[ 掲示板に戻る ]

記事No.10621に関するスレッドです

はじめまして / kurogane

篠笛に興味がありまして、趣味で演奏などを行っている者です。

KONAMIというゲーム会社の「MADARA2」というゲーム音楽のアルバムで篠笛の音色を聴きまして、奏者に旭さんの名前をお見かけしてHPにたどり着きました。

素晴らしい音色ですね。
ピッチも安定してますし、自作の篠笛ということで、驚きです。
奏者と同時にプロの笛師さんでもあるのですね
フルートの音色も素晴らしかったです^^

私は篠笛演奏でピッチに関して悩むところがありまして、なかなかうまくいきません。
篠笛のせいにはしたくないのですが、アンサンブルで演奏する際には特に悩むところですが^^;
今後の演奏活動でのご活躍をお祈り致します

No.10613 - 2009/11/06(Fri) 16:02:16

Re: はじめまして / おっちゃん
kurogane さん

掲示板に書き込み、ありがとうございます!!

kurogane さんは篠笛をお楽しみのようで、いいですね。

 わたしの場合はスタジオ仕事の必要に迫られて始めたようなところも有るのですが、笛を吹くのはほとんど仕事の現場だけです。

 ゲームの音楽も結構やらせていただいてまして、KONAMI さんのものもいくつか参加しているのですが、そのMADARA?Uと云うゲームが、いつ録音したものかは、定かで有りません。
 ゲームの場合は、かなりセキュリティが厳しくて、音楽録りをしたこと自体も、発売に成るまではHP、ブログ等に発表することは禁止される事が多いです。 なかには録音の現場では会社もタイトルも明らかに成っていないケースもあるのですよ。

 篠笛などの民族楽器の場合は、ピッチや音程に関してはかなり難しいものが有ります。 洋楽的な意味での音程は、ある程度大目に見てもらっても良いような気もするのですが、他の楽器と合奏する場合は、やはりつらいですね。

 笛の場合、同じ寸法で、同じ場所に孔を開けたとしても、決して同じピッチには成りません、と云うのも、長さは同じでも太さやテーパーの具合が微妙に違いますし、外見上同じであっても材質が違うとオクターブの巾などが違ってきます。 要するに一本々々同じ物は無いわけです。
 ここに貼っている写真は、ごく最近作ったもので、まだ未完成ですが、白く見える部分はエポキシで埋め直したところです。 市販の笛だと、こんな修正の跡が有るものは店頭に並べるわけには行かないですから、ある程度のところで妥協したものを販売しているのだと思います。
 わたしの場合、篠笛のほうは、奏法もそうなのですが、製作も全くの自己流です。 自分で使うだけなので、見栄えを気にしないで、納得出来るまで修正出来るので、実際はもっと修正しまくって満身創痍状態の笛もありますよ。 もっとも、材質の関係でいくら修正してもオクターブ関係などがどうにも成らないケースも結構あったりします。
 kurogane さん、これからも末永く笛をお楽しみ下さい。
 また、気が向いたら掲示板にも立ち寄ってくださると嬉しいです。
 
    旭@笛のおっちゃん

No.10614 - 2009/11/07(Sat) 11:28:06

Re: はじめまして / kurogane
暖かいお言葉を有難うございます。

これからも笛を楽しんでいこうと思っています。

私も篠笛については補修などを考えていますが、

その際に使うエポキシはどのようなものがおススメでしょうか。

粘度が高いもののほうが、うまくゆくのでしょうか。

掲示板で色々と質問してしまいすみません。。。

No.10620 - 2009/11/16(Mon) 20:56:33

Re: はじめまして / おっちゃん
kurogane さん

 エポキシですが、孔を埋めて開け直すような場合は、チューブから出して練り合わせるタイプのものではなくて、手で粘土みたいにこね合わせるタイプのものが良いと思います。
 
 わたしが使っているのは、A剤とB剤が千歳飴みたいに一本の円筒みたいに一緒に成っているのを輪切りにして、そんままこね合わせるタイプのもので、これだとAとBの分量を考えなくてもいいのが楽です。 
 普通のホームセンターのようなところに売っていると思います。

 割れたのを接着するような場合は、2液混合タイプの方を使います。

 お試し下さい。
 
    笛のおっちゃん

No.10621 - 2009/11/17(Tue) 09:50:11