[ 掲示板に戻る ]

記事No.10662に関するスレッドです

「予感」 / 笛のおっちゃん
 ブログにも書いていますが、先日初日を迎えた、さだまさし2010「予感」と云うツアーに参加しています。
 さださんとは、スタジオでは古くは大ヒットした「関白宣言」や「風に立つライオン」などの歌ものや、ドラマ「北の国から」、映画「長江」などにも参加させてもらっていて、古いお付き合いに成っています。 ツアータイトルにも成っている「予感」と云う、つい最近リリースされたアルバムにも2曲参加している事などからも、今回のツアーとなったのかも知れません。
 ツアーとしては、昨年春の、いわゆる「アコースティックコンサート」が初めてだったのですが、まさか続いて今年のツアーにお声が掛かるとは思ってもいませんでした。
 このトシに成って、ツアーミュージシャンもないだろう、と云う声が聞こえるような気もするのですが、楽しい仕事なので、参加させていただく事に成りました。
 まだ50数回の内の1回が終わっただけですが、12月まで頑張ろうと思っていますので、よろしくです。

    おっちゃん@しばらくはツアーミュージシャン

No.10662 - 2010/06/21(Mon) 12:33:47

Re: 「予感」 / rosepie
こんにちは、はじめまして!

私は昨年のコンサートでおっちゃんの事を知って以来、ネットでおっちゃんの名前を検索しまくってやっとこの掲示板にたどり着いた者です。

今年もコンサートに参加との事、またおっちゃんの素敵な笛の音が聴けるかと思うととても楽しみです。(ちなみに8月のコンサートに行く予定です)

今回は長丁場になりますね。お体に気をつけて、頑張ってください!

No.10663 - 2010/06/30(Wed) 10:43:03

Re: 「予感」 / うたくん
おっちゃん、どうも。 ご無沙汰しています。

トップに使っていただいて、ありがとうございます。

ツアー頑張っておられることと思います。

さだまさしさんといえば、昔、友人の影響でよく聞きました。

「主人公」とか「魔法使いの弟子」など、今でも覚えています。

時まさに、中島みゆき、アリス、さだまさし。

音楽も素晴らしいですが、それぞれ、おしゃべりも面白くて、
みゆきさんのオールナイトや、谷村新司さんのヤンタンなんかを、
いつも聞いていました。

ツアーは長丁場ですが、頑張ってください。

No.10664 - 2010/07/05(Mon) 00:28:49

Re: 「予感」 / 笛のおっちゃん
rosepie さん

書き込み、ありがとうございます!
昨年のアコースティックコンサートの時にも来ておられたのですね。
さださんとはスタジオのレコーディングでは、随分古くからのお付き合いなのですが、ツアーに参加したのは、あれが初めてで、わたしも色んな驚きが一杯でした。
再び参加出来るとは思っても居なかったので、それもメインのツアーと云うことなので、更にびっくりでした。
6ヶ月にも及ぶツアーは初めてなので、体力の配分に注意しながら、頑張りたいと思っています。
rosepie さんは、どちらのコンサートに来られるのでしょうか?

    おっちゃん@明日は神奈川県民

No.10665 - 2010/07/05(Mon) 00:46:36

Re: 「予感」 / 笛のおっちゃん
うたくん

写真、いつも有り難うございます。
アジサイの色が、ほんと、素敵ですね。

「主人公」は今回のツアーでも、多分、歌われると思います。
さださんのトークは、さすが落研の御出身というだけあって、落語の技法も取り入れて、聞き手を退屈させる事が無いですね。
それでいて、一本、強い主張も通っているところが、すごいところだと思っています。

未体験の長丁場ですが、頑張りたいと思っています。

    おっちゃん@それにしても、すごい湿気だ

No.10666 - 2010/07/05(Mon) 00:47:40

Re: 「予感」 / rosepie
おっちゃん、こんにちは、rosepieです。あつかましくもまた書き込みしてしまいました<(_ _)>

8月は群馬音楽センターでのコンサートを見に行く予定です。

さださんのコンサートは大体この時期に毎年群馬でやってくれます。
地方に来てくれるときは必ず見に行っています(^^)v

群馬の夏は半端じゃなく暑いですよ〜〜(汗)

お体に気をつけて、頑張ってくださいね。


私事ですが、最近20年ぶりに学生時代にやっていたフルートを再開し、悪戦苦闘しながらも楽しくやっています。
おっちゃんのようなすばらしい音色が出せるようになりたいです。
早くコンサートでおっちゃんの笛の音が聞きたいな。

No.10667 - 2010/07/06(Tue) 14:17:41

Re: 「予感」 / 笛のおっちゃん
rosepie さん

> おっちゃん、こんにちは、rosepieです。あつかましくもまた書き込みしてしまいました<(_ _)>

 とんでもない、書き込んで下さるだけで、とっても嬉しいですよ。
 いつでも、ご遠慮なくどうぞ!

> 8月は群馬音楽センターでのコンサートを見に行く予定です。

 わたしが群馬音楽センターに行くのは、もう何十年ぶりだかになると思います。
 群響でフルートを吹いておられた関原さんと云う方が同門だった関係などで、一度は群響のトラで行ったのと、東響に在団している時にもオケで行ったはずなのですが、もう記憶のほうが定かでありません。40年くらい前になるのでしょうね。

 フルートを再開されたようで、良かったですね。
 決して易しい楽器ではないのですが、毎日少しづつでも吹いていれば、必ず応えてくれると思います、頑張って下さい。
 
 18日だと、まだUターンラッシュが残っているかも知れませんが、切符の手配はさだ企画でやってくれるので、安心です。
 
 音楽センターでのコンサート、一杯楽しめますように!
 
    おっちゃん@今日は川口リリア

No.10668 - 2010/07/07(Wed) 10:46:28

Re: 「予感」 / rosepie
おっちゃんこんにちは、rosepieです。

ツアーの方は順調に進んでいるようですね。
天候不順で体調を崩されたりしないよう気をつけてくださいね。

前回のおっちゃんのコメントに群響の関原さんの事が書かれてましたので
思わずまた書き込んでしまいました(^_^;)

関原さんは群響を退団されてからも色々とご活躍されています。
3月にリサイタルがあって、私がレッスンを受けている先生と知り合いということもあり見に行きました。

おっちゃんは群響でも吹かれた事があるんですね。群響は地元のオーケストラという事もあり、小さいときから見に行っています。

それと、おっちゃんは東響にいらしたんですね。もしかしたら本田明先生とかご存知ではないですか?
私が中学のころ吹奏楽の指導に来てくれた方で、フルートの先生でもあったのですが・・・

今はもうだいぶお年も召されてしまいましたが、地元吹奏楽団で指揮を振ってらっしゃいます。

なんだかローカルな話になってしまってすみません(汗;)

ツアー楽しみにしてますね!

(座席が後ろのほうなので、双眼鏡忘れないようにしなきゃ!)

No.10669 - 2010/07/15(Thu) 15:02:30

Re: 「予感」 / 笛のおっちゃん
rosepie さん

> ツアーの方は順調に進んでいるようですね。
> 天候不順で体調を崩されたりしないよう気をつけてくださいね。


 お陰様で、いまのところは至極元気でやっております。
 気をつけなければいけないのは、やはり暴飲暴食でしょうか。 普段、あまり食べないほうなので、要注意です。
 
 群馬の方だったら関原さんは知っておられるのではないかと思ったのですが、やはりご存じでしたね。
 わたしが群響のトラに行ったのは2、3回だと思うのですが、たしか渋川と云う地名を覚えています。 いわゆる音楽教室だったと思いますが、多分、渋川のもっと奥のほうだったのでしょう、まさに映画「ここに泉あり」の世界ですね。

 本田さんと云う方は、残念ながら知りません。 東響に縁のあった方なのでしょうか。 ネットで検索してみたら、やはり指揮者としても活躍しておられるようですね。

 さださん達は17日の山中湖でのコンサートに向けて、明日はリハーサルのはずですね。
それにしても、3776回とはすごいです。

No.10670 - 2010/07/15(Thu) 21:41:43