[ 掲示板に戻る ]

記事No.10343に関するスレッドです

デジカメ音楽家 / 福ちゃん
旭さん。

はじめまして。福ちゃん(37才・♂)と申します。
とあるきっかけで笛奏者として活躍されている旭さんのお名前を知り、ネット検索でこちらのHPを見つけました。
そして、旭さんのプロフィールを拝見し、とにかく凄い経歴をお持ちの人だと驚かされました。なのに、「おっちゃん」だなんて、なんて気さくな人なんだと、またその人柄に大感銘いたしました。

そして同時に、その音楽と平行して楽しまれているデジカメにもまた大変興味を持ちました。
実は、私も色々と楽器の演奏を行うのですが、デジカメ(一眼レフ)で風景や建物を撮るのもとても大好きなんです。花の接写なども好んでよくやります。

そして、先日旭さんが行かれた鳴門の渦潮・・・
私は今は横浜在住ですが、独身時(10年程前まで)は兵庫に住んでおりましたので、瀬戸内海は大好きで、よく淡路島や瀬戸大橋方面には行っていました。
このギャラリーに載せられている渦潮・・・本当にすばらしいショットですよね!
これほどまでに見事なタイミングでいい渦に遭遇され、さらにこれをすばらしいバランスでうまくカメラにおさめられたのは本当にすごいですし、羨ましいです!!
私はここまでの渦潮にはまだ・・・(^^;

音楽もカメラも、構図や感性が大事という意味合いではとても共通するところがありますよね。
カメラっていくつになっても楽しめるし、また撮影に行くことを口実に旅が出来たりもするので、今後も続けていきたいと思っています。
旭さんも、またいい写真が撮れたら是非アップしてくださいね!楽しみにお待ちしています。

No.10339 - 2007/08/31(Fri) 01:53:38

Re: デジカメ音楽家 / おっちゃん
福ちゃん、どうも!

> はじめまして。福ちゃん(37才・♂)と申します。

 初めまして、掲示板の書き込み頂き、嬉しいです。

> とあるきっかけで笛奏者として活躍されている旭さんのお名前を知り、ネット検索でこちらのHPを見つけました。
> そして、旭さんのプロフィールを拝見し、とにかく凄い経歴をお持ちの人だと驚かされました。なのに、「おっちゃん」だなんて、なんて気さくな人なんだと、またその人柄に大感銘いたしました。


 経歴なんて、特筆すべきモノはなにも有りません、ただ、長くやっている、と云うだけですよ。
 それから、もし宜しければ、お友達のゆみさん、と云う方がやっているサイトが有って、わたしの仕事や、スタジオミュージシャンの仕事ぶりを紹介してくれてますので、↓のURLをのぞいてみて下さい。

http://popoyumi.web.fc2.com/

> そして同時に、その音楽と平行して楽しまれているデジカメにもまた大変興味を持ちました。
> 実は、私も色々と楽器の演奏を行うのですが、デジカメ(一眼レフ)で風景や建物を撮るのもとても大好きなんです。花の接写なども好んでよくやります。


 最初に持ったカメラは、オリンパスペン、と云うハーフサイズのカメラでした、ハーフサイズなんてご存じないでしょうね。 普通の35ミリのサイズを縦半分に分けて使うのですが、まだフィルムが結構高価だったころは、36枚撮りで72枚も撮れる、と云うのと、カメラ自体もコンパクトに出来る、と云うのが売りだったようですね。
 あと、同じくハーフサイズの一眼レフ、普通のフィルム一眼レフ、今のデジイチを購入したのは、半年ほど前になるでしょうか。 ウデも機材も、写真が趣味と云えるようなものではないと思っています。
 わたしも接写は以前から好きで、マクロレンズも最近買ったのですが、まだ活用するまでには至っておりません。

> そして、先日旭さんが行かれた鳴門の渦潮・・・
> 私は今は横浜在住ですが、独身時(10年程前まで)は兵庫に住んでおりましたので、瀬戸内海は大好きで、よく淡路島や瀬戸大橋方面には行っていました。
> このギャラリーに載せられている渦潮・・・本当にすばらしいショットですよね!
> これほどまでに見事なタイミングでいい渦に遭遇され、さらにこれをすばらしいバランスでうまくカメラにおさめられたのは本当にすごいですし、羨ましいです!!
> 私はここまでの渦潮にはまだ・・・(^^;


 あの渦潮の写真だけは、自分でも驚いています。
 と云うよりも、あればかりはタイミングと天候が全て、みたいなところが有りますから、たまたま良い時期に徳島を訪れる事が出来た幸運と、最高の時間帯に案内してくれた友達に感謝すべきだと思っています。
 地元の人たちでも、中々ああ云う渦潮は見れないのだそうです。

> 音楽もカメラも、構図や感性が大事という意味合いではとても共通するところがありますよね。

 わたしの場合、全く絵心はゼロなんですが、ほとんどなにも考えずに夢中になって撮った時の方が、マシな写真が撮れてる事が多いような気がします。

> カメラっていくつになっても楽しめるし、また撮影に行くことを口実に旅が出来たりもするので、今後も続けていきたいと思っています。

 大いに同感です、この掲示板は写真も貼れますので、気に入った作品でも、披露してくださると嬉しいです。
 それから、ホームページのトップの写真も、皆さんから送ってもらったものを、よく使わせてもらってますので、是非よろしくです。

> 旭さんも、またいい写真が撮れたら是非アップしてくださいね!楽しみにお待ちしています。

 少しでも見て下さる方がいらっしゃるのは、ほんとうに嬉しい事です。
 掲示板の方にも、また書いてやってくださいね。

    おっちゃん@先日の皆既月食は残念でした・・・

No.10341 - 2007/08/31(Fri) 11:30:26

Re: デジカメ音楽家 / 福ちゃん
旭さん

お早いお返事に感激です!どうもありがとうございました。(^o^)

> 経歴なんて、特筆すべきモノはなにも有りません、ただ、長くやっている、と云うだけですよ。

いえいえ。単に長くやっているだけでなかなか実績が積み上がらない方もたくさんおられますが、演奏力はもちろんのこと、おそらくおっちゃんのお人柄がさらに次々と人を呼びつけるんだと思います。
一緒にお仕事をするミュージシャンって、出来れば一緒にやりやすい人を選びたいもんですもんね。^^

>  それから、もし宜しければ、お友達のゆみさん、と云う方がやっているサイトが有って、わたしの仕事や、スタジオミュージシャンの仕事ぶりを紹介してくれてますので、↓のURLをのぞいてみて下さい。

仰天!!!
サイト見ました見ました。たくさんの現場をはじめ、情報がまとめられていてこれはすごいですね!!
それに、このゆみさんって随分とその手の人脈もお持ちのようですが、一体何者さんなんでしょうか?(^^;)

>  最初に持ったカメラは、オリンパスペン、と云うハーフサイズのカメラでした、

ぉお〜!!ハーフサイズですか。
持っていたことはありませんがオリンパスペン自体は知っています。
そこまでではありませんが、私が最初に自分のカメラとして手にしたものはコニカのポケットカメラでした。
あのカートリッジフィルムをポンと入れる手軽感と小さいサイズが好きでした。その頃はまだ画質どうこうは何もこだわっても分かってもなかったですからこれで充分でしたね。(笑)

> ウデも機材も、写真が趣味と云えるようなものではないと思っています。

ぇえ〜〜!!このおっちゃんのレベルでそんなこと言われたら、私の写真なんか「カメラを趣味です」と言うことさえ許されなくなってしまいます(>o<)

>  わたしも接写は以前から好きで、マクロレンズも最近買ったのですが、まだ活用するまでには至っておりません。

いいですね!マクロレンズ。
実は私はまだマクロレンズを持っていないんです。高いですし…(;_;)
なので今は望遠レンズにクローズアップレンズを付けて楽しんでいます。

> > そして、先日旭さんが行かれた鳴門の渦潮・・・
>
>  あの渦潮の写真だけは、自分でも驚いています。
>  と云うよりも、あればかりはタイミングと天候が全て、みたいなところが有りますから、たまたま良い時期に徳島を訪れる事が出来た幸運と、最高の時間帯に案内してくれた友達に感謝すべきだと思っています。


ですよね!これは本当にいいタイミングです。

>  地元の人たちでも、中々ああ云う渦潮は見れないのだそうです。

きっと旭さんはとても強運をお持ちなんでしょうねー!(^o^)/

> > 音楽もカメラも、構図や感性が大事という意味合いではとても共通するところがありますよね。
>
>  わたしの場合、全く絵心はゼロなんですが、ほとんどなにも考えずに夢中になって撮った時の方が、マシな写真が撮れてる事が多いような気がします。

あ、まったく同感です!!
色々構図を考えて時間かけて撮った写真って意外と思うように撮れなくて、なんとな〜く直感的にシャッターを切ったものの方が意外と良かったりしますよね。(笑)

>     おっちゃん@先日の皆既月食は残念でした・・・

はい、これは本当に残念でした。
流星群や日食、月食といったものは子供の頃から好きで、例え極寒の日でも完全防寒していつも見に行きます。
やっぱりカメラ(バルブ)で撮ったりもします。
次の月食はいつなんでしょうねぇ...

No.10342 - 2007/09/02(Sun) 11:20:59

Re: デジカメ音楽家 / おっちゃん
福ちゃん、どうも!

> お早いお返事に感激です!どうもありがとうございました。(^o^)

 いやいや、引き続きの書き込み、感謝します。

> 一緒にお仕事をするミュージシャンって、出来れば一緒にやりやすい人を選びたいもんですもんね。^^

 これはですね〜、我々の場合はちょっと難しいものがあります。
 つまり、スタジオで演奏する場合は、決まったメンバー、と云うのはなくて、作曲家の好みや、コーディネータさんの人脈とかによって集められた、その時だけの云わば臨時編成なのです。
 全く知らない人が来る、と云う事はあまり無いのですが、その場に行ってみないと誰が来るのか分からない事も多いのですよ。

> 仰天!!!
> サイト見ました見ました。たくさんの現場をはじめ、情報がまとめられていてこれはすごいですね!!
> それに、このゆみさんって随分とその手の人脈もお持ちのようですが、一体何者さんなんでしょうか?(^^;)


 あ、仕事場探検の方も見て下さったようで、有り難う御座います。
 ゆみさんはですね〜、何者、と云うのもナニですが、一言で云えば普通の主婦です。
 アニメや劇伴など、スタジオの音楽に興味を持ってくれて、ああ云うページを運用してくれています。
 作曲家やアレンジャーさんに内容を確認したり、事前に見て貰ったりする必要も有るので、そう云う連絡をする内に、わたしよりもずっと多くの人脈を持つようになったみたいですよ。

> >  最初に持ったカメラは、オリンパスペン、と云うハーフサイズのカメラでした、
>
> ぉお〜!!ハーフサイズですか。
> 持っていたことはありませんがオリンパスペン自体は知っています。


 ハーフサイズのカメラって、オリンパスだけだったのでしょうかね。
 フィルムも安く無かったので、普通の倍撮れる、と云うので、結構普及していたようです。

> >  わたしも接写は以前から好きで、マクロレンズも最近買ったのですが、まだ活用するまでには至っておりません。
>
> いいですね!マクロレンズ。
> 実は私はまだマクロレンズを持っていないんです。高いですし…(;_;)
> なので今は望遠レンズにクローズアップレンズを付けて楽しんでいます。


 クローズアップレンズやテレプラスなんかも使えますね。
 ショップの店員に勧められて買ったタムロンの90ミリというマクロなんですが、中々要領が飲み込めません。
 ちゃんと撮ろうと思ったら、三脚をしっかり立てて、照明なんかも考えないといけないのでしょうね。 まだまだ奥が深いです。

> >  地元の人たちでも、中々ああ云う渦潮は見れないのだそうです。
>
> きっと旭さんはとても強運をお持ちなんでしょうねー!(^o^)/


 他の事では、そうでもないのですが、あの渦潮に関しては、本当にラッキーだったと今でも思っています。 多分、あんなのは一生見れないでしょうね。

> >  わたしの場合、全く絵心はゼロなんですが、ほとんどなにも考えずに夢中になって撮った時の方が、マシな写真が撮れてる事が多いような気がします。
> あ、まったく同感です!!
> 色々構図を考えて時間かけて撮った写真って意外と思うように撮れなくて、なんとな〜く直感的にシャッターを切ったものの方が意外と良かったりしますよね。(笑)


 ほんと、そうなんですよ。
 それに、今日はなんか撮ってやろう、と張り切って出かけた時よりも、なんとなくたまたまカメラを持っていた、みたいな時の方が、チャンスに恵まれる事が多いように思います。

> >     おっちゃん@先日の皆既月食は残念でした・・・
>
> はい、これは本当に残念でした。
> 流星群や日食、月食といったものは子供の頃から好きで、例え極寒の日でも完全防寒していつも見に行きます。
> やっぱりカメラ(バルブ)で撮ったりもします。
> 次の月食はいつなんでしょうねぇ...


 こればかりは、お天気次第なので、いかんともし難いですね。
 わたしの手持ちのレンズでは、星や月を撮るのはちょっと厳しいものがあるのですが、ちゃんすが有ったら、色々やってみたいです。
 ネットで見たら、次の皆既月食は2010年12月21日なんだそうですが、地域とかはどうなんでしょうね。 冬だったら、チャンスは有るかもですね。
 
    おっちゃん@それまでに望遠レンズを・・・

P.S. この写真は今年の冬に撮ったものです

No.10343 - 2007/09/02(Sun) 12:19:52

Re: デジカメ音楽家 / ゆみ
福ちゃん、はじめまして(*^-^*)

何となく呼ばれてるような気がして、出てきちゃいました(^^ゞ

あ、うちのHPも見てくださったようですね。
ありがとうございます♪

おっちゃんが書いてくれてる通り、私はただの主婦なんですよ〜。
6年くらい前までは「スタジオミュージシャン」なんて言葉があるのも知りませんでした。

今は、おっちゃんのおかげで、たくさんの作曲家さんや演奏家さんたちとのご縁ができて本当にありがたく思ってますし、これからもそのご縁を大事にしていきたいなあと思ってるところです。

良かったら、またあちこち読んで、もっともっとおっちゃんのことを応援してあげてくださいねo(*^^*)o

あと…うちのHPにも、ほんの少しだけですが写真のページがあります。古いデジカメでパチリと撮ってるだけの素人写真ですが、こちらも良かったら覗いてやってください(^^ゞ

ではでは、これからもどうぞよろしくお願いします♪

No.10344 - 2007/09/02(Sun) 17:40:27