[ リストに戻る ]
No.22へ返信

all テスト直しと成績の捉え方について - 今年は西南西 - 2020/02/02(Sun) 22:32:00 [No.21]
Re: テスト直しと成績の捉え方について - FULL - 2020/02/03(Mon) 03:00:04 [No.22]
Re: テスト直しと成績の捉え方について - 今年は西南西 - 2020/02/03(Mon) 21:59:56 [No.24]
Re: テスト直しと成績の捉え方について - FULL - 2020/02/04(Tue) 09:58:02 [No.25]
Re: テスト直しと成績の捉え方について - 今年は西南西 - 2020/02/05(Wed) 20:29:27 [No.29]
Re: テスト直しと成績の捉え方について - FULL - 2020/02/06(Thu) 09:35:48 [No.32]


Re: テスト直しと成績の捉え方について (No.21 への返信) - FULL

> 新小5の親です。組み分けテストやマンスリーテストのテスト直しの方法について教えてください。間違えた問題や分からなかった問題の解きなおしをした方がよいのでしょうか?(塾では解きなおしをしてほしいと言われます)解きなおしの方法がよくないのか、あまり実力アップに結び付いていない気がします。
> だからといって、放置するのもよくないのかなと思ったりもします。


「長文の問題」や「条件の多い問題」は、読解力・糸口を見つける問題ですので、その問題ができても次に活かすことにはなりません
したがいまして、そのような問題は反復は不要です

それ以外の問題は1ヶ月おいて解き直すことをお勧めします
1ヶ月後にできるように「いま真剣に何かをする」ことが大切です
解き直しをしたという過程よりも1ヶ月後にできたという実績を重視した作戦です
同じ間違い直しでも、意識の違いでまるで成果が変わります
国語の漢字の話ですが、「漢字を20回書け!」といった翌日に抜き打ちテストをするよりも、「明日もう1回確認するよ」といった方ができるようになりますが、それと同じことです


> また、「入塾後、半年たった成績が受験の時の成績」などという言葉をよく見ますが、そういう傾向があるのでしょうか?確かに成績をあげていくのは難しいなと感じますが。

その言葉を完全に否定はしませんが、「範囲の決まっているテスト」「4・5年生のころの出題範囲に制限のある実力テスト」では、全範囲から出題され、捻りのある入試問題と同じ結果にならない場合も多いです
現在、好成績でしたら、それは本当に価値のある成績なのかを見つめ直し、現在もう一歩という状況でしたら、特定単元を強くしていくことがポイントだと思います


[No.22] 2020/02/03(Mon) 03:00:04

Name
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS