[ リストに戻る ]
No.645に関するツリー

   ナカさんへ:新バージョン公開前テストのお願い - yonetch - 2019/10/09(Wed) 21:55:10 [No.645]
Re: ナカさんへ:新バージョン公開前テストのお願い - ナカ - 2019/10/15(Tue) 09:31:07 [No.646]
Re: ナカさんへ:新バージョン公開前テストのお願い - yonetch - 2019/10/16(Wed) 21:01:34 [No.647]
Re: ナカさんへ:新バージョン公開前テストのお願い - ナカ - 2019/10/17(Thu) 16:43:19 [No.648]
げげっ!? - yonetch - 2019/10/18(Fri) 11:39:07 [No.649]
Re: げげっ!? - yonetch - 2019/10/18(Fri) 12:06:26 [No.650]
Re: げげっ!? - ナカ - 2019/10/23(Wed) 17:42:14 [No.651]
送りました - yonetch - 2019/10/23(Wed) 18:35:01 [No.652]
Re: 送りました - ナカ - 2019/10/24(Thu) 09:00:03 [No.653]
Re: 送りました - ナカ - 2019/10/24(Thu) 10:07:22 [No.654]
19日締め? - yonetch - 2019/10/24(Thu) 14:20:57 [No.655]
ああああっ!本当だ! - ナカ - 2019/10/24(Thu) 15:13:07 [No.656]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ナカさんへ:新バージョン公開前テストのお願い (親記事) - yonetch

ナカさん、しばらくぶりでございます。
消費増税のスタート等もあり、ご多忙の折とは存じますがいかがおすごしでしょうか

さて弥生元帳印刷ですが、ようやく自前のテストで目に見える問題は解消し、いよいよ新バージョンの公開をと考えている次第です。

そこで公開前の最終テストにぜひご協力いただきたいのです。

基本的には今お使いのテストバージョンを、メールに添付したバージョンで差し替えていただくだけのはずです。
9月度の締め... はさすがに終えられてしまったでしょうか。
何がしかのデータでお試しいただき、結果を教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。


[No.645] 2019/10/09(Wed) 21:55:10
Re: ナカさんへ:新バージョン公開前テストのお願い (No.645への返信 / 1階層) - ナカ

増税騒ぎは、産業系製造なのであまり関係ないのですが、伝票入力時にいちいち気をつけないといけないところが、私の性分に合わず、イラッとします(ズボラなだけですね)

新バージョンへのメンテナンス、ありがとうございます。

9/20〆のデータと、9/21から10/9までのデータでテストしてみました。
9/21〜10/9では、課税区分が、8%と10%と区別して表示されていました。
見たところ、そのほかの表示も大丈夫なようです。
いまさらで申し訳ないのですが、得意先元帳シートの「表示」の部分で明細表と伝票計が選択できることを知りました(^^;)
うちは使わないですが、そこはこれからテストしてみます。


[No.646] 2019/10/15(Tue) 09:31:07
Re: ナカさんへ:新バージョン公開前テストのお願い (No.646への返信 / 2階層) - yonetch

ナカさん、ども(^^)/

> 見たところ、そのほかの表示も大丈夫なようです。

ほっ(-.-)=3
よかった、よかった。

> いまさらで申し訳ないのですが、得意先元帳シートの「表示」の部分で明細表と伝票計が選択できることを知りました(^^;)
> うちは使わないですが、そこはこれからテストしてみます。


そこが「BF入金消込」との連携で重要なところです!
入念に動作確認をしといてくださいね(^^;

ともあれ、テスト報告ありがとうございました。
「BF入金消込」も含め新バージョン公開!といきたいのですが、
公開用パッケージの作成、チェックがこれまた気が重い...
まぁ、全正規ユーザー(ナカさん一人^^;)が困ってないから遅くなってもいいことにしとこっかな


[No.647] 2019/10/16(Wed) 21:01:34
Re: ナカさんへ:新バージョン公開前テストのお願い (No.647への返信 / 3階層) - ナカ

いえいえ、全正規ユーザーもっとたくさんいますって、○○販売のあんな元帳使えないもの・・・

ところで、「伝票計」を初めて使用してみましたが、私の設定やデータに矛盾があるのかうまくいきませんでした(すみません)

弥生販売で、得意先元帳のデータを取るときは、「伝票計」で集計して「Tokmtd」を使用すればよかったでしょうか。
「弥生元帳印刷R」の表示を伝票計にして、すべての会計年度にしても、何も表示されませんでした。

「Tokmtd」ではよろしくないのかと思い、「Tokmt」で実行してみましたが、

「実行時エラー2147467259(80004005)クエリ定義のSELECTで指定されている別名'納入先名称'が循環参照を発生させています。」

というエラーが発生してしまいます。

わ〜ん!使い方が悪いのかも〜〜、すみません(涙)


[No.648] 2019/10/17(Thu) 16:43:19
げげっ!? (No.648への返信 / 4階層) - yonetch

> ところで、「伝票計」を初めて使用してみましたが、私の設定やデータに矛盾があるのかうまくいきませんでした(すみません)

あちゃー!「循環参照」???

ともあれ、使用時データ(Tokmt)をいじる必要はありません。
普通に明細表示で元帳ができていれば、その状態で表示形式を「伝票計」に変えるだけで伝票計表示されます

元帳印刷のエクセルを差し替えだけではダメかもしれません
schema.iniとKzkbn.txt(課税区分定義ファイル)を削除の上、再度「台帳他設定更新処理」ボタンで更新をかけてみてください

それから、納入先台帳ってどうなってます?
このバージョンではなくても大丈夫なので、必要なければファイル定義を空欄にしてください。

それでも変わらなければ例によって、エラーのでる状態のフォルダ一式を送ってもらえますか


[No.649] 2019/10/18(Fri) 11:39:07
Re: げげっ!? (No.649への返信 / 5階層) - yonetch

すみません。ちょっと再確認してみたところ、バグらしきところを発見しました。

またしても納入先台帳を*使わない場合*のチェックが漏れていたっぽいです。
修正しますので少々お待ちください。


[No.650] 2019/10/18(Fri) 12:06:26
Re: げげっ!? (No.650への返信 / 6階層) - ナカ

了解いたしました。

[No.651] 2019/10/23(Wed) 17:42:14
送りました (No.651への返信 / 7階層) - yonetch

今ほど修正版を送りました。
お試しください。


[No.652] 2019/10/23(Wed) 18:35:01
Re: 送りました (No.652への返信 / 8階層) - ナカ

かしこまりました。
テストいたします(^^)/


[No.653] 2019/10/24(Thu) 09:00:03
Re: 送りました (No.653への返信 / 9階層) - ナカ

テストしてみました。
ひと月の中に、「月計」が二つありました。
メールで送ってみたので、ご確認をお願いいたします。


[No.654] 2019/10/24(Thu) 10:07:22
19日締め? (No.654への返信 / 10階層) - yonetch

いただいた結果PDFを拝見しましたところ、
当会計年度の設定が、H31/4/20〜R2/4/19となっています。

これだと19日締めを意味すると思うんですが違います?
弥生本体の設定ではどうなっているか、
基本情報の、データ情報の方をご確認ねがえますか。


[No.655] 2019/10/24(Thu) 14:20:57
ああああっ!本当だ! (No.655への返信 / 11階層) - ナカ

会計期間を設定していませんでした。

設定しなおしたら、ちゃんと表示されました。
伝票計も明細表も正しく表示されています。

すみません、お手数をおかけしましたm(__)m


[No.656] 2019/10/24(Thu) 15:13:07
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS