[ 掲示板に戻る ]

記事No.81に関するスレッドです

常念岳 / 赤城 良常
10/8 三股Pから常念岳、蝶ケ岳をぐるっとしてきました。
好天に恵まれ眺望を楽しんできましたが、沢山入ってましたね、渋滞も少々。

写真は、常念岳から南に下って、最初の岩峰付近から振り返った常念岳です。

No.81 - 2017/10/09(Mon) 07:21:02

Re: 常念岳 / 奥武蔵のT [関東]
赤城さん、、こんばんわ

常念・蝶ヶ岳お疲れ様でした。
最高の天気だったようで羨ましいです。
このルートはCTが長いので花の時期だと体力的(撮影と気温)に難しいかなと思ってしまってなかなか決行できません。展望の良い今のタイミングが良さそうですね。

私の方は本日、編笠山、権現岳、三ッ頭を歩きました。今日は何故か北寄りの風が強く(10m程)、この暖かい風に乗って雲が運ばれたようで北アルプスの展望は無く、権現岳・赤岳他も2700m以上は雲に隠れてました。でも10時頃になると突然風が無くなり八ヶ岳の雲は無くなりました。紅葉の方はチョット微妙で権現岳直下のダケカンバは全て落葉。ズ〜と下の方のカラマツはこれからでした。気温は高かったですね〜真夏の格好で全く問題ありませんでした。
富士山、南アルプス・中央アルプスと八ヶ岳・奥秩父辺りの展望は開けたのでマズマズの山行でした。
添付は三ッ頭手前の展望(権現岳〜赤岳)です。

No.82 - 2017/10/10(Tue) 17:47:41

Re: 常念岳 / 赤城 良常
奥武蔵のT さん、こんばんは。
常念岳、周回には良かったですが、イマイチ物足りなさを感じました。紅葉は終わりでしょうから槍穂の雪が欲しかったですね。真夏並みの山歩きでしたよ。
最近の、奥武蔵のTさんの山歩き、スゴイ精力的で脱帽です。
老体には考えられません、常念&蝶一周が精一杯です。

写真は旅の終わりに撮った蝶ケ岳を枕に、槍穂を眺めながら贅沢な昼寝をする人。

No.83 - 2017/10/10(Tue) 20:19:40

Re: 常念岳 / みー猫
こんばんわ。
ご無沙汰しております。ビッグな歩きと胸のすくような眺望を楽しまれましたね!ここはいつか雪を見に日帰りしたいと思ってますが、同じく天候が心配で二の足を踏んでしまいます。相変わらずお変わりない歩きで、かつ物足りないとのこと、脱帽です(笑)・・・最近のお天気悪化で今後の紅葉の行き場所も迷走しそうです。

No.84 - 2017/10/16(Mon) 23:12:38

Re: 常念岳 / 赤城 良常
みー猫さん、こんばんは。
槍穂が薄っすら白くなるころ、下の方は紅葉が残っていて三段染め(?)が見られるのですが、今年は???

みー猫さんの白毛門-巻機山縦走、素晴らしい山行、見ましたよ、私には手も足も出ません。
紅葉の時期を狙って藪尾根を泳いで、力が入ってますね、いいねえ。見てて楽しくなっちゃいますね、一緒に歩いているような錯覚におちいります。私もジャンクションピークで、巻機の分岐点で、何度もあの尾根を眺めては・・・・・。

写真は、本日、大源太様を一回りしまして、シシゴヤノ頭から大源太山を撮りました。左後方が、みー猫さんの歩いた柄沢山ですかね。

No.85 - 2017/10/17(Tue) 19:47:18

Re: 常念岳 / みー猫
こんばんわ。いいお天気ですね♪ここの周回もまだなのでやってみたいです。雲のまだら模様が雰囲気ありますね。それでは丁度反対側からみた大源太です。思い切り逆光ですけど(笑)
No.86 - 2017/10/17(Tue) 21:06:39

Re: 常念岳 / ヨッピー
赤城さん 今晩は ご無沙汰しています。
常念 蝶 、大源太と 完全復活ですね おめでとうございます。 
私も この夏もあちこち行きましたが、夏山の〆に 前穂日帰りして来ましたが、よく考えたら奥穂日帰りできますね。

そこで この秋、渋滞で有名な紅葉の涸沢カール泊、奥穂 行って来ました。さすがに、紅葉綺麗でした。

No.87 - 2017/10/19(Thu) 20:20:49

Re: 常念岳 / 赤城 良常
ヨッピーさん、お早うございます。
涸沢カールの紅葉、きれいですね。
前穂、奥穂と穂高通い、いいねえ、体力も立派。
奥穂日帰りは前穂に寄らず、ピストンだったら比較的楽なようですね。思いっきり楽しめるのは、ヨッピーさんのコースかな。体力と危険度を考えなくっちゃね。


写真は、蝶ケ岳から撮った穂高岳です。

No.88 - 2017/10/20(Fri) 10:11:04

Re: 常念岳 / 赤城 良常
ヨッピーさん
写真忘れました。

No.89 - 2017/10/20(Fri) 10:15:26