[ 掲示板に戻る ]

記事No.201に関するスレッドです

常念岳 / tomo
昨日常念岳へ登って来ました。
夏道は、沢の右側を高巻くのですが、積雪期は雪渓直登でした。
後半は、結構急ですけれども楽しかったですよ。
常念乗越から上は、風速20m以上体ごと持っていかれそうで耐風姿勢をピッケルで取り、風の合間にやっと登る具合でした。

No.201 - 2018/05/06(Sun) 17:32:35

Re: 常念岳 / 赤城 良常
tomoさん、こんばんは。
まだ冬山の延長と悪条件の中、お疲れ様でした。
山頂も踏めて、無事帰れたのが土産ですね。好天ならば、素晴らしい展望が楽しめたでしょうに、ちょっと残念でした。

一ノ沢からのルート歩いたことないのですが、夏道でもキツイようですね。でも連休のせいか沢山踏み跡がありますね、老体は稜線に花が咲くまで待ちましょう。
でも素晴らしい山行ですね、奮闘努力のレポ楽しみにしてます。

No.202 - 2018/05/06(Sun) 19:19:08