でマジンガーをゲットし、ガンマックスやドリルボーイ、新世紀中学生を加入させ、コンVがグランダッシャーを入手し、イカルガがパワーアップし、兜シローも30機撃墜してイチナナ式をパワーアップさせ、現在、ウッソでV2入手を目指しているところ。

 あと、アムロさんの1stガンダムを鍛えている最中ですね。武器を8段階まで改造すれば、自軍最強の攻撃力を持ったMSになってます。
 もう、何回ハイパーバズーカを敵に向かって投げたことか。
 今回はハンマーがないのが残念ですが、まあ、アムロさんが手慰みで作った趣味のレプリカ機体ですからね。
 それでも、「甦るガンダム」で、正に不死鳥の如きです。

 まあ、不死鳥は別に出て来るのですが。

 高性能なテム・レイの回路とか、グランダッシャーが直線型のマップ兵器としても使えるとか、小ネタは多いですが、
 日高さんの進捗状況を伺いながら、ネタバレに気を付けつつ、話していければ、と。

 あ、それと自分のところのカゲロウ入手ミッションは30話過ぎでした。出て来るまでは、結構ヤキモキさせられたなあ、と思いつつ。


[No.376] 2021/11/04(Thu) 23:31:39
Re: 発売1週後の感想 (No.376への返信 / 2階層) - 日高達也

こちらの状況は地上を終わらせて宇宙へ、他をクリアしていってこれからMJPと合流しようかと言った所。
サブイベントも順次終わらせて、次の目標はグリッドマンの撃墜数50のイベント。
遺跡系のイベントは地上の分は全てクリアして、MJP加入したら宇宙のに手を付けていこうかと。
初代ガンダムやテム・レイの回路の妙な高性能は笑ったけど、ありがたく使わせてもらってます。テム・レイの回路は心情的にアムロ専用になってるけど。

逆襲し損なってクワトロ・バジーナを名乗って戻ってきたシャアの扱いが酷いなあ。まあそれだけの事をしたから仕方ないんですが、甲児にまで「言いたいことがあるなら遺言として聞いてやる」とまで言われるとは。逆にフラットな形で見れるウッソが貴重というか。
竜馬の台詞「お前とアムロは距離感がおかしい」ってのは名言、確かに。
護や戒道ら「GGG」の元子供たちとシローが小学生からの友人ってのはいいクロスオーバー。ゾンダー化した戦闘獣にジュニアと浄解を武器に…ってシナリオの妄想も。

ネタバレはまあ仕方ないのでそこは気にしないでもらえれば。


[No.379] 2021/11/06(Sat) 18:33:35
発売2週後の感想 (No.320への返信 / 1階層) - Shiny NOVA

 DLC第1弾の配信が19日(特典での先行は17日)で、さらに17日にはギリアムさんの乗った初代ゲシュペンストも無料配信されるとか。

 そう言えば、ここでは書き損ねていたけど、年末のDLC第2弾は、ULTRAMANが目玉ですな。あとはアルト&ヴァイスとか、鉄血のオルフェンズとか。
 ビームコート付きのヘビーメタルに対して、鈍器で攻撃するバルバトスは強そうなんですが、多分、それまでにはクリアしてそう。

 なお、こちらは現在70話過ぎですな。
 ジェイデッカーが殉職を経て、ファイヤージェイデッカーになって、同時にグリッドマンもフルパワーに変身できるようになりました。

 あと、ドクターヘルに拉致された鉄也さんを無事に救出できたところまでプレイ。

 主人公機のパワーアップというか封印解除はいつかなあ、と思いながら、現在、V2をアサルトバスターにするための撃墜数稼ぎの最中です。ウッソで100機撃墜がノルマですが、現在は80機過ぎ。

 他のネタとしては、1stガンダムを機体・武器共に10段階改造して、クワトロ乗せて戦わせています。
 ガンダムを赤く塗れないのが残念ですが、赤いMSがありませんし、敵のゾルタン(赤い彗星の出来損ないと呼ばれてる)も白いシナンジュに乗ってますしね。うん、赤い彗星の名を返上して、これからは白い彗星と名乗って、パイプオルガンのBGMで戦えば……って、それはヤマト。

 オリファーさんの特攻は、ヴァンさんが止めてくれたりして、V2も2機めが手に入って、オデロを乗せております。

 ともあれ、来週はボルテスVに期待しつつ。


[No.382] 2021/11/12(Fri) 23:25:49
Re: 発売2週後の感想 (No.382への返信 / 2階層) - 日高達也

>  DLC第1弾の配信が19日(特典での先行は17日)で、さらに17日にはギリアムさんの乗った初代ゲシュペンストも無料配信されるとか。

これには期待、スペックはどうなるのか。

こちらの進行はチームドーベルマン加入後にケレス大戦を終えてからアンジュが加入、ウッソがV2ガンダムに乗り換えて、カゲロウが仲間に。ルルーシュの復帰とイカルガの追加武装を加えて遺跡関係を現状分全てクリアして、次は不死鳥を追うかサートスターに行くか、強制参加になる前に木星に行くかを思案中。

やっぱりあった大作とイズルの漫画家としての師弟ネタ…大作も同人活動はしてるけどプロって訳じゃないよな?との疑問は言いっこなしかな。

来週はDLCで色々とありそうな。


[No.385] 2021/11/13(Sat) 18:32:55
発売3週後の感想 (No.320への返信 / 1階層) - Shiny NOVA

 ギリアムさん、およびDLC第一弾を導入。

 すると、バグでイズルのレッドファイブが消失するという事件が(苦笑)。
 どうやら、ギリアムさんと二者択一なのか、とか、次はウルトラマンと一緒に、ヒーローになって帰って来るのか、とか、いろいろなプレイヤーが悲鳴を挙げている様子。

 強制出撃のあるミッションをプレイすることで、帰ってくるとの公式発表なので、自分はさほど実害はないと思ってますが、レッドファイブを主力にしていたプレイヤーは大変な感じですな。

 自分が遭遇したバグは、戦闘中に機体が見えなくなるのが何度か(NPCのフェネクスとか、グリッドマンとかが透明化)。
 あとは鉄也さんが拉致されている最中なのに、別ミッションで普通に会話してるし、
 キングジェイダーをまだ仲間にしていないのに、Jデッカーのビクティムとイベント戦闘していたり、
 シナリオ攻略順による矛盾がありました。まあ、話数が自由にできるので、中にはイベントの順序が入れ替わってしまうようですな。物語のフラグ管理が大変そうだ。

 ともあれ、現在、100ミッションを越えて、Vガンはそろそろエンジェルハイロウが出てくるところ。
 ガオガイガーはキングジェイダーを仲間にして、ガオガイガー、ガオファイガー、ガオガイゴーの3機が揃ったところ。
 ジェイデッカーはビクティムがアンドロイドと判明し、フォルツォイク息子が顔を見せたところで、いろいろ決戦近しって感じですな。

 そんな中で、DLCが入ってきたので、異世界から来た面々のシナリオをこなしている最中。
 まだ未入手は、コンVとボルテスの合体攻撃およびハイνガンダムですな。その2つのシナリオは難易度が高いようで、先にセフィーロの決戦シナリオを終わらせよう、という段階。

 今回、ボルテスは、過去のスパロボ世界ではなく、アニメが終了してボアザン星から地球に帰って来た直後の平和時期に時空転移に巻き込まれたようです。
 笑ったのが、ボルテスが出現したのがフィリピンのマニラってところ。こりゃ、フィリピンの人は大喜びでしょうな。

 だったら、フランスのパリにグレンダイザーが出て来てもいいだろうに、そちらはサクラ大戦のヒロイン2機が参入したり。
 サクラ大戦の演出は、妙に力が入っていて、合体攻撃のお芝居には笑った。あと、ストーリー会話での選択肢とか。

