[ 掲示板に戻る ]

記事No.248に関するスレッドです

十文字峠のシャクナゲ / 奥武蔵のT [甲信越]
赤城さん。。こんにちわ

今年は春先の天候不順でお花の季節が少し遅れましたが、そろそろ定番のお花山行ですかね。
私の方は、この一ヶ月、奥秩父を多く歩きました。一昨日は毛木平から千曲川源流を経て甲武信ヶ岳、三宝山、十文字峠を歩きました。確か・・・2012年の9月に赤城さんが歩かれたルートです(今回の参考書)。このルートは沢沿い、展望、岩稜、鎖、広葉樹、新緑等々、変化に富んでいて大変満足でした。
添付は十文字峠のアズマシャクナゲです。少し早かったですが傷んだお花は全くなく綺麗でした。

No.248 - 2019/06/01(Sat) 13:38:52

Re: 十文字峠のシャクナゲ / 赤城 良常
奥武蔵のT さん、こんにちは。
甲武信ヶ岳、お疲れ様でした。
鮮やかなアズマシャクナゲの写真、有難うございます。
年に勝てず、悲しいかな、遠のく山道、私も2012/9に歩いたコースとか、早速見返して納得、ついでにシャクナゲの思い出の残る2004/5に歩いた西沢渓谷からのコース、大へん刺激になりました。

明日は久しぶりに、平標山でも歩いてこようかな。
ここもシャクナゲが綺麗でしょう。、お花畑もそろそろ賑わう頃かな。

No.249 - 2019/06/02(Sun) 16:49:45

平標山のアズマシャクナゲ / 赤城 良常
本日、平標山乃家→平標山&仙ノ倉山→松手山、と一周して来ました。
お花畑は1週間早い感じ、シャクナゲは仙ノ倉山は蕾、お花畑は半分開花、8合目で満開。

No.250 - 2019/06/03(Mon) 18:32:41

平標山のアズマシャクナゲ / 赤城 良常
平標山8合目付近から苗場山と満開のシャクナゲ
No.251 - 2019/06/03(Mon) 18:36:27

平標山のアズマシャクナゲ / 赤城 良常
8合目付近で満開
No.252 - 2019/06/03(Mon) 18:38:52

Re: 十文字峠のシャクナゲ / 奥武蔵のT [甲信越]
赤城さん、、こんばんわ

平標山&仙ノ倉山・・・お疲れ様でした。
何とか青空だったようでシャクナゲも満開、ナイスタイミングです。私も次のお休みに行きたいが天気が微妙ですね〜。
シャクナゲが咲き終わると、山は本格的な夏・・・今年はどんな光景に出逢えるか楽しみでもあり不安でもあります。

No.253 - 2019/06/04(Tue) 20:41:02