[ 掲示板に戻る ]

記事No.10406に関するスレッドです

読後感想です / マリンバ姉さん
はじめまして,こんにちは。

「昔のスタジオ・ミュージシャン」,場面を想像しながら興味深く読ませていただきました。
 フルートの中谷さんが,「カリオカ」というサンバグループにいた頃のファンです。独特の美しい音色は,CMから流れてきても「これは中谷さんに違いない!」と直感できたほどでした。ただ「尺八らしい尺八」は,残念ながら生で聞く機会はありませんでした。
 「カリオカ」もいつしか自然消滅したようで,その後のご消息も知らず,闘病の末亡くなられたのを知ったのもご葬儀の随分後になってしまい,残念でした。当時のことを思い出してしみじみ読ませていただき,足跡を残させていただきました。

 今後とも,お元気でご活躍くださいませ。

No.10402 - 2008/03/25(Tue) 23:08:33

Re: 読後感想です / おっちゃん
マリンバ姉さん

初めまして!

掲示板に書き込み、ありがとうございます。

> 「昔のスタジオ・ミュージシャン」,場面を想像しながら興味深く読ませていただきました。

 こんな事を書いても、読んでくれる人が有るのだろうか、とか、実名で書いているので、なにか差し支えが出てくるのでは、など、結構びくびくもので書いているのですが、そう云う風に云っていただけると、嬉しいです。

>  フルートの中谷さんが,「カリオカ」というサンバグループにいた頃のファンです。独特の美しい音色は,CMから流れてきても「これは中谷さんに違いない!」と直感できたほどでした。ただ「尺八らしい尺八」は,残念ながら生で聞く機会はありませんでした。

 そう云えば「カリオカ」と云うのも、聞いた事が有るように思います。
 たしか、長谷川きよしさんとも、一緒にやっておられましたね。 たまたまですが、今日、TBSのラジオで、長谷川さんが出ておられました。 長谷川さんの娘さんも、フルートをやっておられる、と云うお話でしたが。

>  「カリオカ」もいつしか自然消滅したようで,その後のご消息も知らず,闘病の末亡くなられたのを知ったのもご葬儀の随分後になってしまい,残念でした。当時のことを思い出してしみじみ読ませていただき,足跡を残させていただきました。

 もし、お元気だったら、いまでもバリバリと活躍しておられたのに、本当に亡くなるのが早すぎましたね。

 書き込み、ありがとうございました。
 また、気が向いたら、おいで下さると嬉しいです。

    おっちゃん@マリンバをなさるのでしょうか?

No.10403 - 2008/03/26(Wed) 00:19:17

お返事ありがとうございます / マリンバ姉さん
 早々とお返事いただき,ありがとうございました。

>たしか、長谷川きよしさんとも、一緒にやっておられましたね。
はい,そう記憶しています。
「カリオカ」にいた,乾裕樹さん(たしかNHKの教育番組のアレンジャーなどもなさっていた方)もお若くして亡くなられたそうで,淋しく残念です。

中谷さん,スタジオ・ミュージシャンとしてのギャラを「日銭」と称して,無造作にズボンのポケットに裸札のまま入れていたことなどを突然思い出しました。
私の青春時代は,いわゆる「ニュー・ミュージック」(何という死語!)の全盛期で,有能なミュージシャンがこだわりのサウンドを作っていた気がするのですが,今では随分様変わりをしたのでしょうね(今のJ-POPなるものをあまり聞かないのでわかりませんが)。

マリンバ,まだまだ初心者ですが,厳しいけれど優秀な師に恵まれて頑張っています。
 たびたび失礼しました。また寄らせていただきます。

No.10404 - 2008/03/26(Wed) 22:37:49

Re: 読後感想です / おっちゃん
マリンバ姉さん、どうも〜♪

亀レスになってしまいました、申し訳ありません。

> 「カリオカ」にいた,乾裕樹さん(たしかNHKの教育番組のアレンジャーなどもなさっていた方)もお若くして亡くなられたそうで,淋しく残念です。

 乾さん、下のお名前は定かでないのですが、多分、わたしが知っている乾さんだと思われます、亡くなられたとは全く知りませんでした。
 わたしよりはかなりお若い方だったと思いますが、残念な事です。
 回数はそんなに多くはないのですが、NHKのスタジオなどで何度かお会いした事があります。 大体は作曲家、アレンジャーとしてでしたが、たまにピアニストとして、他の作曲家さんの仕事に来ておられる事もあったと思います。 小柄でちょっと丸っこい感じのイメージの方だったですよね。

> 中谷さん,スタジオ・ミュージシャンとしてのギャラを「日銭」と称して,無造作にズボンのポケットに裸札のまま入れていたことなどを突然思い出しました。

 あはは、なんか有りそうなお話ですね。
 中谷さんって、なんか、ちょっと超越したような感じもありましたからね〜。

> 私の青春時代は,いわゆる「ニュー・ミュージック」(何という死語!)の全盛期で,有能なミュージシャンがこだわりのサウンドを作っていた気がするのですが,今では随分様変わりをしたのでしょうね(今のJ-POPなるものをあまり聞かないのでわかりませんが)。

 「ニュー・ミュージック」なんて、云ってましたよね。
 なんと云ってもあの頃はアコースティックがメインでしたから、どのグループでも暖かさみたいなものが感じられたように思います。
 どうも最近の打ち込みがメインの音楽は、わたしには馴染みにくい面が有るような気がします。
 適応能力に欠けているのかも。

> マリンバ,まだまだ初心者ですが,厳しいけれど優秀な師に恵まれて頑張っています。
>  たびたび失礼しました。また寄らせていただきます。


 マリンバ、頑張ってくださいね、昨年だったか、知り合いのマリンバ奏者(小竹さんってご存じですか?)さんの生演奏に何度か接する機会があって、その表現力の豊かさに驚いたのでした。 
 
 また、気が向いたらお立ち寄り下さい。
 楽器が大きいから、置き場所を確保するのが大変でしょうね。
 
    おっちゃん@サクラも散り始めましたね

No.10406 - 2008/04/04(Fri) 10:35:14