[ 掲示板に戻る ]

記事No.10214に関するスレッドです

デジカメギャラリー / おっちゃん
離れのデジカメギャラリーを更新しました。

トップに使っているスノーフレイクの別バージョンや、「雪♪」のスレッドにちらっとアップしましたが、咲き始めたスモモの花なんかがあります。

よろしければ、どうぞ!

    おっちゃん@今日も寒いな〜

No.10207 - 2007/03/19(Mon) 09:27:16

Re: デジカメギャラリー / ひこ
ギャラリー探検してきました♪
スノーフレイク(この名前初めて知りました(^^;))や
スモモの花、とてもきれいですね。桜と似てますね。
こんなにじっくり見られるのもおっちゃんの写真のおかげです。
さんしょうも芽吹いてますね。
青虫はきますか?あれをみるとぎょっとするけど、
さなぎになってアゲハ蝶になるのを見てしまうと、
ついついそのままにしてしまうんですよ。葉がなくなっちゃうけど(^^;

以前見て気に入ってた写真も大きくなってみやすくていいですね。
薬師池公園に移設された建物があったとは知りませんでした。
近々行ってみたいと思います。桜もそろそろ見ごろですよね!

あとピーナツ食べてるヤマガラの写真もお気に入りです。

ほかの写真もゆっくり見てきます〜。

No.10208 - 2007/03/21(Wed) 01:26:29

Re: デジカメギャラリー / おっちゃん
ひこさん、どうも〜♪

> ギャラリー探検してきました♪

 あ、どうも有り難うございます。
 容量が結構確保できそうなので、これからは一度アップしたものは、消さずに保存していきたいと思っています。
 
> スノーフレイク(この名前初めて知りました(^^;))や

 スノーフレイク、「雪片」というところでしょうか、小説の題名にもなった「ひとひらの雪」というほうが、風情があるかも知れないですね。
 
> スモモの花、とてもきれいですね。桜と似てますね。
> こんなにじっくり見られるのもおっちゃんの写真のおかげです。


 スモモは、手入れが悪いので、中々実が付かないのですが、花だけは毎年咲いています。
 サクラやウメと同じく、バラ科の花なので、よく似ていますね。
 サクラでもウメでも、普通は遠目に見て「わぁ、綺麗」という事が多いですが、一つ一つの花をじっくり見るのも、素敵ですね。
 
> さんしょうも芽吹いてますね。
> 青虫はきますか?あれをみるとぎょっとするけど、
> さなぎになってアゲハ蝶になるのを見てしまうと、
> ついついそのままにしてしまうんですよ。葉がなくなっちゃうけど(^^;


 うちは、あの山椒には、あまりアゲハの幼虫は来ないみたいです。
 ちょっと離れたところにある、ユズの木には、よくやってきますよ。
 あれ、結構、大食いなので、小さな木だと、丸坊主にされてしまいますよね。
 せっかく来たのだから、ちゃんと蝶に成って欲しいし、気はかわいそうだし、難しいところです。
 
> 薬師池公園に移設された建物があったとは知りませんでした。
> 近々行ってみたいと思います。桜もそろそろ見ごろですよね!


 薬師池公園、お近くですから、是非ゆっくり見て回ってください。
 昔の農家の様子とか、水車小屋の内部の、米搗きのメカニズムなんかも見れますので、お子様の勉強にもなるかも、です。
 隣のリス公園も、楽しいですよ。
 
> あとピーナツ食べてるヤマガラの写真もお気に入りです。

 小鳥たちは、暑くなるとあまり来なくなるのですが、まだこの時期は、盛んにやってきてます。
 巣箱に入居してくれるといいのですが、あまり気配が無いようで・・・。

> ほかの写真もゆっくり見てきます〜。

 よろしくで〜す。
 
    おっちゃん@今日もよく晴れてるな〜

No.10209 - 2007/03/21(Wed) 09:38:38

Re: デジカメギャラリー / ひこ
またまたきました〜♪
>
>  スノーフレイク、「雪片」というところでしょうか、小説の題名にもなった「ひとひらの雪」というほうが、風情があるかも知れないですね。


ほんとに!その方が風情がありますね。
別スレにありましたが、私もスノードロップだと思ってたんです(^^;

>  うちは、あの山椒には、あまりアゲハの幼虫は来ないみたいです。
>  ちょっと離れたところにある、ユズの木には、よくやってきますよ。
>  あれ、結構、大食いなので、小さな木だと、丸坊主にされてしまいますよね。
>  せっかく来たのだから、ちゃんと蝶に成って欲しいし、気はかわいそうだし、難しいところです。


うーん、たしかに…あっという間に葉がなくなってしまいますもんね。
隣の家の山椒で育った幼虫がうちの庭にきて、さなぎになって羽化したことが何回かあるんですよ。

>  薬師池公園、お近くですから、是非ゆっくり見て回ってください。
>  昔の農家の様子とか、水車小屋の内部の、米搗きのメカニズムなんかも見れますので、お子様の勉強にもなるかも、です。
>  隣のリス公園も、楽しいですよ。


春休み中、花見がてら行ってみますね。
リス園、いいですよね。だいぶ前に行ったことがあるんですが、大きな手袋のようなものをはめてえさやりをしました。タイワンリスだから結構大きくてびっくりした記憶があります。


殺風景な我が家の庭には、先日すずめが2羽きて、植木や土をあちこちついばんでいました。虫でもいたのかな?
それから、窓辺にいたら、目の前を大きな猫がゆうゆうと横切っていきました。
飼い始めたばかりのうさぎをいずれは庭であそばせてみたいと思っていたので、
天敵ではありますが、猫もかわいいですね。

