[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

KRC / 吉川聡
はじめまして
KRCにて何気なく検索しておりましたところ、こちらに辿り着きましたのでご挨拶させて頂こうと思います。
私の父はその昔、KRCにてミキサーをしておりました。その節は父がお世話になったことと思います。ありがとうございました。
齢80を超えましたが、父もまだまだ元気に過ごしております。
今後のご活躍を祈念申し上げます。

No.10618 - 2009/11/14(Sat) 17:02:20

Re: KRC / おっちゃん
吉川さん

掲示板に書き込み、有り難う御座います!

 お父さんがKRCに居られたのですね。
 残念ながらお名前とお顔が一致しないのですが、KRCにはかなりの頻度で出入りしていましたので、お会いすれば分かるはずです。
 80歳過ぎ、と云う事はわたしより一回りくらい上なのでしょうね、KRCが存在した時期は、わたしはまだかけ出しの笛吹でしたから、お父さんのご記憶にも無いと思いますが、出入りしていた笛吹がよろしく云っていたとお伝え下さい。
 東京に出てきて初めて仕事をしたのがKRCだったかも知れません、大変懐かしいです。
 
 吉川さん、また気が向いたらのぞいてみてください。
 
    旭 孝

No.10619 - 2009/11/14(Sat) 17:32:21
ほべりぐ MIXI経由でここにきました。 / まろんぷりん
 いまさらながら初めましてというのもなんですが、ほべりぐの書き込みから
ここに来ました。貴方の経歴にいささか驚いております。それと、アマチュア
無線をやっているということも初めて知りました。私も恥ずかしながらかれこ
れ15年ほど無線をやっております。最近3級の免許を取得しましたが、アク
ティビティの低さについては私も負けてはおりません。(^^; コールサインそ
の他諸々はHPをのぞいてやってください。ではこのへんで。

No.10616 - 2009/11/11(Wed) 14:21:26

Re: ほべりぐ MIXI経由でここにきました。 / おっちゃん
まろんぷりんさん

掲示板に書き込み、ありがとうございます!

こちらでもよろしくです。

しっかし、まろんぷりんさんも無線をやっておられたとは、驚きであります。

当然ながらと云うか、5エリアのコールをお持ちなんですね。

無線歴は同じくらいではないでしょうか。

6、7年くらい前までは、CWを打ちまくっていたのですが、最近は無線のほうはさっぱりです。

なんらかのかたちで復帰したいとは思っているのですが、どうなることやら。

HP、ざっとですが拝見いたしました。

阿波弁関連のページは後日ゆっくりと見せて頂きます、某阿波弁講座よりはずっと充実していますね。

ともあれ、あっちやらこっちやらで、よろしくお願い致します。

    7m1lot@笛のおっちゃん

No.10617 - 2009/11/11(Wed) 23:34:38
お久しぶりです / je1trv
かつてモールスで何度もお相手いただきましたJE1TRVタニグチです。
最近信号をお聞きしませんがお元気でしょうか?私は相変わらず電信で遊んでおります。リコーダーに興味を持ったのでいろいろ調べていましたら、このHPを見つけました。 経歴を拝見してびっくり、笛のプロとは存じませんでした。
もうひとつビックリしたのが、縁の地が滋賀県の高月町だということ。実は私の両親の出生がお隣の木之本町で、先祖の墓がそちらにある関係で、よく訪れますので写真を懐かしく拝見したしだいです。
楽器はまったく経験がありませんがリコーダーを始めてみようと思っているところです、また何かの折にお会いできれば幸いです。73!(^^

PS.”国際化ドメインは駄目”としかられました(汗
  je1trv@blogspot.com/" rel="nofollow" target="_blank">http://je1trv@blogspot.com/
 

No.10611 - 2009/10/29(Thu) 22:05:31

Re: お久しぶりです / je1trv

> PS.”国際化ドメインは駄目”としかられました(汗

と書いたのは私の勘違いで 正しくは
http://je1trv.blogspot.com/
と書くつもりでした。 失礼しました。

No.10612 - 2009/10/29(Thu) 22:10:40

Re: お久しぶりです / おっちゃん
 タニグチさん

 掲示板に書き込み、有り難うございます!
resが遅くなり、申し訳ありません。

とっくに書いたつもりに成っていたのですが、アップしたつもりがどこかで消滅してしまったようです。
電信のほうも、アクティブにお楽しみのようで、うらやましいです。 わたしのほうは、電信と云うよりも無線自体のアクティビティがジリ貧状態で、おはずかしい限りです。
辛うじて符号は覚えているつもりですが、すぐには使い物に成らないのでは、と思われます。
 タニグチさんとは、少なくとも14、5回はQSOしていますよね、全て電信だったでしょうか? その節は有り難うございました。
 
ご両親が木之本町の御出身のようで、驚いています。 わたしはちょうど物心が付くころに疎開で高月町(当時は伊香郡南富永村大字馬上)で過ごしたもので、自分ではあの辺りがルーツかな、と云う感じがしています。 今となっては疎開も死語でしょうねhi
 木之本のほうはそうでもないかも知れないですが、馬上の辺りは60年前とほとんど変わっていないところが多く、訪れる度に、感慨深い物があります。

 リコーダーに興味をお持ちのようで、うれしいです。 リコーダーは音を出すのは簡単で取っつきやすいのですが、結構奥が深い楽器なので、楽しめると思いますよ。
 教育テレビでも、リコーダーでポップスの曲を吹こう、みたいな番組をやっているようですね。
 
 また、掲示板にもおいで下さると嬉しいです。
 
    7m1lot@今年のハムフェアーには日曜日だけですが、行きましたよ。

No.10615 - 2009/11/07(Sat) 11:48:10
ごぶさたしてます / うたくん
おっちゃん、どうも。
すっかり、ご無沙汰しています。
トップに使っていただいて、ありがとうございます。
早いもので、もう10月ですね。
台風が通過しましたが、大丈夫だったでしょうか?
あんなに毎日暑かったのに、朝晩肌寒くなってきて、そこはかとなく、キンモクセイの香りが、あたりからただよってきてます。
そのうち、気がつけば、もう年末!なんてことになるかもしれませんね。

No.10609 - 2009/10/11(Sun) 14:16:08

Re: ごぶさたしてます / おっちゃん
うたくん、どうもです♪

台風のほうは、真夜中にものすごい雷鳴で目が覚めてしまったくらいで、被害らしきものは無かったので、助かりました。

うちの庭にも、しょぼい木ですがキンモクセイが有ります。 あの小さな花から、あの香りと云うのは、不思議な気がしますね。

今年も残すところ後70数日、と云うことになるのでしょうか、本当にあっと云う間に一年が過ぎていく気がします。

    おっちゃん@また、写真もお願いしますね〜

No.10610 - 2009/10/12(Mon) 21:35:14
初めまして! / 7N4TNU
初めまして。 いつも主人(7N3LRM)と一緒に音楽を聴いておりまして、篠崎さんの所からこのページに辿り着きました。                  私は、お隣相模大野出身で、現在はJCC100103 港区品川にいます。      以前は、私も音楽をやっておりましたが(某音大ピアノ科出身です)、手に故障を持ったため、やめざるを得ませんでした。                    今は、主人に教えて貰いながら始めたアマチュア無線を細々とやっています。(笑)しばらくコンテストからは遠ざかっていたので、今週の全市全郡くらいはと思っております。                                  いつか空の上でお話しできるのを楽しみにしています。             
No.10607 - 2009/10/08(Thu) 20:00:03

Re: 初めまして! / おっちゃん
7N4TNUさん

初めまして!

掲示板に書き込み、ありがとうございます。

無線関係の方の書き込みは久しぶりで、嬉しいです。

ピアノを断念せざるを得なかったとの事、ご心中お察しいたします。

わたしのほうは、このところ無線のアクティビティがじり貧状態で、お恥ずかしい限りです。

クラブの移動運用でたまにオンエアーする程度で、個人コールのほうは、さっぱりです。

相模大野の御出身なのですね、わたしのホームは町田市ですが、最寄りの駅ですと玉川学園前に成ります。

場所は南大谷ですが、成瀬台と云うか、横浜市に近いほうですよ。

無線と云えば、11月の21、22日と、クラブ(JA1YWI・グローバルアンテナ研究会)の移動運用に参加しますので、もし機会があれば、お会いできるといいですね。

マサちゃんとは、もう40年のお付き合いに成ります。

スタジオでも、よく会いますし、そのうちにまたステージでもご一緒すると思います。

また、遊びに来てくださいね。

    7m1lot : 旭 孝

No.10608 - 2009/10/08(Thu) 20:45:02
麹使いました / きつつき
「麹の事が出てこない」とのご指摘ですが、元投稿の下から5行目で「そのあと麹を混ぜてくされもとを加え」と書いております。^^ いちおうデンプンが麹かびのおかげで糖化し、それを酵母が分解してアルコールができるというおおざっぱな理解はあります。
くされもとの酸味は酢酸ではないともおしえていただき、ありがとうございます。ところが「笛のおっちゃん」の画像を見てもウチのような白い膜がはって、泡立っているような様子がないので、ひょっとしてウチのは酢酸菌が繁殖してしまったのかなと思ったのです。いずれにしても今のところ特段の過剰な酸味や腐敗臭もなく進行しています。
冷蔵庫に入れたのは当方まだ日中の気温が26度C以上あり、雑菌が活発になったり酵母が粗い発酵をしても困るなと思ったからです。低温でまず乳酸菌を増やして、雑菌を押さえ、しかるのちに常温で麹と酵母に働いてもらうといいという情報も他から入手し、その説も兼ねて実験中というしだいです。
赤くなったのは手ぬぐいの色が下りたからだと。ぼくが最初に読んだ「おっちゃん」の記事にも布の色がついた旨書かれていましたね。ウチは蒸した時点で赤飯のように赤くなり、これは不思議です・・・。
またおしえてください。ありがとうございました。

No.10601 - 2009/10/02(Fri) 08:06:37

Re: 麹使いました / おっちゃん
きつつきさん

 大変失礼いたしました。 
 確かに書いてありましたね。
 甘みが出てきたと云う事は、麹菌が働いているわけですから、その内に発酵が始まるのでは、と思います、いわゆる「湧く」と云う状態ですね。
 御承知とは思いますが、容器はかなり大きめのほうが良いですね、湧き始めると溢れてしまうおそれがありますから。
 写真の拝見いたしました。 紅白の対象がなんだか綺麗です。

No.10603 - 2009/10/02(Fri) 13:52:42

Re: 麹使いました / きつつき
気まぐれな投稿におつき合いくださってありがとうございました。アルコール醸造がふつうに市民の生活行為として認められる日をほのかに夢見ています。では、ごきげんよう。
No.10604 - 2009/10/03(Sat) 11:01:09

Re: 麹使いました / おっちゃん
きつつきさん

また、結果を是非お知らせ下さると嬉しいです。

Good Luck !!

No.10605 - 2009/10/03(Sat) 22:39:08

Re: 麹使いました / きつつき
ありがとうございます。結果が出ましたらご報告します。なにしろ砕米が15kgもありますから、もし今回の実験が成功したら白川郷の祭りのまねごとを友人とやれるくらいには仕込みたいな、と捕らぬ狸の皮を数えています。
No.10606 - 2009/10/04(Sun) 17:39:18
赤くなった蒸し米です / きつつき
画像が貼付けられることに気がついたので、赤かくなった蒸し米の写真を見ていただきます。麹と混ぜてから撮った写真なので、白いのは麹です。
No.10602 - 2009/10/02(Fri) 08:18:04
ウチでも赤くなりました / きつつき
http://homepage2.nifty.com/7m1lot/doburoku.htmを拝見して、ドブロク作りを試みてみました。「笛」のことを書かれておられるので同じ方と思い書いていますが、ちがっていたらご無礼。
近所の農家のおじいさんにもらったくず米(乾燥機のダストボッックスに貯まった米のかけら)の精米を仕込みました。果実酒瓶に蓋をしてくされもとを作りましたが、3日ほどで白い膜がはり、酢酸菌が繁殖したのかな、と思いました。でも酢酸菌が活動するにはアルコールが必要ですよね。すでにアルコール発酵してたのでしょうか? その米はすこし黄色くなっていました。これを蒸すとケチャップライスのように赤くなりました。そのあと麹を混ぜてくされもとを加え冷蔵庫で2日目。甘くなっています。赤くなったのはなぜかな、と不思議だったのが「笛のおっちゃん」も赤くなったと書いておられて、「師匠」も赤くなったんだ、とやや状況がちがうにせよ、いちばん「近く」で「赤化」現象が共有できて妙にうれしいような気分です。安全に飲めたらありがたいな、と思っています。

No.10599 - 2009/10/01(Thu) 18:29:49

Re: ウチでも赤くなりました / おっちゃん
きつつきさん

 掲示板に書き込み、ありがとうございます!
 ドブロクの記事を書いたのと、笛の事を書いているのは、まちがいなく同じ人間です。
 
 ドブロクを試みられたようですね。
 拝読した限りでは、麹の事が出てきませんが、麹は使われたでしょうか?
 米や芋などのデンプンがアルコールに成る為には、まず糖化する事が必要で、その為には麹が必須です。 寒い時期になるとスーパーなんかでも甘酒を作るための麹を売っているのですが、今の時期だとちょっと難しいかも、ですね。
 それと、「くされもと」は、ちょっと甘酸っぱいような匂いがしてきますが、酢酸ではありません。
 蒸した米と麹を混ぜて、くされもとを加えて仕込むのですが、気温は約20度くらいが良いようです。
 
 わたしの場合の赤く成ったのは、使った手拭いの色が下りたので、化学変化の為ではありません。
 
 もしうまく行かなかったようでしたら、もう少し涼しくなってからやってみると良いのでは、と思います。

No.10600 - 2009/10/01(Thu) 23:31:36
旭先生、見い付けた!! / 下中ブラスバンド仲間トロンボーン
ただいまは、あなたの教えを受けた、■美■先生についています。彼女は私よりダイブあとに、中目黒に伺っていた由、しかしアパートではなかったと仰る。中学生か、高校生かは定かではないが。だから、あの辺りに引っ越されたころのことだろうと想像していますが。まあ個人的なことはこのくらいで。また、差し支えない方法で、ご連絡ください。

それにしても、やっと見つけた。これからは、あまり忙しくしないで、enjoy してください。お互いに。70歳に!! 私も?。 年は忘れました。

満州の話、もっと知りたい。いまや、化石になりつつある話ではあるが。歴史は大切にしないといけないな。笛のおっちゃんか?面白い命名ですね。

堀川が移転して、疎水のそばで日がな、音だしに精を出していた光景が眼に浮かぶ。京都は風情があったな。今、その音だしを日課にして、遅れを取り戻さんと努力努力。立志伝中のFlutisit の多くは、修行中に音出しに時間を掛けたと、もれ伺うに付けてこれは大変と、覚悟したのが今やで。日暮れて道遠し。そやけど、まだまだやりまっせ。時間が残されている限り。

No.10598 - 2009/09/16(Wed) 17:01:53
やっと見つけた、旭様 / 下中ブラスバンド仲間トロンボーン
お元気で、ご活躍のご様子をうれしく拝見。懐かしい、下中の話も。
貴兄の、ますますのご発展を祈ります。

No.10593 - 2009/09/16(Wed) 10:25:17

Re: やっと見つけた、旭様 / おっちゃん
 先輩!
 よくぞ見付けて頂きました。
 書き込み、有り難うございます!!
 滅茶苦茶、懐かしいです。下中に関係した方で此処に書き込みして下さったのは初めてだと思います。
 中目黒でお会いしてのは、もう40年くらい前に成るのでしょうか。 たまにあの近所に有るスタジオに行く機会があると、見に行ったりするのですが、あの集合住宅、まだ建物は辛うじて残っているようです。
 
 パスワードでお手数を掛けてしまったようですが、「編集パス」と云うやつですね。
 要するに書き込んだ後で自分の書いた物を訂正、削除したりするときに使うわけですが、ちょっと分かり難かったかも知れません。
 
 町田に時々来ておられたとは驚きです。
 たしかに、街ですれ違っても絶対に分からないでしょうね、あの頃と同じなのはメガネを掛けている事くらいでしょうか。
 でも、機会を作って、そのうちにお会いできるといいですね。
 
    あさひ@来年、70歳になります

No.10597 - 2009/09/16(Wed) 11:45:10
全1333件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 134 >> ]