[ 掲示板に戻る ]

記事No.211に関するスレッドです

浅草岳 / 奥武蔵のT [関東]
赤城さん、、こんにちわ

昨日は、梅雨の晴れ間を狙って浅草岳のヒメサユリを観に行きました(六十里登山口ピストン)。ヒメサユリは南岳から先に沢山咲いていて蕾も少し残ってました。傷んだ個体は僅か・・・見頃と思います。山頂も大分咲いてます。
天気は午後も日差し十分で、飯豊、磐梯、西吾妻、那須のお山も目視で分かりました。ピストンでしたので帰路もヒメサユリの写真を量産しながら下山・・・今日は写真の現像と選別に苦労してます。

赤城さんの昨日は谷川岳だったんですね。
ホソバヒナウスユキソウとユキワリソウは綺麗に咲いてましたか。私は今シーズン、この二つの花を見てません。雪解けが早いから至仏山では無理かもわかりませんね。

添付はヒメサユリと思ったのですが、コバイケイソウにしてみました。

No.211 - 2018/06/23(Sat) 17:10:15

Re: 浅草岳 / 赤城 良常
奥武蔵のTさん、浅草岳、お疲れさまでした。
もう、ほとんど満開なんですか、早い!!
ヒメサユリは、後で、HPで見せて頂くとして、昨日は天気予報に誘惑されて、出かけましたが、西方向に雲が多かったですね。

ユキワリソウは道筋に点々と咲き、見ごろでした。
ホソバヒナウスユキソウは、花期は今、と思いますが、朝日岳と比べたら少ないですね。茂倉岳を北へ下った岩場の方が多いかな?

No.212 - 2018/06/23(Sat) 20:45:00