[ 掲示板に戻る ]

記事No.10110に関するスレッドです

酔芙蓉 / うたくん
おっちゃん、どうも。

トップに使っていただいて、ありがとうございます。

最近だんだんと涼しくなってきましたが、酔芙蓉は毎日元気に咲いています。

この酔芙蓉は私の仕事場の敷地の中に咲いているので、毎朝摘んで来てかざっています。

去年なっちゃんが教えてくれた、松尾芭蕉の句にある「枝ぶりの 日ごとにかはる 芙蓉かな 」のとおり、毎日新しい花がドンドコ咲いているので、毎日摘んでも全然平気なんです。

No.10109 - 2006/09/23(Sat) 01:57:56

Re: 酔芙蓉 / うたくん
一輪挿しに入れてても、ちゃんと色が変わっていくんですよ。

午後にはキレイなピンク色になります。

No.10110 - 2006/09/23(Sat) 02:01:34

Re: 酔芙蓉 / ゆみ
わあ〜今年も見事に咲きましたねえ(^o^)

それにしても、摘んできた花までちゃんと色が変わるとは、すごいっ!

素敵な花に見守られて、お仕事がんばってくださいねo(^-^)o


  ゆみ@明日は運動会…暑そうじゃ(@_@;)

No.10111 - 2006/09/23(Sat) 23:02:17

Re: 酔芙蓉 / おっちゃん
うたくん、どうも〜。

> トップに使っていただいて、ありがとうございます。
>
> 最近だんだんと涼しくなってきましたが、酔芙蓉は毎日元気に咲いています。


 いつもながら、素敵な写真を有り難う御座います。
 やっと涼しくなってきた、と云う感じですね。
 暑さ寒さも彼岸まで、とはよく云ったモノだと思います。
 と云いながら、お彼岸なのに墓参りにも行けないな〜。

> この酔芙蓉は私の仕事場の敷地の中に咲いているので、毎朝摘んで来てかざっています。
>
> 去年なっちゃんが教えてくれた、松尾芭蕉の句にある「枝ぶりの 日ごとにかはる 芙蓉かな 」のとおり、毎日新しい花がドンドコ咲いているので、毎日摘んでも全然平気なんです。


 仕事場にこんな花が咲いていると、勤労意欲も一段と高まってくるのでは、と思います、うらやましいですね。

 切り花になっても、ちゃんと色が変化していく、と云うのもすごいです。
 証拠写真(?)も有り難うございます。

    おっちゃん@芭蕉にそんな句があったのですね〜、知らなかった

No.10112 - 2006/09/23(Sat) 23:33:17

Re: 酔芙蓉 / おっちゃん
ポポゆみちん、どうも〜。

> わあ〜今年も見事に咲きましたねえ(^o^)

 そうそう、こう云う綺麗な花の写真を見ていると、ほんと、癒されるのよね〜。

 ところで、
 
>   ゆみ@明日は運動会…暑そうじゃ(@_@;)

 あ、運動会、たしか延期になってたのよね〜。
 
    おっちゃん@お天気は大丈夫なのかな〜?

No.10113 - 2006/09/23(Sat) 23:35:40