[ 掲示板に戻る ]

記事No.10387に関するスレッドです

久々の〜 / おっちゃん
この冬初めて、と云うか、雪が多少とも積もったのは、随分と久しぶりのような気がします。
気温もそれほど低くなかったし、午後から雨になってしまったのですが、夜になっても、まだ残っているようですね。
せっかくの(?)雪なので、カメラを引っ張り出して、庭に来ている小鳥たちを撮ってみました。

これは、バナナを食べに来たメジロ♪

No.10383 - 2008/01/23(Wed) 22:13:18

Re: 久々の〜 / おっちゃん
これは、シジュウカラ。
餌入れに入っているピーナッツを食べに来ます。
逆光線で、おまけに暗いところに居たので、目がよく分からないような気が・・・。

No.10384 - 2008/01/23(Wed) 22:15:15

Re: 久々の〜 / おっちゃん
なんと云っても、数の上では一番多いスズメ。
スズメには雪がよく似合うような気がします。

No.10385 - 2008/01/23(Wed) 22:17:57

Re: 久々の〜 / ともみ
おっちゃん、みなさん、こんにちはv

またまた、可愛い小鳥たちの写真ありがとうございます〜!わーん、癒されます(*^^*)
鳥さんたちもこの寒波でえさがなかなかなくて困ってると思うから、おっちゃん家の庭は憩いの場所かも(笑)

実は私も(+子供も)動物大すきなので、おっちゃんのマネ?して、半分に切ったみかんを庭にこそっと置いてみました(えへ)
そしたら、メジロや名前がよくわからない小鳥(おぃ)たちが来る来る!びっくりしました。
↓でおっちゃんも書かれていますが、メジロってほんとに人間を怖がらないんですね〜。
窓越しでしたけど、メジロがみかんをつつく様子、じっくり見られましたよ♪

      ともみ@早く暖かくならないかな〜(><)

No.10386 - 2008/01/27(Sun) 12:26:48

Re: 久々の〜 / おっちゃん
ともみさん、どうも〜♪

> またまた、可愛い小鳥たちの写真ありがとうございます〜!わーん、癒されます(*^^*)
> 鳥さんたちもこの寒波でえさがなかなかなくて困ってると思うから、おっちゃん家の庭は憩いの場所かも(笑)


 書き込み、ありがとうございます、うれしいっす!
 暖かい時期は、餌を置いておいても滅多に来ないですが、寒くなると、やはり自然界の餌、虫や木の実なんかが少なくなるのでしょうか、盛んにやって来ます。

> 実は私も(+子供も)動物大すきなので、おっちゃんのマネ?して、半分に切ったみかんを庭にこそっと置いてみました(えへ)
> そしたら、メジロや名前がよくわからない小鳥(おぃ)たちが来る来る!びっくりしました。


 あ、それは良かったですね〜。
 安売りのバナナでもあったら、それも良いですよ。
 リンゴなんかも、時々思いっきり不味いのがあったりして、そうなると即餌台行きです。
 
> ↓でおっちゃんも書かれていますが、メジロってほんとに人間を怖がらないんですね〜。
> 窓越しでしたけど、メジロがみかんをつつく様子、じっくり見られましたよ♪


 同じ小鳥でも、スズメなんかとは大違いですね。
 メジロやシジュウカラは、知らんぷりしていれば、すぐそばで作業していても、平気ですよ。
 
>       ともみ@早く暖かくならないかな〜(><)

    おっちゃん@ほんと、寒い日が続きますね〜

P.S.
写真は今朝のメジロです〜♪

No.10387 - 2008/01/27(Sun) 13:56:55