のどかな春の風景です。

   ひこ@こぶしや木蓮の花もあちこちできれいです。

No.10210 - 2007/03/23(Fri) 00:23:22

Re: デジカメギャラリー / おっちゃん
ひこさん、どうも〜♪

> うーん、たしかに…あっという間に葉がなくなってしまいますもんね。
> 隣の家の山椒で育った幼虫がうちの庭にきて、さなぎになって羽化したことが何回かあるんですよ。


 あ、そうなんだ〜。
 ああ云う幼虫って、地上を歩いて移動する事って、無いと思ってたんだけど、そうでも無いんだ〜。
 蝶に限らず、幼虫ってなんとなく気持ち悪かったりするんだけど、羽化の瞬間は、感動的ですね。

> 春休み中、花見がてら行ってみますね。
> リス園、いいですよね。だいぶ前に行ったことがあるんですが、大きな手袋のようなものをはめてえさやりをしました。タイワンリスだから結構大きくてびっくりした記憶があります。


 そうそう、リスのイメージって、軽々としていて、あまり重力を感じさせない、みたいなところが有るんだけど、あの台湾リスは、肩に乗ったりすると、ずしっとした重みがありますよね。
 あの手袋をしていないと、噛みつかれたりする事があるんでしょうね。

 ウサギを飼っておられるのですね。
 最近の猫はかなり軟弱に成っているとはいえ、やはりウサギは心配ですね。
 大昔、親戚の家からウサギをもらってきて、飼っていた事がありました。
 
    おっちゃん@ウサギに噛みつかれた跡が、まだ残ってたりして

No.10211 - 2007/03/23(Fri) 00:45:14

Re: デジカメギャラリー / おっちゃん
で、調子にのって、デジカメギャラリーを更新しました。

昨日撮った写真ですが、「神田川のサクラ・予告編」、文字通りの予告編で、まだ、一部分しか咲いていなかったのですが・・・。

    おっちゃん@これからが楽しみ♪

No.10212 - 2007/03/23(Fri) 09:56:30

Re: デジカメギャラリー / えな
こんばんは〜♪
デジカメギャラリーの更新、いつも楽しみにしています。
特にこの時期の桜シリーズは、大のお気に入り!神田川は毎年お花見に行く場所なので、おっちゃんの写真を見て、「おっ!そろそろだなぁ♪」なんて思ったりして。

予告編の写真を見て、まだまだかな?と思っていたけど、その後満開になるのが早かったですね〜。ベストなお天気の時にお花見に行けずに残念だったのですが、おっちゃんの写真で、その気になれましたよ(^O^)

椿山荘の裏門は、この時期に庭園を無料開放していて、出入り自由なため、お花見ついでに散策したことがあります。桜は少ないのですが、ちょっとしたお散歩には園内一周もなかなかです(*^^)v

公園内の屋台もこの時期は必ず出ていて、地元の商店街の方が出店しているらしく、100円〜200円とお手頃価格でフランクフルトや焼き鳥、おでんなどが食べられます。我が家は毎年ここで、お花見をするのを楽しみにしています。友達と早稲田のケーキ屋さんでケーキを買ってきて、お花見をした事もあります(^^ゞ

今年は土曜日にここで夜桜を見てきましたが、ライトアップされているわけではないので、ちょっと暗くて、せっかくの重なり合う桜の木々を見れず、残念でした。
風が強く、寒いなぁと思っていたら、おっちゃんの写真にある焼き芋屋さんを発見!誘惑に負けてしまい、食べてしまいました…。でも、とってもおいしかったですよ〜♪やっぱり、花より団子になってしまいましたが…(^_^;)

  えな@増上寺の桜の大木も見事ですね〜!

No.10213 - 2007/04/04(Wed) 00:34:52

Re: デジカメギャラリー / おっちゃん
えなちゃん、どうも〜♪

デジカメギャラリー、見てくれてるようで、有り難う!!

> 椿山荘の裏門は、この時期に庭園を無料開放していて、出入り自由なため、お花見ついでに散策したことがあります。桜は少ないのですが、ちょっとしたお散歩には園内一周もなかなかです(*^^)v

 あそこ、中に入った事はないんだけど、無料開放は、お花見の時期だけだったのね〜、今度あちら方面に行くのは、多分来週になってしまうので、もうお花見は終わってるだろうな。

> 公園内の屋台もこの時期は必ず出ていて、地元の商店街の方が出店しているらしく、100円〜200円とお手頃価格でフランクフルトや焼き鳥、おでんなどが食べられます。我が家は毎年ここで、お花見をするのを楽しみにしています。友達と早稲田のケーキ屋さんでケーキを買ってきて、お花見をした事もあります(^^ゞ

 なるほど、地元の商店街でやってるのか、道理で、と云うか、普通ああ云う屋台って、なんとなく怪しい感じのところがあるんだけど、そう云う雰囲気が無いなぁ、と思ってました。

> 今年は土曜日にここで夜桜を見てきましたが、ライトアップされているわけではないので、ちょっと暗くて、せっかくの重なり合う桜の木々を見れず、残念でした。
> 風が強く、寒いなぁと思っていたら、おっちゃんの写真にある焼き芋屋さんを発見!誘惑に負けてしまい、食べてしまいました…。でも、とってもおいしかったですよ〜♪やっぱり、花より団子になってしまいましたが…(^_^;)


 今日もそうだけど、このところ妙に寒いもんね〜、夜桜はちょっと大変かも。 そう云う時は、熱々の焼き芋もいいかも。 あ、ラーメンもね♪
 この寒さだから、まだそんなには散ってないはずよね、これでぱっと晴れたら、もう一度お花見が楽しめるのかも。

>   えな@増上寺の桜の大木も見事ですね〜!

    おっちゃん@赤い山門とか、お寺の建物との対比が良いっすね

No.10214 - 2007/04/04(Wed) 09:18:36