 あと、龍虎王の2人は、マサキやリュウセイ同様、α世界から迷い込んできた顔見知りですが、ブリットが「以前はヒュッケバイン(MK2)に乗っていた発言」もあって、OGも入っているのかな。

 リュウセイとマサキは、ボルテスを知っているけど、健一たちは他のロボットを全く知らない、純粋にアニメ版の設定というのが珍しい。
 そして、コンVの豹馬が、ボルテスに対して近親憎悪というか、ライバル意識を燃やすのがちと新鮮。これまでのスパロボでは、ボルテスがコンVの後継機で最初から仲の良い同士だったのに。
 まあ、この2チームが分かり合ったところで、合体攻撃を習得するのでしょうけど。超電磁スピンVの字斬りを習得するドラマが描かれるのでしょうな。

 あと、

>大作とイズルのマンガイベント

 うちのプレイでは、そのイベントが発生しなかったみたいです。どういう条件なのか、気になるところですな。

 ともあれ、レッドファイブのバグが早く修復されますように。


[No.388] 2021/11/18(Thu) 23:54:12
Re: 発売3週後の感想 (No.388への返信 / 2階層) - 日高達也

バグで界隈が荒れてますなあ。
自分もレッドファイブ消失は経験、今のところMJP関連より他を優先してますが修正はまだなのか。
ただグラフィックのバグとかは今のところ遭遇してないです。
自分なりに調べてみたところ、PS4やPCではあまり聞かなくてSwitchユーザーの声が多いのでハード由来なのかなと。
シナリオの矛盾はシステム上仕方ないのかな。自分もカイラスギリー攻略の後にサートスターに行ってエルガイム系のシナリオ進めたら、矛盾を感じましたし。

進行状況はV2ガンダム(オリファーが二機目も持ってきてくれた)とエルガイムMK2加入(レッシイはイメチェン後に、自分レッシイ派だけどこっちも案外嫌いじゃないんで)後に、DLCをプレイ。
その後、ザンスカールに潜入してνガンダムとZガンダムを奪取、火星でエルドラチームやプリシラが加入したところで、強制イベント発生で地球クリーン作戦阻止に向かおうかと言った所。
DLCは今のところ一通り終わったのかな?ボルテスはコンVとの合体技を習得したけど、逆鱗断は無いしHiνガンダムも未入手(まあプレイ時点ではνガンダム入手してなかったし)。なにか条件があるのか。
驚いたのはエルドラ加入シナリオでボルテス出すと、ちゃんとイベントがあること。
「酔ってるせいかコンバトラーが二体に見える」「ちづるの声が二人分に聞こえる」とか、ネロと健一の会話テキストがあったり。
これ以前のシナリオでもこういうのがあるのかと思うと、二週目も気が抜けないですな。
また直後のコンV・エルドラ・V2が出るDLCシナリオ、まさかのロメロの大活躍に度肝を抜かれたり。
かつての戦友であるエルドラチームに「老害になるな」と諭すとか、もうこの先ないであろう展開はある意味でスパロボの醍醐味ですな。

>漫画イベント
これは海での特訓イベントでイズルの「師匠」とか、スターローズでの「あいつ動物の擬人化みたいな作風だけど〜」の事なので、もし見てたらそれのことですね。


[No.391] 2021/11/20(Sat) 18:18:41
発売4週後の感想 (No.320への返信 / 1階層) - Shiny NOVA

 強制出撃によるレッドファイブ復活ミッションがなかなか提示されず、やきもきしています。

 自分は今回のシステムで、部隊を満遍なく育てるプレイを堪能してますが、それでも上がレベル60代で、下が50代。一方、成長が取り残されているレッドファイブがレベル40代なので、復帰後の育成が気になりそう。

 ストーリーとしては、マジンカイザーを入手し(50年後の未来の兜甲児が送って来た物とのこと。まるでオーマジオウだ)、並行世界を利用して何度も復活を遂げるドクターヘルの能力を封じるなど、今までで一番ぶっ飛んだ能力を持ってます。
 時空干渉能力を備えたオーマジンガーとも呼ぶべきか。INFINITYすら怖くない描写。

