[ 掲示板に戻る ]

記事No.10488に関するスレッドです

トップの写真 / おっちゃん
トップの写真ですが、これはヤマボウシの木です。
漢字で書けば多分「山帽子」、もしくは「山法師」でしょうか。
春にはハナミズキに似た花を咲かせ、9月に入ると実が段々に赤く熟してきて、見た目にも中々綺麗です。
直径3センチくらいのこの実はタネは有りますが甘くて結構美味しいのです。
特徴が有るので間違う事は無いと思いますので、見付けたらお試し下さい。

カーソルを乗せるとヤマボウシの並木道の写真に成りますが、冬季五輪で競技が行われたこれは軽井沢のカーリング場の前の道路です。
木の下には熟した実が一杯落ちていて、もったいない感じだったので、2、3個拾ってきて、タネを蒔いて見ました。
来年の春が楽しみです。

    おっちゃん@秋ですな〜

No.10488 - 2008/10/02(Thu) 17:18:21