[ 掲示板に戻る ]

記事No.76に関するスレッドです

鳥海山 / 赤城 良常
9/26、東北の名峰の一つ鳥海山を象潟口から入って、くるっと巡ってきました。1998年秋に矢島口から歩き雄大さに惹かれっ放しで、2012年夏に長坂道から再訪したが笙ケ岳で頓挫、今回は天気に恵まれ、まあまあの山行となった。

写真は、外輪山の伏拝岳まで行くと急に好天し山頂部新山が現れました。

No.76 - 2017/09/27(Wed) 11:32:49

Re: 鳥海山 / 赤城 良常
2枚目も外輪山からの展望で、
左に伏拝岳と行者岳、真ん中に最高峰の新山、右に三角点のある七高山です。

No.77 - 2017/09/27(Wed) 11:39:09

Re: 鳥海山 / 赤城 良常
3枚目は、帰路七五三掛手前から山頂部を振り向きました。

雲が高く遠望がきかなかったのが残念でした。
頂上小屋、大物忌神社は、もう、締まってました。

No.78 - 2017/09/27(Wed) 11:45:46

Re: 鳥海山 / 奥武蔵のT [関東]
赤城さん、、、こんばんわ!
鳥海山・・・大変お疲れ様でした。遠かったでしょうが、外輪山で晴れて本当に良かったですね!ガスが払われて溶岩ドームの新山と直下にへばり付くように建つ御室を目の前にすると圧倒されそうで興奮しますよね。

カミさんの実家が庄内なので毎年、登るチャンスはあるのですが、天気の相性が悪いのか、まだ鳥海山は2度しか登頂してません。
今年の8月下旬も鉾立まで行きましたがガスって風雨強く退却でした。

私の方は月曜日に燧ケ岳に行きました(赤城さんが歩いたコースと同じ、、柴安?ーも)。添付は沼山峠から下って大江湿原を歩いている時の光景です。木々の紅葉ももう少しですね。

ところで、、谷川の稜線も紅葉見頃のようですね。近々で歩かねば・・・

No.79 - 2017/09/28(Thu) 17:53:24

Re: 鳥海山 / 赤城 良常
奥武蔵のT さん、こんばんは。
大江湿原は紅葉真っ盛りですね。
レンゲツツジも真っ赤っかのようですね。

鳥海は遠いですね、同感、往復920kmでした。
帰路は、一般道で約10時間かかりました。
R345で庄内平野を縦断し、米沢、若松と走りました。
丁度稲刈りが始まった所で、田圃が山以上に輝いてました。
休耕田なんか全くなかったですね、真面目に農家してますね。

谷川も良いですね、明日は大分冷え込むとか、紅葉どうなりましょうか。
添付写真は、千蛇谷から鳥海山の山頂部です。

No.80 - 2017/09/28(Thu) 19:30:18