 そして、昨日のプレイでグリッドナイトも参入し、ジェイデッカーおよびグリッドマンシナリオも、そろそろ終盤。

 あと、ドライストレイガーおよびヒュッケバインの出自も異世界だということが明かされたり、オリジナル敵のクエスターズとは別に、エトランゼという異世界の敵の存在がちらついたり(第3次Zとリンクしているらしい)、
 かぎ爪の男の正体がジェイデッカーの宇宙人だったり(新スパロボの東方不敗並みの原作改変)、たまにいろいろぶっ飛んだオリジナル設定が明かされる流れです。

 果たして、今月中にクリアできるだろうか。
 まあ、DLC第2弾よりは先にクリアできるでしょうが。


[No.392] 2021/11/24(Wed) 23:51:32
Re: 発売4週後の感想 (No.392への返信 / 2階層) - 日高達也

アップデートが来てレッドファイブバグが解決と思いきや、細かいバグが発生していてそちらで祭り状態という。マップ兵器使用すると落ちるって話もありますが、自分は未経験。
このせいかは分かりませんが、PS4だと「決戦のセフィーロ」でイノーバが移動するとゲームそのものが停止するバグがあって、自分もなりました。
あとAOSアップデートの時の効果音が調整されていて、やっぱり音量間違ってたのねと苦笑。

地球クリーン作戦を阻止して、ヒュッケバインが30thに(直後に黄金の遺跡クリアでアズも仲間に)。HiνガンダムとV2アサルトバスターも入手して、MJPに合体攻撃追加(ここでレッドファイブ強制出撃だったのアプデ前に直ってたり)後に富良野で剣鉄也が離脱(だけど後の会話シーンに出てくるのは…)、サブシナリオをクリアしてから「決戦のセフィーロ」クリア。今はフェネクス追跡を終えて、シャアの協力者に会いに行こうかと言った所。

「ファーレーンの皇女」で龍虎王を出すと「わらわの好みにピッタリの機体だ」「俺たちの事か?」と会話があったり、「決戦のセフィーロ」でサクラ大戦組やクスハがザガートの真意に思い至ったりと、DLC組関連のイベントはまだある模様。二周目でも見つけ切れるか。
自分は12月中にクリア出来るかは怪しいけど。


[No.397] 2021/11/27(Sat) 18:58:03
師走初めの感想 (No.320への返信 / 1階層) - Shiny NOVA

 11月中には終わりませんでしたが、版権原作での決戦ミッションを終えて、クエスターズとの決戦のために南極に赴くところまで進みました。
 次に書き込む際には、クリア宣言できると思います。残り4話ぐらいっぽいので。

 レベル的には、最高レベルで90目前。話数的には140話過ぎと言ったところ。

 隠しユニットは、ミッション「ファーレンの皇女」を通れなかった(緊急ミッション発動に巻き込まれて消失した)ので、巨大な何かはゲットできないどころか出会いもしていない。
 あとは、エルガイムのネイ姐さんとオージェが仲間になると聞いていたのに、そのためのミッションに進み損ねた形です。もっとも、クワサン・オリビーは精神崩壊せずに、無事にパイロットとして加入できましたので、ダバハッピーな展開ですね。

 今後の予定としては、まずクリアしてから、DLC第2弾を待ちたいと思います。

 全体的な感想としては、バグが気になったことが何度かあったにせよ、自分には合ったスパロボで、予想よりも遥かに楽しめたってところですね。
 まあ、敵ユニットのヴァリエーションが昔に比べて少なくなっているので、飽きやすいのも事実ですが、その分、味方をローテーションさせやすいシステムです。さすがに終盤は、2軍キャラの育成をしたいと思わず、レベルは上は80代、下は60前後で、高齢化が進んでる感じですが。
 従来のスパロボだと、クリア時に上が60前後、下が30前後といったところなので、あまり経験しない高レベルで戦っている感じですね。経験値稼ぎ重視でドライストレーガーのAOSを成長させると、あっさりレベル99のカンストを起こすと聞いたので、途中からはあまり経験値は稼がない方向でプレイしていたのに、サブミッションを極力丁寧にしていれば、レベル90になっちゃうとは。

 12月には、レベル上限が200になるアップデートが施されるという話を聞いていますので、バグが発生せずに、そうなるといいなあ。


[No.399] 2021/12/04(Sat) 08:45:01
Re: 師走初めの感想 (No.399への返信 / 2階層) - 日高達也

マジンパワー解放やガオガイガー復活&ルネとJの帰還、ファイヤージェイデッカー誕生や巨大サンユン仲間化を経て、チームドーベルマンの悲劇を回避。現状の遺跡系シナリオ&シミュレータをを全てクリアして次はどうするかと言ったところです。
印象深かったのはDLCの女装シナリオ、裕太や勇太はハイハイと笑ってたんですが、ダバで不意打ち。あーありましたね、9話だっけ?レッシイが髪切って仲間になる回でしたか、キャオも女装したんだよね確か。ギャブレーに惚れられるのはスパロボオリジナルだっけか。
またこの回は雑魚兵士の「ガンダム怖い」だとかの台詞も笑ったり。
龍虎王にも逆鱗断追加、今回の龍虎王はプロポーションや動き等今までで一番好きかも知れません。

稼ぎ目的の戦線ミッション全然やってないのに自分の方はレベル90越えが10人程で80後半代が以下にずらっと。
まあ同時に登場時のレベルのままってのもチラホラいますが。
今回確かにレベルや資金ではあまり苦労しないですね、敵レベルが固定じゃなくてこちらのレベルに合わせてくる仕様のためとも思いますが。
逆にPPやMXPはやり繰りに悩む印象、MXPは強化パーツ入手にも使うのでその兼ね合いもあるからね。
自分のペースだとクリア前に次のDLCやアップデートがきそうですがさて。


[No.401] 2021/12/04(Sat) 18:28:26
クリア報告 (No.320への返信 / 1階層) - Shiny NOVA

 仕事が忙しくなる前に、何とかクリア。

 ストーリーとしては、ミッションの自由選択制として細切れになったエピソードをある程度、自由な順番で回収していく新鮮さがポイント。
 ただ緊急ミッションのために、後に回したミッションが消えてしまうのが、せっかくの自由度をつぶしてしまうのが残念に思ったかな。

 その昔、RPGで1本道志向のFFが王道だった90年代に、自由度の高さを売りにしたロマンシング・サガが出たような感覚を思い出しました。
 ロマンシング・サガも新鮮な意欲作だったけど、練り込み不足を感じて、それでも魅力的に感じたかな。

 物を評価する際に、減点式と加点式があって、ネットでは減点式の批判論調が多いので、「欠点のない安定した無難な作品」が望ましいとされながら、尖った部分がないと話題に昇らないので、賛否両論ある作品の方が長く語られ続ける。

 その意味で、バグの多さとか、目に見える欠点は多いけど、試行錯誤の楽しさを久々に覚えたスパロボだったな、と思います。
 安定したシリーズ作品の停滞衰退に一石を投じるべき爆弾のような作品? 

 なお、ゲームシステム以外のストーリーについては、原作再現度の高さ、悲劇改変の多さ、そしてクリア後の継続性も含めて、(一部作品のストーリーの薄味さを除けば)問題ないかと思います。
 もちろん、悲劇こそ特徴である原作の持ち味を消したとか、きちんと話を畳むべきだとか、オリジナル敵に魅力が薄いとか、そういう批判も聞きますが(事実として納得できるし)、自分としては勇者とヒーローにスポットを当てた熱い作品ということで、十分プレイし甲斐があったと思いますね。

 ゲームというかエンタメとして一番ダメなのは、「つまらなくて白ける」という一点で、バグも含めて「白けることなく、刺激的にプレイを堪能できた」という点で、いいゲームでした。

 一番空気になるかと思われたコンVが、ガルーダとAIロボの人格という切り口で、勇者ロボと絡めたり、DLCのボルテスとのライバル関係という新鮮な見せ方で目立てたというのも良かったですし。
 勇者とグリッドマン、それにマジェプリとか、レイアースとか、艦内ミッションの日常会話などのお喋りが濃厚で、バトルマップよりも日常トークの方が好きというのもあります。

 バトル難度は低いし、おっさんプレイヤーとしては、ストレス溜まらなくていいか、と。とりあえず、大雑把なクリア後感想ということで。


[No.405] 2021/12/10(Fri) 11:07:24
Re: クリア報告 (No.405への返信 / 2階層) - 日高達也

寺田Pが八月に退社しててフリーになってたり、DLC第二弾の情報が出たり(とは言え配信時期はまだ出てない)、スマホの「DD」の主人公とエッジが相互に参戦する情報もあったりと動きはそこそこあったり。

クリアおめでとうです。
自分はDrヘルと決着付けたり、ギワザが反乱起こしてギャブレーにネイ・クワサンが自軍に来たりしつつ、NTがC装備になった所。
撃墜数は兎も角レベルは全員99になって、機体改造も主人公機は大体15段階改造した辺り。
自分はサブや遺跡シナリオ、艦内のシュミレーションはクリアしてからメインシナリオに行くタイプなので、逃した要素は今のところないのかな?
シナリオ面ではやっぱり今回もあった白兵戦シナリオ、今回の被害者(笑)はノヴァと魔物軍団。ダバの生身セイバーが見れたのは予想外。
それでも機体に被害を出したと思いきや、転生前はシステムエンジニアだったエルの指揮の元、メカニックの皆さんの奮闘と言う展開に。つくづく非常識な部隊です。
次回までにどこまで進むか。


[No.408] 2021/12/11(Sat) 18:41:36
Re: クリア報告 (No.408への返信 / 3階層) - Shiny NOVA

 寺田さんの退社の件、今後のシリーズの動向がどうなるかハラハラしながら、行く末を見守りたいと思います。

 何だかんだ言って、長年、楽しませてくれた御仁ですから、今後も充実した活動を期待と応援していきたいと思います。
 まあ、世代的にも見ている番組(ニチアサ)的にも、いろいろと通じるものがある人だと思っていますので、活動できる場が維持できるなら、心配はしていないのですけどね。

 それと、レベルについては、たぶん、日高さんは遺跡ミッションで経験値をずいぶんと稼がれたんじゃないかな、と思います。

 あと、艦内シミュレーションはあまりプレイしておらず、そこでレベル差が大きかったのでしょうね。

 白兵戦シナリオについても、おそらくレイアースの一連のミッションにつながるので、自分は経験しておりません。
 たぶん、入り口になるミッションをプレイし損ねると、それに続く関連ミッションが全部消えてしまうと思われるので、2周めはレイアースとエルガイムのミッションを優先したいと考えていますが、来年以降の楽しみになりそうです。

 スパロボDDのディーダリオンは、仮面ライダーギルスみたいな格闘技を持つウルトラマンですね。
 DDと30のキャラ交換は、両方プレイしてる自分としては、上手くリンクしてくれたな、と思います。

 お互い、長いゲームを楽しく情報交換できたことを、自分的な一区切りとして改めて感謝しつつ。
 また、何か情報が出たタイミングで、書き込みを追記したく。
 


[No.410] 2021/12/12(Sun) 22:55:49
現状報告 (No.410への返信 / 4階層) - 日高達也

とりあえず現状を。ファイナルガオガイガー加入してクエスターズの真意も判明、ウルガルと決着付けて、これからギワザと決着つけようかといったところ。
前から意外と進んでないのは、至高神Zと遊んでたから(笑)。
攻略パターンが出来ればひたすら作業ではありますが、一応10戦しておかげでAOSがフルアップデートできました。
シナリオで印象的だったのはマジェプリ最終シナリオで、グリッドマンの「裕太が居なければ君と融合していたかもしれない」ですかね。
ジアートと同じ人が、シンケンブルーに言ったと思うと変に感慨深いというか。いやネタ別にしてもいいクロスオーバーだとは思いますが。
あとDLC、恒例の女性キャラメインシナリオがこれまでの美人コンテストの延長で…じゃなくて、男性陣の無理解等にブチ切れて…ってのは時代だなあと思ったり。
次回までにどこまで進みますか。DLC2まだ情報が出ないって事は、年明け?まあ、バグがあったから慎重なのかも知れませんが。


[No.415] 2021/12/18(Sat) 18:59:59
クリスマス期のDLC第2弾 (No.320への返信 / 1階層) - Shiny NOVA

 とは言え、仕事が多忙だったことで、まだ手つかずです。

 一応、プレイ報告があれば、追記するってことで。


[No.417] 2021/12/25(Sat) 00:51:55
Re: クリスマス期のDLC第2弾 (No.417への返信 / 2階層) - 日高達也

丁度、各勢力との最終決戦に入ってて強制出撃パートになってたので、DLCプレイは木曜日から。
バースデイ倒したかと思えば転移で逃げられて、エンジェルハイロウ戦へ。この途中でアップデート適用、最初のレベル100到達者はユカ・マイラスでした。
その後、ビッグマザー・デボネア・逃れてたカギ爪の男との最終決戦を経て、現在DLCをプレイ中。
以前書かれてましたが、超AI絡みに対する豹馬のクロスオーバーはいいですな。ブラックチーフテンとの最後の会話はスパロボの醍醐味です。

DLC、最初はディーダリオンから。戦闘兵器って言われてるけど、所謂セブンやレオタイプの人間とは融合してないウルトラマンのようなヒーローなのかな?ギリアムのようにシナリオに絡まないけど(内海辺り絶対絡んでくると思ったけど)、まあお祭りキャラってことかな。
次がキョウスケ・エクセレン加入。インパクト世界からの転移ってことで、リュウセイたちとは面識なし。ユニットの能力や特性もまあそのまま。驚いたのはアルトのリボルビングバンカーでアニメ版ジ・インスペクターの時のカットが一瞬入る事。
次に鉄血のオルフェンズ、MAハシュマル戦までが流れに。原作最終盤からの転移ってことでオルガがギスギスしてます。
マクギリスがシャアやルルーシュに興味持ってるけど、彼らの言葉が全然響いてなくて「あーこいつ戻ってからもあれだな」と想像できるのがなんとも。
バルバトスの特殊コマンド・リミッター解除。二ターンの間性能を向上させるけど、その後は気力50にってことで明確なデメリットがある能力って第四次Sのゴッドボイスや、αでのSRXの合体制限以来かな。
オルガとアトラ&クーデリカがサポーター加入。特にオルガは全機に加速&突撃付与が強力。
ULTRAMANは原作やアニメ観れてないから逆に楽しみ。こっちは内海が猛反応だし、全くシナリオに絡んでこなかったギリアムが「ウルトラマン、これも運命か」みたいな台詞があったり。
進次郎がなんとなくで裕太=グリッドマンと認識するのは、まあ円谷仲間ってことかな。
次でACE仲間にするところです。
一通り終えてから本筋復帰ってことで、クリアは年明けかな?


[No.420] 2021/12/25(Sat) 18:58:06
Re: クリスマス期のDLC第2弾 (No.420への返信 / 3階層) - Shiny NOVA

 年末休みに入ったので、DLC第2弾をプレイして、一通りクリアしました。

 まあ、久々プレイなので、以前の熱量が下がったのと、敵が割とクエスターの雑魚キャラばかりなので、攻略的にはマンネリ感を覚えたかな。
 一応、ULTRAでは怪獣が、オルフェンズではラストシナリオのハシュマルがそれなりに新鮮味がありましたが、一度クリアしたデータで続けると、ただの作業感が強くなりますね。

 だからと言って、2周目をしたいかと思うと、1周めで燃え尽きた感が強し。

>ディーダリオン

 こいつの人間体(ディド)は元々、無口なキャラなので、ストーリーでほぼ喋らなくても、違和感がないですね。
 DDでは、保護者的なヒロイン、メグがコミュ症気味なディドのお世話がかりという形でして、ディドも自分の記憶をあまり持っておらず、メグを守るために戦うって感じです。
 だから、今回みたいにメグなしで単独で飛ばされてくると、オルガのいないミカヅキみたいな立ち位置になる。

 そして、元々は古代遺跡から発掘された生体兵器というか、異世界文明の改造天使みたいな設定。
 人類殲滅を考えていそうな悪の天使みたいな一族がいて、その中の裏切り者扱いされていたり、人類を守る守護者として古代の人類の手で改造されたという背景もチラチラ語られ、それでも今はメグを守るために戦うとか、メグの正義感や優しさが人類の光と考えて、その人類を脅かすのが今の俺の敵だ、と考えるようになっていたり。

 あと、DDの世界から転移して来たら、当然、ロンド・ベルやゲッター、マジンガー、コンVにボルテス、そして鉄華団やGGGのことを知っているはずなのに、異世界転移に慣れているからか、その辺の経緯を何も語りませんね。
 ギリアムと、そういう会話をするような展開にはならないのかな。

>OG組

 キョウスケとエクセレンも喋りませんね。IMPACT出身だから、ブリットたちとも知り合いじゃないし。

 結果的に、今回のDLCではULTRAMANチームと鉄華団ばかりが持て囃されることに。

 スパロボオリジナル組はとにかく出しゃばらない方向にストーリー調整されているようですな。キョウスケはともかく、エクセレンは絶対に会話に積極的に参加しそうなのに。

 まあ、いるだけ参戦が少々残念という感想ですが、今後、彼らが元の世界に帰るまでの物語はフォローされるのかどうかを気にしつつ、DLC第3弾を待てばいいのかな、と。


[No.422] 2021/12/30(Thu) 23:20:32
現状報告 (No.422への返信 / 4階層) - 日高達也

アレクシスケリブとの決着もついて、アカネがサポーターになったところまでクリア。クエスターからの招待で南極へ…と言うところまでで年越し。そろそろラストかな?これまでのシーズだとそろそろ最終盤のルート分岐になりそうなんですがどうなるか。
正月中にクリア出来るかは微妙かもしれませんが、プレイ続行したいと思います。


[No.426] 2022/01/01(Sat) 17:27:12
クリア報告 (No.426への返信 / 5階層) - 日高達也

年末年始意外と時間が無くてプレイ時間が取れず、本日やっと一周目がクリア出来ました。攻略サイト見るとどうも最難関のルートを通った様で。

クリア後の感想はシナリオ構成やシステム的に、ストーリーにぶつ切り感が感じられる部分はあるものの、新しい試みとしてはいいのではと思ってます。
個人的にはDLCの絡みもあってか「戦いは続く」なラストがちょっと残念なのと、ヒュッケバイン30thの強化イベントが武装追加で終わったのもあって盛り上がらなかった印象が。
もう少し新しいギミックが欲しかった気もします。
今後はDLCシナリオを終わらせて二周目に入る予定です。


[No.431] 2022/01/15(Sat) 17:49:27
Re: クリア報告 (No.431への返信 / 6階層) - Shiny NOVA

日高さん、30クリアおめでとうございます。

 DLC第3弾がいつ来るかって形で、また話題にできるかもしれませんが、これで当スレも一段落って感じですね。

 途中いろいろありましたが、自分としてもスパロボ熱が高まった良い作品だったと満足感はあります。

 年明けてからは熱が冷めた感じですが(2周目の気力はない)、まあ、また熱気が昂る時期も来るだろうと期待しつつ。

 ともあれ、いろいろ書き込みありがとうございました。


[No.432] 2022/01/17(Mon) 08:51:26
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS