[ 掲示板に戻る ]

記事No.10683に関するスレッドです

コンサート、楽しかったです。 / rosepie
おっちゃんこんにちは。

昨日のさだまさしコンサート、感動で胸がいっぱいでした。
さださんの唄は言うまでも無く、トークも絶好調でしたね。
精霊流しの事が聞けてよかったです。やはりファンとしては気になる事なんで・・・

それよりおっちゃんの笛芸?(失礼しました!)にはビックリでした。
リコーダー2本を一度に?もっと見たかった〜!

それにパンフルートから篠笛までさまざまな笛の音が聴けて嬉しかったです。
それと、アルトフルートも吹かれましたか?
私、アルトの音ってなんか篭もったような感じがしてあまり好きではなかったのですが、おっちゃんのアルトの音はとっても透明感があって優しくてアルトのイメージがずいぶん変わりました。

曲によってさまざまに表現方法を変えたり豊かなビブラートのかけ方など沢山勉強する事が出来ました。
私も早く思い通りにフルートが吹ける様になりたいです。

またいつかおっちゃんの生の笛の音が聴ける機会があるといいな〜


ところで皆さんお車で来られたんですね?
とりあえず宅間さんからさださんまで全員お見送りしてから帰りました。

No.10680 - 2010/08/19(Thu) 15:29:18

Re: コンサート、楽しかったです。 / 笛のおっちゃん
rosepie さん

> 昨日のさだまさしコンサート、感動で胸がいっぱいでした。
> さださんの唄は言うまでも無く、トークも絶好調でしたね。
> 精霊流しの事が聞けてよかったです。やはりファンとしては気になる事なんで・・・


 精霊流しに参加されたスタッフさんやメンバーからも、すごく立派な精霊船だったと云うお話を聞けました。 押したり、止めたりと、結構力仕事でもあったようで、筋肉痛の方も居られましたよ。
 忙しい中、準備、諸々、本当に大変だったのだと思いますが、無事に終わったようでなによりですね。

> それよりおっちゃんの笛芸?(失礼しました!)にはビックリでした。
> リコーダー2本を一度に?もっと見たかった〜!


 アルトとソプラノで、それぞれの片手で出せる音の範囲内の、コードに合う音を選んで、と云うところまでは出来るのですが、実際に本番で演奏するのは、ちょっと難しかったりします。
 日本にも来たことのある、イギリスの若い二人組のユニットで、ケンブリッジバスカーズと云うユニットが合ったのですが、彼らは、メロディーをハモるなど、もっとずっと高度(?)な事をやっていました。
 まあ、ああ云う曲芸みたいなのは、あまりお奨めは出来ないのかも知れないですが、たまにはちょっと変わったことをやってみたくなったりして。

> それにパンフルートから篠笛までさまざまな笛の音が聴けて嬉しかったです。
> それと、アルトフルートも吹かれましたか?
> 私、アルトの音ってなんか篭もったような感じがしてあまり好きではなかったのですが、おっちゃんのアルトの音はとっても透明感があって優しくてアルトのイメージがずいぶん変わりました。


 アルトフルートは、北の国からのメドレーで、後半のほうで吹いてましたね。 他にも2、3箇所で使っていたのですが、あまり目立つところでは無かったと思います。
 実際に客席でとんな風に聞こえているのかは分からないのですが、優秀なエンジニアさんが揃っているので、信頼して吹いています。
 PAを使うコンサートでは、エンジニアさんに依存する部分がとっても大変大きいのです。

> 曲によってさまざまに表現方法を変えたり豊かなビブラートのかけ方など沢山勉強する事が出来ました。
> 私も早く思い通りにフルートが吹ける様になりたいです。


 なんの楽器でも同じだと思いますが、フルートも大変奥が深い楽器だと思います、頑張ってくださいね。 楽しむ事が一番だと思いますよ。

> ところで皆さんお車で来られたんですね?
> とりあえず宅間さんからさださんまで全員お見送りしてから帰りました。


 青弦さんは、もしかすると電車だったかな? それ以外は全員車だったと思います。
 帰りの事を考えると、どうしても車になってしまいますね。 町田までは2時間ちょっとでした。
 
 最後に成りましたが、思いがけなく、素敵なお心遣い、有り難うございました!
 
 明日は宇都宮ですね、頑張ってきます。
 
    笛のおっちゃん

No.10681 - 2010/08/19(Thu) 16:59:15

Re: コンサート、楽しかったです。 / rosepie
> おっちゃん、こんにちは。

宇都宮でのコンサートはまたまた盛り上がりましたでしょうか。
暑い中での移動、そして3時間近くのステージと連日お疲れだと思います。


 
>  最後に成りましたが、思いがけなく、素敵なお心遣い、有り難うございました!


いえいえ、大したものでなくて申し訳ないです(^_^;)


ツアーは12月までですよね。もう一回くらい見にいけるといいのですけど。


おっちゃんはご自身ではライブ活動はやらないのですか?
あったら是非見に行くのですが(^_^)

宅間さんも一度群馬にマリンバのコンサートで来たことがあって見に行きましたよ(^^)v

皆さんほんとに素晴らしいミュージシャンですよね。

さださんのファンなのですが、さださんだけでなくメンバーの皆さん全員のファンでもあります♡

No.10682 - 2010/08/23(Mon) 10:24:25

Re: コンサート、楽しかったです。 / 笛のおっちゃん
rosepie さん

 宇都宮も水戸も、コンサートは大いに盛り上がってましたよ。
 ツアー、1/3を少し過ぎたところだと思いますが、まだまだ先は長いですね。
 エネルギーの配分など考えつつ頑張りたいと思っています。
 
> おっちゃんはご自身ではライブ活動はやらないのですか?
> あったら是非見に行くのですが(^_^)


 自分自身の活動はほとんどやっておりません。
 演奏すること自体はまあいいとして、そこに至る準備諸々を考えると、ちょっと〜、と云うところで、お恥ずかしい次第です。
 宅間さんのエネルギーは、すごいですね。 いい刺激をもらっています。
 さださんのファンの方は、メンバーにも暖かく接してくださるので、ほんと、嬉しいです。
 
 明後日、神戸こくさいから関西数カ所、暑さはどうかな〜?
 
    おっちゃん@ぶたまん、食べられるかな

p.s.
 写真は水戸、千波公園、多分ブルーナのうさぎ

No.10683 - 2010/08/25(Wed) 11:47:34