[ リストに戻る ]
No.54に関するツリー

   やったことのある問題以外は弱い - コロナ勘弁 - 2020/03/10(Tue) 04:32:30 [No.54]
Re: やったことのある問題以外は弱い - FULL - 2020/03/11(Wed) 19:10:30 [No.55]
Re: やったことのある問題以外は弱い - コロナ勘弁 - 2020/03/11(Wed) 22:32:34 [No.56]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
やったことのある問題以外は弱い (親記事) - コロナ勘弁

新5年女子。まじめにコツコツできるタイプなので学習した問題はある程度できます。
一度でダメでも、日にちを置いて何度かやることで身についているように見えます。
解答丸暗記にならないよう頻繁に考え方を説明させますが、ちゃんと答えます。(*そう見えます)

が。
学習したパターンと異なる問題、初見の問題に弱いです。
初見といってもそこまで難しい問題ではなく、
概念が分かっていれば十分解けそうな「そこそこレベル」の問題でも
思考が止まってしまう傾向があるようです。

何がいけないのでしょう?
また、どんな学習をすれば克服できるのでしょう?


[No.54] 2020/03/10(Tue) 04:32:30
Re: やったことのある問題以外は弱い (No.54への返信 / 1階層) - FULL

日にちをおいて取り組んでいますし、考え方も説明できていましたら、
長い目で見て大きな問題はないような気もします。

シビアに見ますと、
「問題文」で解き方を連想しているような気がします。
「問題の構造」で解き方を連想していくようになれば、そういう欠点は解消できると思います。
具体的な対策としましては、
間違い直しに力を入れ、「○○だから△△する」というように結論づけていくような学習を取り入れると良いと思います。

「あっ!分かった!それか!」で伸びていく生徒さんもいますが、
それではなかなか改善しない生徒さんもいます。
ご参考になりましたら、幸いです。


[No.55] 2020/03/11(Wed) 19:10:30
Re: やったことのある問題以外は弱い (No.55への返信 / 2階層) - コロナ勘弁

> 「問題文」で解き方を連想しているような気がします。

確かにそういう様子が感じられます。

間違い直しに力を入れ、構造に紐づけて結論づけていく学習ですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。


[No.56] 2020/03/11(Wed) 22:32:34
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS