[ 掲示板に戻る ]

記事No.10461に関するスレッドです

大琴 / おっちゃん
大琴と書くと、なにか琴みたいですが、これは韓国の笛だったりします。

この間、仕事で港区の西麻布と云うところに行ったのですが、とある焼き肉屋さん、と云うか韓国料理の店の入り口の壁に、こんな絵が書いてありました。

この写真の右上の男性が吹いているのが、その「大琴」で、テグム、と云う風に読むようです。

    おっちゃん@後で見たらゴミ箱が写り込んでいた

No.10460 - 2008/05/14(Wed) 23:41:51

Re: 大琴 / おっちゃん
で、こちらはその笛の部分のアップです。

実はこの笛、うちにも一本有るのですが、歌口がものすごく大きくて、中々難しいのです。

笛子、と云う中国の笛と同じく、共鳴孔が有って、びゃ〜〜、と云う音になると思うのですが、本物の音をナマで聞いた事がないので、いまいちイメージがつかめません。

普通、横笛は右に構えるのですが、この絵は逆に吹いてますよね。

昔の絵を見ると、洋の東西を問わず、こんな感じの逆吹きの笛は時々見かけます。

まあ、キーが無い笛だから、どちらからでも吹ける、と云うわけです。

    おっちゃん@西麻布は何故か焼き肉屋が多いような

No.10461 - 2008/05/14(Wed) 23:49:40