[ 掲示板に戻る ]

記事No.10705に関するスレッドです

ホントにホントにお久しぶりです / TAGA
本当に、ホント、ほ〜んとに、にご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
久々に、「ここの掲示板まだあるかな?」「おっちゃんはどうしてるかな?」と思って見てみたら、まだある。それどころか、私のページへのリンクもはっていただいている。というわけで、ホントにホントに感謝感激です。

いろいろありましたが、私のまわりの環境もいろいろかわりました。
長女はもう高校生です。中学ではブラスバンドでサックス、しかもバリトンをやりつづけていたのですが、高校に入ってオケ部に入り、何故かパーカッションをやってます。ホントはずっとパーカッションをやりたかったのだそうな。相当に熱の入った部活で、土曜も日曜もなく年中無休ですが、なんとか楽しくやっているようです。
次女は新体操、続けています。次女は小学校6年生ですが、身長が妻を越えてしまいました。

例の日本酒を楽しむ会は、いまだに続いていますよ。つい先日の金曜日も飲みすぎて大変でした(笑)

Mobile2000のみなさんも、元気に活躍です。

そういえば、1カ月ほど前だったか、東京府中市の某所で、おっちゃんそっくりな人を見かけましたが、まさか?と思って声をかけそびれました。

というわけで、また、ちょくちょく来させていただければ幸いです。

No.10701 - 2010/10/31(Sun) 23:19:59

Re: ホントにホントにお久しぶりです / おっちゃん
うわっ、TAGAちゃんじゃないですか、チョーお久しぶりです。
何年か前にハムフェアーでお会いして以来かしら?
お元気そうでなによりです。
わたしのほうも、なんとか体だけは元気でやっております。
昨年の春から、ひょんな事から、さだまさしさんのツアーに参加して、このところ全国あちこちまわっております。 どう考えてもツアーミュージシャンをやるトシでもないのですが、仕事は楽しいし、各地の美味しいお酒や魚にありつけると云う事もあって、若い人たちに混じってやっております。

娘さん達もそれぞれに成長されているようで、頼もしいですね。 バリトンサックスは、女の子にはちょっとヘビーな感じがしないでもないですが、パーカッションに変わられたのもなんとなく分かるような気がします。

 府中、もしそれが10月18日だったら、間違いなくわたしです。 その、さださんのコンサートが、府中芸術の森劇場であったもので。 それも外に出ていたのは、あの隣接する公園で、それも午後のわずかな時間だったはずです。
 
 日本酒の会、まだ続いているのですね。 そんなわけで、羽田に行く事が多くなり、京急蒲田はよく通ってますよ、ますだ屋さんのほうを横目で見ながらhi。
 お酒と云えば、先日、福井の黒龍酒造を見学に行きました。 試飲もさせてもらったのですが、コンサート前だったので、ごくわずかしか飲めなかったのが残念の極みでした。
 Mobile2000と云えば、田熊さんや岩淵さんは、元気に成られたのでしょうか? 皆さんに宜しくお伝え下さいね!
 
 機会があったら、また飲みたいです。
 
 お元気で、ご活躍ください!!
 
    おっちゃん@古希 hi

No.10702 - 2010/10/31(Sun) 23:48:38

Re: ホントにホントにお久しぶりです / TAGA
おっちゃん、早速のお返事ありがとうございます。

そうですね。最後にお会いしたのはいつぞやのハムフェアだったかもしれませんね。あれから何年になるのかな?

今朝は携帯から投稿してみています。携帯も何度か機種が変わってますが、ブックマークは残っていましたよ。

おっちゃんの方は、さださんのコンサートツアーに参加されて全国を飛び回っておられるのですね。相変わらずパワフルにご活躍でなによりです。そういえば、しばらく前に尾道に帰省した時に、さだまさしさんのコンサートのポスターを見かけた気がしましたが、もしかしたらニヤミスしていましたか?

私の方は最近は関東近郊をあちこち移動することが多く、今日もさいたま市まで出掛けます。そんなわけで府中にもたまにいきますが、おっちゃんがいらっしゃったのがその日だけだとすれば人違いだったかも。私が見かけたのは、あるビルのロビーでしたから。

長女はパーカッションやってますが、たまにピアノも弾いたりしてます。ピアノもパーカッションの分担なのかどうか?
妻は、いまだ元気に石原先生のもと、フルートやってますよ。

Mobile2000関係のみなさんは元気に活躍中ですよ。田熊さんも随分元気になられました。岩渕さんは、めちゃくちゃ若くて可愛らしい奥さまと結婚されたのはご存知でしたか?そして、つい先頃、岩手から横浜に転勤されて、いまは横浜にいます。

なんだかとりとめのない話しになってきました。こんどまた飲みながらでも。

ますだやの会は毎月やってますよ。ご都合がつくようでしたらまたうまい酒を飲みましょう。

ではでは。

No.10703 - 2010/11/01(Mon) 08:31:28

ちょっとおじゃまします / Mighty
TAGAさん、こんにちは。ちょこっと寄せてくださいませ。

> 長女はパーカッションやってますが、たまにピアノも弾いたり
> してます。ピアノもパーカッションの分担なのかどうか?


はい、分担です。とにかく音の出るものなら何でもありです(笑)。
ただし、他のパートの人でもよく、弾ける人が入ることがあります。
(部活動の場合。ソロが多ければ、部外の人でも連れてきます)。

私の場合、ミュージックエイトの譜面(ヒット曲)を演奏するとき、
人数に余裕があるときはピアノを弾いたことがあります。ギターと
ベースの譜面をくっつけて、コードを演奏しますが、これがけっこ
う楽しいものです(意外と穴場だったりします)。フックト・オン・
クラシックなんかだと、最近はピアノやハープの入った譜面も出て
きました。

(ニューサウンズは、書き譜やコードが展開されているものは、も
っとうまい人がやってました。コードしか書いてないのは誰もやら
ない…笑)。

Mighty@なんちゃってリズム隊 (一部修正)

No.10704 - 2010/11/25(Thu) 00:05:52

Re: ホントにホントにお久しぶりです / おっちゃん
TAGAちゃん

 亀レスで申し訳ありません。

 TAGAちゃんと知り合った頃は、まだ携帯の初期の頃でしたよね。 わたしは最初はIDO(当時)だったのですが、なんだか調子が悪くてDOCOMOに変更、以来ずっとDOCOMOのままです。 ごく最近、EXPERIAにしました。 まあ良かったり悪かったりですが、しばらくはこれで行く事に成りそうです。
 
 さださんのほうは、レコーディングでは「関白宣言」の頃から、ちょいちょい参加していたのですが、ツアーは昨年の春が初めてで、今年のツアーは6月から始まったのですが、もう終盤に入っています。 来年の2月〜4月のツアーにも参加することに成っているのですが、体が持つかどうか、と云うところですhi

 田熊さんも岩淵さんもお元気に成られたようで、なによりです、コンタクトされる事でも有りましたら、くれぐれもよろしくお伝えください。 そう云えば、つい数日前に、田熊さんと中学で同級生だった超大型歌手さんのレコーディングが有りました。
 
 お酒と云えば、先日沖縄に行った時に、60度のどなんを買ってきたのですが、まだ手を付けておりません。 ちょっと楽しみ♪
 
 あ、前回書いた黒龍酒造の記事がこちらに有りますのでよろしかったら。
http://dadaji.blog112.fc2.com/blog-entry-525.html

 長女さん、パーカッションですか、打楽器は、ほんとうに何でも楽器に成ってしまうようなところも有りますが、面白いセクションだと思います。 Mightyさんも書いて下さってますが、弾ければピアノもアリですね。
 そう云えば某ぽぽちんの娘さんたちも、ブラバンやピアノでも活躍しているようですよ。

 来週は高松に行きます。 なんとか云う有名な讃岐うどんが、楽屋にやってきてサービスしてくれるらしいので、楽しみにしています。
 
 ぼちぼち忘年会のシーズンですね、飲みすぎにご注意(笑)

    おっちゃん@現在ツアーミュージシャン

No.10705 - 2010/11/27(Sat) 12:01:22

Re: ホントにホントにお久しぶりです / おっちゃん
Mighty さん

 書き込みありがとうございます!
 お元気そうで、なによりです。
 オケにもよりますが、専属のピアニストを抱えているところもあります。
 ポップスの場合は、ピアノが入らないケースのほうが少ないですが、オーケストラでは出番が少ないですから、普通の団員とは違った契約のケースもあるでしょうね。
 Mighty さんは、いろんな楽器をなさるようで、楽しいでしょうね。
 わたしも最近は「なんちゃって笛吹き」に近くなってきたような気がしています。
 
    おっちゃん@ツアーではバンドマン

No.10706 - 2010/11/27(Sat) 12:16:07

Re: ホントにホントにお久しぶりです / TAGA
Mightyさん、はじめまして。

そうですか。考えてみれば、ピアノはパーカッションの担当というのはわかる気がしますね。たしかに、パーカッションはなんでもあり、って感じですものね。

TAGA@なんちゃってギタリスト

No.10707 - 2010/11/27(Sat) 13:45:46

Re: ホントにホントにお久しぶりです / TAGA
おっちゃん、どうもです。

おっちゃんとは、I-modeが出たころ、まだ白黒画面の頃からメールしてましたものね。世の中随分と進化したものです。そうですか、今はExperiaですか。

黒龍酒造の記事、拝見しました。いいですね〜。酒蔵訪問はホントに楽しいし、美味しいし(笑)。実は、昨日、例によって日本酒を楽しむ会でした。なんと、8年ぶりに某農学博士と再会して感動しました!けっこう、あの頃のメンバーのままですよ。来月は22日の予定ですので、ご都合がつくようでしたらちょこっと寄ってくださいな。

そういえば田熊さんと同級生の超大物歌手の方いらっしゃいましたね。テレビなどであの方を見ると、田熊さんを必ず思い出しますhi

ぽぽちんの娘さんもピアノやブラスバンドでご活躍のようですね。年齢的にうちの子と同じくらいでしたっけ?だとすると、どこかでバッタリ!なんてことになったりして。

私のアイコンが残っていたので、これまた感動しました。

※最近家族が増えました。といっても猫ですけど(笑)

TAGA@ついさっきまで家で広島風お好み焼きを焼いていた(笑)

No.10708 - 2010/11/27(Sat) 13:58:44

Re: ホントにホントにお久しぶりです / Mighty
おっちゃん、ごぶさたしています。
そして、TAGAさん、お出迎えありがとうございます。

私は最近、仕事がヒマなときに、地元の中学校の吹奏楽部に
おじゃまして、楽器をいじらせてもらう程度です。本当は町
のバンドがいいのでしょうが、モロモロありまして…(^^;。
なるべくお金をかけずに楽しんでいます。

吹奏楽部のころは、ドラムズが入る過渡期で、ラテンも小物
楽器しかなく、 (コンガやベースなんてとても…) ピアノも
ホントに勢いだけでやってたんだなぁって、しみじみ思いま
す。今の中学校は楽器が豊富 (ティンパニやチャイムはまだ
高いけど) なので、うらやましいです。私より遥かにドラム
ズのうまい生徒さんがいます (あとは「お約束」のパターン
ができれば言うことなし)。

大御所のお二人を前に、浮いてるのがお恥ずかしい限りです。
失礼いたしました。

Mighty@京急蒲田は準沿線です

No.10709 - 2010/11/28(Sun) 10:08:52