[ 掲示板に戻る ]

記事No.793に関するスレッドです

JOCの竹田会長が辞任に追い込まれました / 安 藤
 JOCの竹田会長が辞任に追い込まれました。

 この件が突然浮上したのは、ちょうどルノーのゴーン会長の逮捕から間もないときで、フランスの司法当局の突然の予審手続き開始報道だったので、フランスの報復ではないかと思いましたが、どうなのでしょうか。

 ゴーン会長の逮捕の時も8年前の有価証券報告書の虚偽記載について、なぜ今になって逮捕なのかという議論がありましたが、竹田会長に関しても同じ疑問がでておかしくないと思います。

 また、贈賄の嫌疑であれば当然収賄側も捜査が進むはずですが、そちらの捜査進捗については何の報道もありません。

 日本人であれば当然抱く疑問だと思いますが、日本のマスコミは日本人読者の「知る権利」に答えてはくれません。

 少し前まではフランスに対してそんな疑問を抱くことはなかったと思いますが、ルノーの問題に対するマクロン政権の関与、フランスの黄色いベストデモを見ていると、少しフランスに対する見方が変わりました。

(画像は NHK「JOC竹田会長 6月の任期満了での退任を表明」より 2019年3月19日 19時06分東京五輪・パラ) 

No.793 - 2019/03/20(Wed) 12:01:30 [pknn018-223.kcn.ne.jp]