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all 小6前半の算数の進め方 - 小春日和 - 2020/01/31(Fri) 13:38:55 [No.13]
Re: 小6前半の算数の進め方 - FULL - 2020/01/31(Fri) 23:40:30 [No.17]
Re: 小6前半の算数の進め方 - 小春日和 - 2020/02/01(Sat) 11:01:42 [No.18]
Re: 小6前半の算数の進め方 - FULL - 2020/02/01(Sat) 11:45:39 [No.19]
Re: 小6前半の算数の進め方 - 小春日和 - 2020/02/01(Sat) 13:30:26 [No.20]
Re: 小6前半の算数の進め方 - FULL - 2020/02/03(Mon) 03:05:42 [No.23]


Re: 小6前半の算数の進め方 (No.18 への返信) - FULL

> さて、追加で2点質問があります。
> 一つは「典型題」のイメージです。
> 私も何気なく「典型題」と書いてしまいましたが、何をもって典型題と考えるのかが難しいと感じています。
> 昨年、サピックスの入試報告会に出たとき、講師の方が想定している典型題の範囲が非常に広い印象を受けました。極端に言えば、一度入試に出て、今後出そうな問題はすべて典型題と言えそうな勢い、まで感じました。
> そうすると「典型題」が年を追うごとに無尽蔵に増えていくわけで、現実的にはとても対応できません。(対応できるように取捨選択したのがまさにサピックスのテキスト、といえるのかもしれませんが。)
> 私の持つイメージでは、典型題は予習シリーズの4年・5年の上下巻(例題・基本問題・練習問題)あたりかなと考えておりますが、先生のお考えの「典型題」のイメージとかなり異なっていますでしょうか。


私の定義している典型題はとてもシンプルな問題です
「○○を知っていたら、この問題ができるよね?」というとき、
代表的な「この問題」を典型題と呼びます
サピックスでも表現は違ったとしてもだいたい同じ捉え方をしています
予シリ6年上や6年下で出てくる問題にも典型題があります

典型題は年々増えますが、それでも年に多くても5問くらいだと思います
作問者の感性に驚くばかりです
どこの塾が早く取り入れるかといえば、大手塾では早稲アカだと思います


> 2点目は、「整数」問題です。
> 予習シリーズは、整数系の単元を扱う学習回があまり多くないためか、応用に至るピッチがかなり粗く、我家も5年下巻の数列(階差数列、群数列)や数表あたりでかなり苦労した経験があります。
> 先生のおっしゃる数の性質に注目する問題とは、例えばどのようなタイプの問題でしょうか、そして、それは目安としていつ頃取り組むのが効果的なのでしょうか。


「倍数・約数」「偶数・奇数」「あまりの処理」「素因数分解」が数の性質の柱だと思っています

倍数・約数は単純に求める問題では無く、例えば鉛筆の本数が3:5なら、合計は8の倍数になり、8の倍数を利用して解くという流れの問題です

偶数・奇数の問題で最も単純なものは
小さい順にA・B・C・Dの4つの数があり、2つの数を選び、和を求めると、11、14、16、19、21、24になることがあります。Aはいくつですか?
という問題です

B+CとA+Dが16か19か分からず、BとCの差が14−11=3と分かることから、B+Cは奇数の19と決まります
このような偶数・奇数の性質の利用の仕方になります

素因数分解も、単純に素因数分解する問題では無く、それを利用して構造を理解して解いていく問題です

例えば、約数の個数は素因数分解で求められますが、仕組みを理解することなく、公式で身につけている生徒さんを見ますと、もったいないといいますか、この先、応用になってその仕組みを利用する問題が出たときに対応できるか心配になります

時期尚早で数の性質を取り組むと、この約数の個数のように、仕組みを理解しないまま暗記として身につけがちです

難関校受験生に限りますが、6年生の秋は数の性質重視でいけるように、それまでに難問以外の平面図形・立体図形を完成させておくことがベストな進め方だと思っています
規則性や場合の数は、数の性質とは違い、早めに取り組んだ方が良い単元です(難問に早めに取り組むのは難しいですが)


[No.19] 2020/02/01(Sat) 11:45:39

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