[ リストに戻る ]
新着記事一覧


表示対象の変更: [ 新着 15 件を表示 | 72 時間以内の記事を表示 ]
Re: 師走初めの感想 (No.399への返信 / 2階層) - 日高達也

マジンパワー解放やガオガイガー復活&ルネとJの帰還、ファイヤージェイデッカー誕生や巨大サンユン仲間化を経て、チームドーベルマンの悲劇を回避。現状の遺跡系シナリオ&シミュレータをを全てクリアして次はどうするかと言ったところです。
印象深かったのはDLCの女装シナリオ、裕太や勇太はハイハイと笑ってたんですが、ダバで不意打ち。あーありましたね、9話だっけ?レッシイが髪切って仲間になる回でしたか、キャオも女装したんだよね確か。ギャブレーに惚れられるのはスパロボオリジナルだっけか。
またこの回は雑魚兵士の「ガンダム怖い」だとかの台詞も笑ったり。
龍虎王にも逆鱗断追加、今回の龍虎王はプロポーションや動き等今までで一番好きかも知れません。

稼ぎ目的の戦線ミッション全然やってないのに自分の方はレベル90越えが10人程で80後半代が以下にずらっと。
まあ同時に登場時のレベルのままってのもチラホラいますが。
今回確かにレベルや資金ではあまり苦労しないですね、敵レベルが固定じゃなくてこちらのレベルに合わせてくる仕様のためとも思いますが。
逆にPPやMXPはやり繰りに悩む印象、MXPは強化パーツ入手にも使うのでその兼ね合いもあるからね。
自分のペースだとクリア前に次のDLCやアップデートがきそうですがさて。


関連スレッドを表示
[No.401] 2021/12/04(Sat) 18:28:26 (46時間56分前)

12月最初の感想 (No.398への返信 / 11階層) - 日高達也

スレをどうするのか分からなかったので、とりあえずこれで。

「メガトン級ムサシ」10話。
前回登場した巨大兵器相手に苦戦するも、アーシェムから大和の元に届いた通信によって弱点が判明、三点のAIを三機のローグで同時に攻撃することで停止させるものの、敵にとっても希少な金属で作られているために回収されてしまうという結果に。
サブタイトル「家族」というだけあって後半はそれぞれの家族模様に。記憶を操作されてる偽の家族だから母親とは別れなければならないと思い詰めるも、既に記憶を取り戻していて「それでもあんたは私の息子」と言ってくれた母親に大泣きした龍吾。
両親の記憶操作が切れかかってきて喧嘩が絶えなくなってきても、冷めた態度の輝。
ドラクター側でも娘を本格的に切り捨てる決断をした女王に対し、最高司令官にしてアーシェムの教育係でもあったグリファースが密かに出撃と、まさにそれぞれの家族模様でした。
これまで三人体制だったムサシが一人乗りに改装、龍吾と輝はそれぞれの機体を与えられてで次回へ。

「境界戦機」9話。
今回もメカシーンはほぼ無く、ガシンの過去にまつわる話。
かつての兄貴分・ユウセイと再会、自治区の創設者として日本人を護っていたけど実は…と言う話。
どちらのやり方が正しいのかは難しい所ですが、それを護るためにとった道がガシンを拒否する結果になってしまった所は悲しい。
底の見えないジェルマン・ゴベールや、あんな口の軽いAIで大丈夫なのかとか本筋以外の部分もありつつ、次回ユーラシア軍との戦闘に。

「逆転世界ノ電池少女」7話。
前回登場の黒木ミサ、引き籠りで電池少女達の充電部屋に立て籠もった彼女を、天岩戸のごとく外に出そうとするのがメインの話。
格闘ゲームでの対戦で細道が誰も知らない裏技を披露したり、「時透ジン」と言う名前に過剰な反応を示したり(ザバーンのムック本に原作者として名前があったり、格闘ゲームのスタッフに居たりとこの名前にも謎が)しつつ、時空の歪みでダンジョンと化したアキハバラ地下へとミサの求めるお宝探しへ。色々とオタネタは多かったけど、地方住だとアキバ云々は実感が乏しかったり。
一方で真誅軍側は次の伽藍・万亀を投入、狛犬・龍ときて四神的には玄武ってことで亀モチーフで頭部が蛇というデザイン。
単独でシャーク1で出たりんがあっさり制圧、一方でその衝撃で地下の細道も閉じ込められたところで次回へ。


関連スレッドを表示
[No.400] 2021/12/04(Sat) 18:07:10 (47時間17分前)

師走初めの感想 (No.320への返信 / 1階層) - Shiny NOVA

 11月中には終わりませんでしたが、版権原作での決戦ミッションを終えて、クエスターズとの決戦のために南極に赴くところまで進みました。
 次に書き込む際には、クリア宣言できると思います。残り4話ぐらいっぽいので。

 レベル的には、最高レベルで90目前。話数的には140話過ぎと言ったところ。

 隠しユニットは、ミッション「ファーレンの皇女」を通れなかった(緊急ミッション発動に巻き込まれて消失した)ので、巨大な何かはゲットできないどころか出会いもしていない。
 あとは、エルガイムのネイ姐さんとオージェが仲間になると聞いていたのに、そのためのミッションに進み損ねた形です。もっとも、クワサン・オリビーは精神崩壊せずに、無事にパイロットとして加入できましたので、ダバハッピーな展開ですね。

 今後の予定としては、まずクリアしてから、DLC第2弾を待ちたいと思います。

 全体的な感想としては、バグが気になったことが何度かあったにせよ、自分には合ったスパロボで、予想よりも遥かに楽しめたってところですね。
 まあ、敵ユニットのヴァリエーションが昔に比べて少なくなっているので、飽きやすいのも事実ですが、その分、味方をローテーションさせやすいシステムです。さすがに終盤は、2軍キャラの育成をしたいと思わず、レベルは上は80代、下は60前後で、高齢化が進んでる感じですが。
 従来のスパロボだと、クリア時に上が60前後、下が30前後といったところなので、あまり経験しない高レベルで戦っている感じですね。経験値稼ぎ重視でドライストレーガーのAOSを成長させると、あっさりレベル99のカンストを起こすと聞いたので、途中からはあまり経験値は稼がない方向でプレイしていたのに、サブミッションを極力丁寧にしていれば、レベル90になっちゃうとは。

 12月には、レベル上限が200になるアップデートが施されるという話を聞いていますので、バグが発生せずに、そうなるといいなあ。


関連スレッドを表示
[No.399] 2021/12/04(Sat) 08:45:01 (56時間39分前)


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS