[ 掲示板に戻る ]

記事No.629に関するスレッドです

Re: >  二重国籍問題は、単に蓮舫一人の問題に止まらないようで、心配しています。−外国人の帰化はなぜ官報に告示されるのか− / 安 藤
比叡 様

> 村田蓮舫議員は選挙公報に「日本に帰化」したと書いて出馬し、当選しています。確かに日本国籍を得てはいましたが、二重国籍を認めていない日本国の有権者は、当然前の国籍は離脱したものと解釈しますよね。「消防署の方(角)から来ました」の消火器販売詐欺じゃあるまいし、嘘はついていないなどという言い訳は通りません。

 私が調べた下記の選挙公報では、日本に帰化したと言う部分はみあたらなかったのですが、もしご存知でしたらいつの選挙公報か教えて頂けませんでしょうか。

No.629 - 2016/09/16(Fri) 09:36:29 [pon218-252.kcn.ne.jp]

Re: >  二重国籍問題は、単に蓮舫一人の問題に止まらないようで、心配しています。−外国人の帰化はなぜ官報に告示されるのか− / 比叡
安藤様

レス有難うございます。ご質問の件、2004年の初出馬の時の広報のようです。

こちらのサイトですが、
http://go2senkyo.com/articles/2016/09/09/24883.html

下の方に画像があり、クリックして拡大すると
「1985年、台湾籍から帰化」と書いてあるのが読み取れます。

No.630 - 2016/09/16(Fri) 22:33:09 [121-81-235-54f1.shg1.eonet.ne.jp]

Re: >  二重国籍問題は、単に蓮舫一人の問題に止まらないようで、心配しています。−外国人の帰化はなぜ官報に告示されるのか− / 安 藤
比叡 様


> こちらのサイトですが、
> http://go2senkyo.com/articles/2016/09/09/24883.html
>
> 下の方に画像があり、クリックして拡大すると
> 「1985年、台湾籍から帰化」と書いてあるのが読み取れます。


 確認できました。ありがとうございました。

 後はこれだけの記載で、民進党の党員、支持者、すべての日本国民のどれだけが、彼女の出自を認識しているかと言うことです。日本のマスコミはこの点に触れることがありません。

 出自を明らかにすることは「差別」という強固な思い込みがそうさせているのだと思いますが、「帰化」自体は官報で告示されていることで、全国民が知っておくべき事実です。

 と言う事は、すべての人が官報を見ているわけでは無い以上、マスコミは折に触れてそれを知らない人たちに対して、彼女の出自を知らせる必要があるはずです。隠蔽は許されません。

 二重国籍は違法状態であり、蓮舫は「違法ではないから、問題ない」と強弁しているようですが、政治家として許されるかどうかという問題です。

 偽名を使い、帰化の事実(出自)を隠す韓国・朝鮮系よりは少しましですが、二重国籍の事実は許せません。また、本人が知らなかったというのは嘘だと思います。

 また、帰化した(日本国籍となった)とは言うものの、彼女のアイデンティティーは日本人なのか台湾人なのか疑問を抱かせる言動が見られます。台湾は日本の友好国とは言うものの、利害が反する一面もあり、彼女は疑問を払拭し切れていないと思います。要注意です。

No.631 - 2016/09/17(Sat) 01:24:57 [pon218-252.kcn.ne.jp]

Re: >  二重国籍問題は、単に蓮舫一人の問題に止まらないようで、心配しています。−外国人の帰化はなぜ官報に告示されるのか− / かぶと
 偽装日本人問題は他人事ではありません。
 私の姉がお見合いをした時の事を聞いて下さい。
 先方の男性と姉の双方の家族が一堂に会して食事をしました。その時、相手の男性の父親から、御父様はどちらの出身ですかと聞かれました。父は一瞬目が泳いで、A市(日本の地名)だと答えました。

 横で聞いていた私は、どうして台湾の出身だと素直に答えないのかと不審に思いました。そうすると案の定、数日後、先方の家族から電話がかかってきて「絶対にウチの息子はあんたの所から嫁にもらわん」と激しい剣幕で言われました。おそらく戸籍を調べたんでしょう。
 
 これに懲りて、その後は父が台湾の出身だと告げる事にしました。それで姉は何人かの男性とお見合いをして、無事に結婚することができました。
 
 自分の父親を責めるのはとても辛い事です。しかし、最初のお見合いで自分の出身をごまかそうとした事は、やはり良くなかったと言わざるを得ません。

No.632 - 2016/09/19(Mon) 14:20:22 [sp1-79-36-148.msb.spmode.ne.jp]