[ 掲示板に戻る ]

記事No.219に関するスレッドです

晩夏の丹沢 / サクラスミレ
赤城山、こんばんは。

今年は残暑が厳しそうですね。
一昨日に丹沢のユーシン渓谷を歩いてきました。

ビランジ、イワゼキショウの花が咲いていて
季節は秋へと向かっていましたが、蒸し暑い一日でした。

No.218 - 2018/08/23(Thu) 19:46:46

Re: 晩夏の丹沢 / サクラスミレ
イワゼキショウ(ハナゼキショウ)は終わりかけていましたが、何とか見られました。
渓谷の岩場に咲く景色は涼し気で、暑さも忘れます。

No.219 - 2018/08/23(Thu) 19:50:15

Re: 晩夏の丹沢 / 赤城 良常
サクラスミレさん、こんばんは。
丹沢のユーシン渓谷、お疲れ様でした。
ビランジ、きれい、黒色調の谷筋に映えてますね。
タカネビランジは南アルプスで、似ているシナノナデシコには白馬岳で逢ってますが、ビランジはまだ見たことありません。
イワゼキショウは時々見てますが、野草の可憐さが良く出てますね。最近谷川で撮ったイワゼキショウですが、別物の感じがしてしまいます。

No.220 - 2018/08/24(Fri) 18:52:54

Re: 晩夏の丹沢 / サクラスミレ
赤城さん

私も戸隠山の岩場で見るイワゼキショウとは感じが違うし
花の時期も少しズレているので別物かな・・・・と思い
調べてみたら、谷川岳や戸隠山に咲いているのは
チシマゼキショウということでした。
高山型なのでしょうか。

No.221 - 2018/08/24(Fri) 21:11:35

Re: 晩夏の丹沢 / 赤城 良常
サクラスミレさん、こんばんは。
どうりで雰囲気が大分違うな、と思いましたら品種を異にするんですね。勉強不足ですみませんでした。

昨日は日光の戦場ヶ原を散策してきましたら、もう紅葉が始まっているんですかね、草原が黄ばんでました。
土曜日でどこもにぎわってました。

No.222 - 2018/08/26(Sun) 18:56:33