[ 掲示板に戻る ]

記事No.66に関するスレッドです

薬師岳 / 奥武蔵のT [関東]
赤城さん、、、こんにちは。。

今週は金曜日から3連休でしたが、台風の影響でまたダメかと思ってました。ところが、金曜日の朝に天気をチェックすると北アルプスが上方修正されて明日は良い天気のようです。
折角なので、連れの軽ワゴンを拝借して金曜日中に折立まで移動して車中泊。土曜日(昨日)は薬師岳にピストンしました。

天気の方は予報通り。山頂からの展望はまたしても・・・雲が湧いてほぼ叶いませんでしたが、道中は槍も見えてまずまずでした。草は少し染まり始めましたが夏のお花は、まだまだ元気に咲いてました。薬師岳、、、、景色も山も雄大で歩き甲斐がありました。

添付は薬師峠へ下る手前での景色です。真下には峠のキャンプ場、その背後には雄大な薬師岳が聳えてます。
赤城さんは、、且つて、この峠でテント泊なさったんですよね。

No.65 - 2017/09/03(Sun) 16:27:37

Re: 薬師岳 / 奥武蔵のT [関東]
添付を忘れちゃいました。
No.66 - 2017/09/03(Sun) 16:28:54

Re: 薬師岳 / 赤城 良常
奥武蔵のTさん、こんにちは。
薬師岳、お疲れ様でした。
いい写真、有難うございます。
むかし、むかしを思い出しました。
日本100名山97座目で、盆を挟んで休み明けに完歩しましたが、運転等同行者に支えてもらいました。
今年は立山〜薬師岳の縦走が予定にありましたが、天気に見放されてしまいました。

台風一過の昨日、8/24頓挫した、八ヶ岳の南の方を一回りしてきました、。
編笠山、権現岳で足慣らしに良いコースです。天気はイマイチでしたが。
写真は、権現岳の西、ギボシから撮った八ヶ岳です。

No.67 - 2017/09/04(Mon) 16:49:46

Re: 薬師岳 / 奥武蔵のT [関東]
赤城さん、、、こんばんわ

昨日はやはり権現岳でしたか。近々でリベンジかなと思ってました。
私も権現岳のコースは歩きたいと思ってます・・・カラマツの染まる頃ですかね。

薬師岳山頂からの写真を一枚。。。猛々しい北薬師岳が一瞬見えました。立山から縦走すると、このお山を越えて来るんですね。是非とも実現下さいませ。
私の方は今年、、北アルプスの未踏三座を目標にしてきましたが、残る二座は来年に持ち越し、、、早月尾根を歩くにはもう一段の鍛錬が必要のようです。

No.68 - 2017/09/04(Mon) 20:46:22

Re: 薬師岳 / 赤城 良常
奥武蔵のTさん、こんばんは。
北薬師岳の写真有難うございます。
雲が生きてますね、バックの雲海と漂う雲、躍動感が伝わってきますね。
是非歩きたい、来年の夢かな?

早月尾根は、思ったより楽でしたよ。Tさんの体力でしたら問題ないですよ。小屋まで行ってしまえば、残り標高差800mでしょう。岩場は難しいことないですが、登山者の少ない日、時間帯で計画された方が安全でしょう。

No.69 - 2017/09/05(Tue) 19:35:20